Googleカレンダー同期ウィジェットアプリの傑作『S2 カレンダー ウィジェット』

2010年03月15日 11:31 by オクトバ

自分好みのカレンダーウィジェットを作ろう!

皆さんは、Googleカレンダーを利用していますか?操作も直感的で使いやすく端末を選ばず閲覧できるので、予定の書き込みさえ忘れなければとても便利なサービスです。


Android(HT-03A)にはこのGoogleカレンダーのアプリがプレインストールされていますよね。ただ、書き込みはパソコンから、閲覧はケータイから、なんて方が多いと思います。


そこでご紹介したいアプリが『S2 カレンダー ウィジェット』。ただのカレンダーウィジェットではもちろんなく、Googleカレンダーと同期します。しかも、本家のGoogleカレンダーアプリより予定の表示が見やすく、またウィジェットなのでホーム画面を見ただけで確認できる優れものです。


Googleカレンダーユーザの方なら、このアプリ、鉄板です。


ウィジェット選択画面。下に写るのは同アプリの寄付版用ウィジェット。

3×3に込めるこだわり。

このアプリのウィジェットは全部で3種類あります。サイズの小さいものから「2×1」「2×2」「3×3」の3つです。今回は一番大きくて見やすい3×3のウィジェットを作る過程をご紹介します。


このアプリ、わずか3×3のスペースに表示するカレンダーとは思えないほど設定項目が多いんです。それでいてカスタマイズしにくいことは無くスイスイ行えます。カスタマイズにこだわればこだわるほど、自分色のカレンダーができあがると言うわけです!




ウィジェットを選択したら、いよいよカレンダーの設定、カスタマイズです。


設定画面項目一覧

どうですか?設定画面がなっが~いですよね!3×3のウィジェットカレンダーの設定項目の数とは思えません。かつ項目は日本語で表示されているので、意味の分からない設定項目はほとんどないと思います。


それでは、重要な設定項目に触れつつ、カスタマイズしていきましょう!


まず、【S2カレンダーウィジェット】全体に関する項目では、「背景」「表示する月」「ウィジェットタップ時の動作」が重要です。「背景」はカレンダー全体のイメージを左右するので、ホーム画面の壁紙との相性などで決めてください。「表示する月」は、先月から今月、そして5ヵ月後先のカレンダーまで選べます。「ウィジェットタップ時の動作」はできあがったウィジェットをタップした時に本アプリのメニューを表示するか、Googleカレンダーアプリを起動するかを選べます。私は前者をおすすめします。


次に【イベント表示】に関する項目ですが、ここが最も重要。特に「終日イベント」と「時間指定イベント」は表示させるようにしてください。これを表示させることで、Googleカレンダーに書き込んである予定が、カレンダーウィジェットの見た目に反映されることになります。カレンダーウィジェットを見て予定の有無を確認したい人は必ずカスタマイズすべき項目です!


【maybe remove this option】にある「表示する休日」は日本の休日を選べばOKだと思います。ちなみにアメリカはもちろん香港、ロシアなどの休日も選べます。海外にいる方も嬉しいですよね。


最後の【color settings】の項目は、カレンダーウィジェット各部分の色を調整できます。デフォルトも悪くないですが、見た目にこだわりたい方は複雑な色を作り出せるので是非トライしてみてください!


以上のような項目をこだわってこだわってカスタマイズしてゆけば、きっとできあがったカレンダーに愛着が湧くはずです!ただそれ以上に、このアプリを作った方のこだわりには脱帽です。


できあがったカレンダーウィジェット3×3!

さてさて、設定が一通り終わって一番下にある「OK」を押せば、いよいよカレンダーの表示です!


じゃじゃじゃ~ん!いかがでしょう?

さっと作っただけでこのクオリティです。今日が黄色で表示されて、予定がある日は色が青などになっています。これを見るだけでも、「あ、明日何か予定がある」とか、「来週の水曜日って空いてたっけ?」などの確認ができるわけです。重宝するぜ!


これだけじゃ終わらない。

このアプリ、まだまだこんなもんじゃありません!先ほど設定で触れた項目「ウィジェットタップ時の動作」をメニュー表示していると、カレンダーをタップした時にこのアプリ独自の機能が現れます。最初に現れるタブでは、「カレンダーの起動」でGoogleカレンダーアプリが起動するほか、「カレンダータブの設定」でカレンダータブの表示に関する設定が行えます。続くカレンダータブは、予定の閲覧はもちろん、上下左右にフリックさせることで過去未来のカレンダーに移動できてとても便利です。最後のリストタブは、Googleカレンダーに書き込んである予定の詳細を時系列で確認できます。

そうです、まとめて言ってしまえば、使いやすいんです!


左:メニュータブ 中央:カレンダータブ 右:リストタブ


一度は試して頂きたいアプリだけに今回は通常版(無料版)をご紹介しましたが、本アプリには同じ機能を有した寄付版(有料版)があります。この無料版を使用してみて、このアプリが無料でリリースされている事に驚かれた方は、是非デベロッパの方を応援する意味で、寄付版を購入いただければと思います。きっと・・・驚きますけどね!


それでは今回はこの辺で。ご紹介はオクトバでした。

<総括>

表題の通り、Googleカレンダー同期ウィジェットアプリの傑作であることは現時点でも明らかだと思います。このアプリがあるからGoogleカレンダーを使ってみようという逆転現象まで起こりうるアプリです。

S2 カレンダー ウィジェット
Futaba S2 カレンダー ウィジェット 無料

『S2 カレンダー ウィジェット』~Googleカレンダー同期ウィジェットアプリの傑作~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ