偽着信でエスケープ『Call Faker™ (Ad-Free)』

2010年03月17日 11:51 by オクトバ

本当の着信そっくり!

Androidで電話してますか?オクトバです!


すご~く逃げ出したいけど抜け出せない飲み会の時どうします?


正攻法で「明日は朝が早いのでお先に失礼します」とハッキリ言っても、「何言ってるの!寝ないで行けばいいじゃない!」と逆らえない人から言い返されたらもはや逃げ場がないですよね。

でも、会社から電話があったその後に「仕事のトラブルが起きて、今から会社に戻らなくてはいけないのでお先に失礼します!すいません!」と言えば、9割方逃げ切れると思いませんか?


そんな都合の良い電話をくれるアプリをご紹介します。その名も『Call Faker』。僕が大好きなアプリです!


アイコンから偽装は始まっている!

スグに偽着信、「Immediate call!」機能

このアプリは実際には誰からも電話が掛かっていないのに、電話を鳴らすことができます。まさに掟破りの偽着信アプリです。


このアプリはアイコンから手が込んでいて、インストール後のアイコンには「Call List」と表示されます。『Call Faker』と表示しては、偽装工作がバレる可能性があるからかもしれません。・・・ちょっと危険な匂いのするアプリですよね。


アプリを起動させても何だか見た目がパッとしません。しかし、それもこのアプリの魅力。あまり派手に作ってあると目立つので、地味な方が好都合です。メニューボタンを押すと、わずか3つの項目が並ぶだけ。「About this program」はアプリ開発者情報なので、実質は「Immediate call!」と「Create」の2つだけです。


23-16

左:地味な起動画面と少ないメニュー。 右:「Immediate call!」を押すと10秒後に着信が来る!


「Immediate call!」を押すと、早速10秒後に偽着信がくるようにセットできます。デフォルトの名前と番号なのでリアリティに欠けますが、とっさに着信が欲しい時に使える機能です。パッと見は本物の着信となんら変わらないので、自分で偽着信を要求しておきながら、着信が来た時はちょっとだけビックリします。上手くやれば「Immediate call!」機能だけでも十分使えます。しかし、もっと手の込んだ完璧な偽着信を演出したいあなたは、「Create」へお進みください。笑。


「Create」設定画面。「Set Contact」を押せば電話帳登録アドレスから選べる。

「Create」設定画面

計画的本格派、「Create」機能

「Create」は、もう本当の着信かどうか分からなくなるほどの偽着信を作ることができます。「Create」の設定画面は非常にシンプルです。行えるアクションは充実していて、偽着信時に表示される名前や番号の直接入力はもとより、知人から電話が来たことを印象付ける狙いで電話帳に登録してある本当のアドレスを設定することも簡単にできます。


電話帳から選びたい時は「Set Contact」から行います。「Set Contact」から相手を選んだ場合は、電話帳でその相手に指定してあるアイコンも偽着信時にしっかり表示されます。ただ、電話帳から実在する相手を選ぶ場合は、勝手に偽着信の相手に設定される方の事をしっかり考えた方が良さそうです。


この他にも、周囲に着信が来たことを高らかに意識付ける着信音の設定。最も重要と思われる着信時間の設定。そして驚きなのは、このアプリ、偽着信であるにも関わらず電話に出れるという特徴をもっているので、電話相手役の音声を自分で用意するためのボイスレコーダーまでついています!


あああああああ

左:着信音設定画面 中央:着信時間設定画面 右:通話時用ボイスレコーダー録音画面


私の場合、相手役の通話内容をボイスレコーダーに自分の声で録音した上で偽着信に出てみましたが、自分の声にも関わらず何だか本当に相手がいるんじゃないかと奇妙な感覚にとらわれました。


ああ

設定が完了したらホーム画面に一瞬表示が出る。

全ての設定が終了したら、設定画面の一番下にある「Save and Execute Now」を押して準備完了です。後は、設定した時間に偽着信が来るのを待つだけ。


しかし、ここからが本当の勝負かもしれません。そうです、偽着信がばれないかどうかは実際に電話に出てからの演技力にかかっています!


さあ、予定通り電話が掛かってきました! もしかしたら、本当の着信かもしれません。見分ける方法は英語表記か、否かです。偽着信の場合、通常「着信」と表示される部分が「Incoming Call」に変わります。しかしこの見分け方も、端末の言語表示を「English」にしていると、見た目は全く同じになるのでご注意を!とにかく偽着信に出るときは、「ああ、仕事の電話だ。イヤな予感がするなあ・・・」と周囲に聞こえるように声を張って言った後に電話に出ましょう!笑。


ああああ

左:本当の電話着信時 中央:偽電話着信時 右:偽電話通話時


このアプリ、どのような使い方をするかは、あなた次第!ですが、危険な使い方はやめてくださいね!ちなみに僕は、紹介しときながら演技力に全く自信がないので、実際に使った事はまだないのです。とても面白いアプリなので飲み会の話のネタには良く使っています。

<総括>

このアプリはどちらかと言うと面白い使い方がおすすめです。例えば、知人の前でその知人からの偽電話を演出するなど、ユニークな使い方で楽しんでみてください。

Call Faker ™ (Ad Free)
Rob Franz Call Faker ™ (Ad Free) $1.99

『Call Faker™ (Ad-Free)』~偽着信でエスケープ~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ