『PicSay PRO』多機能画像加工~撮った写真は加工・共有して遊ぼう~

2010年03月04日 11:28 by オクトバ
アプリ起動画面。この中に機能がいっぱい!

アプリ起動画面。この中に加工機能がいっぱい!

オクトバです!


「友達と撮った写真やペットの写真をかわいらしく加工したい!」そんな時に重宝するのが、この多機能な画像加工アプリ、『PicSay PRO』です。端末の中にある画像を好きなように加工できます。


吹き出しや文字、ちょっとした画像などを貼付けることが出来るので、楽しい写真はもちろん、楽しくない?写真も面白おかしく編集することが出来ます!加工した画像はメール添付などを利用して簡単に友達に送れるのも魅力的です!


写真加工のイ・ロ・ハ

まず、端末の中にある写真から編集したい画像を選びます。今回は、本邦初公開!私が愛情をかけて育てている「ポトスライム」(愛称、ポト・スライム君)の写真をチョイスしてみます。写真を選択すると画面全体に写真が表示されます。さぁ、この写真をキャンバスにして色々と面白い加工を施していきましょう!

 

では、メニューボタンを押してみます。「Word Balloon」「Title」「Props」「Effects」「Export」「その他」があります。これから編集を経ながら、『PicSay PRO』の写真加工のイロハをご紹介しちゃいます!


左:画像選択画面から元になる写真を選択 右:メニュー表示


吹き出し作成画面

まずは、吹き出しを載せてみます!メニューの「Word Ballon」を選択して、文字を入力・・・今回は愛称ではなく、ちゃんと「ポトスライム」と入れてみました。次に画面下半分の吹き出しの色から好きな色を選びます。今回は赤と青の吹き出しを選択。色はもちろんのこと吹き出しの形を変えられます。吹き出しの右横の矢印ボタンを押すと吹き出しの形の変更です。


さっそくギザギザにしてオリジナルの吹き出しができました。いかがでしょう?これを元の写真に貼付けます!

ただちょっとこのままだとポトスライムと重なっていて、位置が悪い気がするので調整を施します。吹き出しをタップすると、調整用の印が出てくるので操作に迷うことはありません。緑の印で吹き出しの先の位置を、オレンジの印で吹き出し本体の場所をそれぞれ調整できます。吹き出し本体をドラッグすると吹き出しの高さと幅の調整もできます。


左:作成した吹き出しが元の写真に付加された 右:吹き出しの位置調整は囲った所にある印を使って行う


いい感じに仕上がってきました!お次は文字の入力です。メニューから「title」を選択すると文字入力画面が出てきます。写真に合ったお好きな文字を入力してください。文字の入力が完了したら、画面下半分のフォントと文字色の種類の中から好きなものを選択!種類が豊富でうれしいです☆完了したら右上の緑のチェックマークをタップ。文字が写真の上に表示されます!


余談ですが寒さにも強いと言われている植物のポトスライム、しかしポト・スライム君に限っては、今冬、ビックリするぐらい枯れ果ててしまい、最近やっと復活を遂げました。是非、その姿を皆さんに見ていただきたく、今回登場しました。


左:文字入力画面 右:文字が付加された様子


さらにさらに、メニューの「props」を選択してみましょう。これは、いわばデコレーションのようなもので、あらかじめ用意されている画像を、写真の上に貼付ける ことができます。今回は「Eyes」を選択。「Eyes」だけでも多くの画像がでてきます。これだけたくさんあると迷いますね。その中から気に入った ものを1つ選択すれば写真の上に重ねて表示されます。


左:「props」種類選択画面 中央:「Eyes」種類一覧 右:デコレーションが付加された様子。もちろん場所も移動可能


最後は、メニューの「Add Effect」です。元の画像に様々なエフェクトを掛けることができます。画像を明るくしたり、全体の色を変えたり、ゆがませたり、他の写真をくっつけたりもできます。今回は、「Paint」を選択して、写真の上に手書きでお絵描きをしてみます。右上の赤い四角の部分をタップして色を選択、その左隣の白い丸の部分をタップするとペンの大きさを選択です。今回は赤色で弧を描いてみました。完了して、右上の緑のチェックボックスをタップすればOKです!


 左:エフェクト一覧画面 右:ペイント画面


ポト・スライム君、完成!寒さに弱いぞ!

ポトスライム君の完成と共有機能

さあ、これで一通り加工作業が終了です。さて、ポトスライムの写真が最後にどのように加工されたか気になりますね!早速、お披露目です!


どうでしょう?

「メチャクチャ、かわいい!」までは私のセンスの問題でたどり着けなかったかもしれませんが、本アプリを使えば、このくらいは朝飯前です!


このアプリを使って、自分だけのオリジナル画像をつくって、自分だけではなく是非まわりの方と一緒にAndroidのカメラをもっと楽しんでもらいたいなあと思います。

「Export」画面。共有用アプリ等が並ぶ

そのための共有機能として、「Export」にはSDカードへの保存やGmail等の他のアプリを使用する共有機能も準備されています。加えて壁紙設定や連絡先アイコンのへの設定も出来るので、友人の方の写真をとって変顔加工を施して使うのも面白いと思います!

<総括>

機能が非常に多い画像加工アプリです。これだけの機能があれば高い自由度で画像を加工することができます。共有機能を活かして是非お友達同士で楽しんでいただきたいアプリです。

PicSay Pro
Shinycore PicSay Pro €2.99

『PicSay PRO』多機能画像加工~撮った写真は加工・共有して遊ぼう~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ