これが俺のアンドロイドだ!:003 大のデジタルガジェット好きが福岡から参戦!

2010年03月09日 16:07 by 編集部おおさわ
Highmountさんのこだわりは

HighmountさんのAndroid

こんにちは、編集部おおさわです。
様々なAndroidユーザの「マイAndroid端末」を拝見する特集企画「これが俺のアンドロイドだ!」、第三回目は福岡在住のHighmountさんです。


デジタルガジェットを愛してやまないというHighmountさん。スマートフォンにも大変詳しく、カスタマイズもお手のものです。普段使いのアプリも、独自の視点からのチョイスが光っている様子。そんなHighmountさんが目下注目されているのが、断然Androidなんだとか。早速愛機のHT-03Aを拝見させていただくことにしました。



Highmount

Highmount

ペンネーム Highmount
Twitterアカウント hghmnt_twt
座右の銘 「一つだけ言えることは、我々は自らを律するルールの中で、不条理に立ち向かっていくしかないと言うことだ」
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society  荒巻大輔
お使いのAndroid端末 HT-03A
常用端末
2009年10月から使用しています。Twitter、ネット検索、Ustreamなどなど何にでも使用。
HT-03A
(改)
痛ケータイ(痛droid)化!カスタムROM等の実験に使用。
Acer Liquid 用途としてはHT-03A常用機とかぶるが、Snapdragonのスペックチェック用として運用中。YouTubeをはじめHD動画の再生機としても最適。とにかく爆速!
その他、お使いのモバイル端末 Nokia E90、Nokia N82JP、Samsung SGH-i550W、PSPなどなど
Android端末へのこだわり とにかく「素のまんま」であること。下手に何かつけちゃうと、そちらのコンディション(傷が入ったり、壊れたり、なくしたり…etc)に気を使ってしまうから。日常使い倒す携帯電話なので、外観はとにかく素のままである方が使いやすいです。はっちゃけるのは痛droidで十分やってるしね(^^;;;


ホーム画面の様子

ホーム画面

ホーム画面


ホーム画面へのこだわり

背景は時々気分で変えます。中央画面はウィジェットと、よく立ち上げるアプリ類を固めてます。右画面はTwitterクライアントをはじめ割と良く使うアプリ。左画面は頻度としては若干落ちるけど、使うときはすぐに使えるようになってて欲しいアプリで固めてます。ウィルコムの「どこでもWi-Fi」に複数端末のパケット通信を統合して通信費を下げている都合上、回線速度によってTwitterクライアントを使い分けているので、必要なクライアントがすぐに立ち上げられるのは重要です。




Q.1アプリやゲームの入手方法、探し方、情報源をおしえてください。


Androidマーケットを何気なく眺めてみたり、Twitterやブログで紹介されたものを試しに入れてみたり。


Q.2 Androidへの期待、希望はありますか?


期待はとにかく大きいです。間もなくドコモからXperiaが発売され、今年は他キャリアからもAndroid端末がリリースされる予定となっていますが、スマートフォンに限らずタブレットなども含めて搭載機種が増えて欲しいですね。AndroidマーケットはiPhoneのApp Storeのように上位ランキングを表示できるようになると、ユーザーの興味の動向がわかってより盛り上がるのではないだろうか、と思っています。


Q.3 Androidを使って感じたことはなんですか?


マルチタスクとインテントの組み合わせは、これまでのプラットフォームにはない使い勝手の良さを提供していると思います。兎角iPhoneと比較されがちですが、確かにUIの見栄えなどはiPhoneに軍配が上がるのは否定できないものの、本質的な使い勝手と素性の良さはAndroidが勝っているように感じます。次期iPhoneがどんなに凄くても、既にAndroidに惚れ込んでしまったので戻る気になれません…。iPhoneに対して決定的に劣っているのはやはりアプリの種類と質だと思われるので、今後開発者が増え、同じジャンルのアプリ間での切磋琢磨が行われることに期待したいですね。


Q.4 Androidについて自由トーク、こだわりをぜひ!


カスタムROMを試してみると感じますが、これまでに存在したプラットフォームのどれと比較しても自由度が高いと思います。そのため、今後特色溢れるAndroid端末やアプリケーションの登場に本当に期待しています。Xperiaは大きいと言われていますが、モックアップを触ってみた感じ、思っていたよりも持ちやすいように感じました。側面の角を落としてあるデザインのおかげで、意外と大きさの割に手の収まりがいいのです。OSバージョンは1.6ながらこれでもかってぐらいUIがいじくられているので、これまでとはまた違うユーザー体験を与えてくれるのではないかと思っています。Acer Liquidを使って一月ほどになりますが、768MHzのLiquidでさえ爆速なのですから、Nexus OneやXperiaといった1GHz級はどれほどなんだろうと感じる毎日です。


Q.5 Androidで気に入っているところ、気に入らないところを教えてください


気に入っているところ
マルチタスクとインテントの使い勝手、いじり甲斐がありすぎること、ウィジェットが使えることと使い勝手がなかなかいいこと。

気に入らないところ
HT-03Aはホーム画面のプロセスがすぐに落ちること!Androidマーケットがいまいち使いにくいところ。


俺のアプリベスト3
1位 Seesmic



Seesmic

Seesmic

なかなか多機能かつ見やすいTwitterクライアント。サーバ負荷が高いときのタイムラインの取得漏れが少ないように感じられる。マルチアカウントにも対応しており、非常に使い勝手がいい。


2位 S2カレンダーウィジェット


S2カレンダーウィジェット

S2カレンダーウィジェット

純正のカレンダーアプリと連動して、カレンダー上に予定などを表示できるウィジェット。当月だけではなく翌月表示にウィジェットを設定することが出来るほか、予定一覧などもできるので、わざわざカレンダーアプリを立ち上げなくてもいいのが便利。


3位 OpenWnn plus


OpenWnn plus

OpenWnn plus

横画面時の使い勝手、動作の軽さなど、simejiよりも使い勝手がいいように感じる。Social IMEとの連携は他のIMEでも実装しているが、他のIMEよりも若干データのやりとりが速く、また動作が安定しているように感じられる。


俺の注目のアプリ
My docomo checker



My docomo checker

My docomo checker

My docomoの利用情報を閲覧できるというだけでも便利。しかもマルチアカウントに対応しているため、複数回線を契約しているユーザーには非常に助かる。


mixvTweet


mixvTweet

mixvTweet

Twitterとmixiボイスに投稿できるアプリ。それぞれ投稿できるだけではなく、同時に双方に投稿できるのも面白い。


アプリケーション画面の様子
apli1