『PixelContact~連絡先にドット絵アイコン』連絡先アイコン~8ビット機感覚をAndroidで~

2010年03月12日 11:36 by オクトバ

この起動画面を見ただけで「楽しそう!」と思う人は多いはず

Androidで冒険してますか?オクトバです!


家族、友人、同僚、仕事関係、お気に入りのお店。連絡先の中には様々な関係の電話番号が登録されていると思います。みなさんは連絡先のアイコンを設定していますか?設定されている方は少ないかもしれませんが、連絡先にアイコンを登録していると電話を受けるのがちょっと楽しくなります。


家族や友達なら写真を撮って、アイコンに登録することもできますが、登録連絡先全員の写真を集めるのは骨が折れます。そこで、紹介したいのが『PixelContact~連絡先にドット絵アイコン』。勇者と冒険に出た日を思い出すドット絵のアイコンで、8ビット機世代の方には特にオススメの一品です!


見慣れてしまったドロイド君のデフォルト着信アイコン

味気ないアイコンをあの懐かしいドット絵に

まずは、アイコンを設定しない電話の着信がどれくらい味気ないものかを改めて見ていきましょう!アイコンを設定していないと、電話を受ける時、おなじみの通称・ドロイド君が現れます。このキャラクターはこれで結構カワイイし人気もあると思いますが、連絡先に登録してある皆が皆、ドロイド君になってしまうと・・・ちょっぴり私は味気なさを感じちゃうのです。


キャラクターの大半は人物系

そこで、このアプリの出番!私は8ビット機からしっかりテレビゲームを楽しんできた世代なので、このアイコン達を見るとワクワクドキドキしてきます。小学校の放課後、一目散に家に帰ってこのアイコンに似た勇者と旅に出ていた方は多いのではないでしょうか?毎日、夕御飯までずーっと、夕御飯を食べ終わってもずーっとゲームしてましたよね。そして毎日、「いつまで遊んでるの!!」って怒られましたよね?


さてさて、アイコンの設定は起動画面にあるように2ステップで終わる手軽さです。


  1. キャラクターを えらぶ
  2. れんらくさきを えらぶ


ハイ終了です!


キャラクター選択後半に建物系

キャラクターは全部で74種類が用意されていて、そのうち後半にある7種類が学校や病院などの建物に関するアイコンです。学生や動物のアイコンもあります。これからも増えることを期待しちゃいますが、私の場合、良く電話を掛けて来てくれる相手は20人ほどなので、これで十分間に合います。


どうしても電話帳登録済みの全員にアイコンを付けたい場合は、カテゴリ別にアイコンを決めて登録すればいいかもしれないですね!


イメージを膨らまして連絡先を選択するだけ!

実はこのアプリ、連絡先相手のイメージに合ったキャラクターを選択するのが意外と難しいんです。設定する相手のことを思い浮かべながら、ふと、「あの人、どちらかと言うと体育会系だよな?」とか「あの娘なら、きっと魔法使えるはず。」と多少強引な感覚で決めていくことになると思います。しかし、それがだいごみのような気がして楽しいです!


着信が8ビット分楽しくなる!

このアプリを使うと、設定した相手から「電話が来ないかな~。」と気になってしまいます。実際に連絡先にアイコンを設定したら、着信時にどうなるか気になりますよね?楽しさ半減させてはマズイので、ちょっとだけお見せします!


左:私の中で勇者のイメージだったアイコン 右:「社長」のイメージから選んだアイコン。これなら電話に出る気になるか!?


個人的には、「これからキャラクターが増えるのか?」そして、「キャラクターを自作できるようになるのか?」という点が気になるところですが、現時点で連絡先アイコンの設定をされてない方には、ぜひ楽しんでもらいたいアプリです。設定したキャラクターだけ見て着信相手が分かるようになれば、もう気分はあの頃にタイムスリップ!しちゃいますよ~。

<総括>

連絡先専用アイコンアプリです。懐かしい雰囲気が漂うドット絵が特徴的です。少し味気ない気のする連絡先アイコンを、簡単設定で楽しくしてくれるエンターテイメント性溢れるアプリです。幼い頃にRPGにハマってしまった男性に特に響くアプリではないかと思います。

PixelContact~連絡先にドット絵アイコン
08 inc. PixelContact~連絡先にドット絵アイコン 99円

『PixelContact~連絡先にドット絵アイコン』連絡先アイコン~8ビット機感覚をAndroidで~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ