『はてなB Lite(日本語)』 はてブ閲覧~気になる記事も即ブックマーク~

スッキリ見やすい表示画面

こんにちは、オクトバです!


皆さんは「はてなブックマーク」、通称「はてブ」を利用していますか?お気に入りのwebページを見つけたときにブックマークすることがあると思いますが、「はてブ」はそれをwebサイト上で行うソーシャルブックマークサービスです。つまり「皆でブックマークして面白いページを共有しようぜ!」という感覚です。ブックマークをたくさん受けたページは「はてブ」内に人気のエントリーとして表示されるので、「今、人気のある情報」を簡単にゲットすることが出来ます。面白いだけでなく役立つニュースにも出会えます!


さて今日は、そんな「はてなブックマーク」ユーザ必見のアプリの紹介です。HT-03AでWebを閲覧しているときに、気になる記事を発見したはいいものの、「はてブ」したいけどできない。。。なんて経験ありませんか?


このアプリがあれば心配無用。HT-03Aからも気軽にブックマーク登録できます。モバイルの小さな画面でも見やすく配慮された表示方法やタグの扱い方の上手さが光る秀逸アプリです!


閲覧ラクラク!

まずは、ユーザアカウントの設定です。いつも使っているはてなブックマークのアカウントを登録すると、、、自動的にそのアカウントのデータを取って来てくれます。自分のブックマーク履歴が手軽にみれて便利です。ブックマーク情報を長押しすると、ブックマークしたページの閲覧や編集等が行えます。


左:ユーザアカウント設定画面 中央:ブックマーク表示画面 右:閲覧ブラウザ選択画面


メニューボタンを押せば各種メニューがでてきます。URLを直接指定してブックマークができたり、タグによって過去のブックマーク履歴をフィルタリングすることができます。モバイル端末の小さい画面では昔のブックマークを見つけづらいので、タグフィルタ機能があるのはとても助かります!ただこのアプリで少し残念なのは、他の人の行ったブックマークが直接閲覧できないことです。


左:メニュー表示 中央:URL指定によるブックマーク登録画面 右:タグ・フィルター画面

左:メニュー画面 右:タグ・フィルター画面


ブックマークも簡単!

今度はブックマークを登録をしてみたいと思います。まず、お好きなサイトを開いて、メニューボタンを押します。表示されたメニューの中から「その他」を選択。その後、「ページを共有」を選択すると、アプリケーションの選択画面が出てきます。ここで、「はてなB Lite」を選択すれば、ブックマーク完了です!そうです、ブックマークも超簡単です!


左:標準ブラウザのメニュー画面 中央:「その他」メニュー一覧画面 右:アプリケーション選択画面

こちらの記事もご覧ください。

この記事にコメントする!