『Market Stalls』アプリ検索~デベロッパ検索でアプリを探し出せ!~

2010年03月16日 11:09 by オクトバ

機能、デザイン共に単純だが、このアプリがもたらす価値は大きい。

Androidでアプリ探索していますか?オクトバです。


日々増え続けるAndroidアプリ。皆さんはどのようにしてアプリを探していますか?実はこれ、僕にとっても命題で、こうやってアプリをご紹介している以上、掘り出し物アプリを見つけたいと常に考えています。


しかし、その方法はまだ模索中。現在の有効な手法は「インストールしまくる」になっています。


ただ、個人でAndroidアプリを楽しむなら、別の効果的な方法があります。それがデベロッパ検索。今までインストールしたアプリの中から特に気に入っているアプリを選び、その開発者(デベロッパ)で検索する方法です。僕の経験上、これはとても有効な手段で、アプリを手当たり次第インストールするより遥かに高い確率で、自分好みのアプリに出会えます


今日はそのデベロッパ検索をスムーズに行える、アプリ検索のためのアプリをご案内します!


まだまだ使いづらいAndroidマーケット

現在、アプリはAndroidマーケットからのダウンロードが大半だと思います。ただ、Androidマーケットは、アプリが探しづらくないですか?Appleが展開しているApp Storeをご存知の方ならお分かりのように、ランキングの表示がありません。今、本当に熱いアプリがどれなのか、検討がつきませんよね。


左:ご存知、現在のAndroidマーケット。アプリ選びの基準となる指標が無い。 右:各アプリ情報内にはデベロッパ検索機能が隠れている。ただ、アプリごとに行うのはメンドクサイ。


Androidマーケットを開いてカテゴリーごとに見てみると、上位に表示されているアプリは人気があるように思えますが、並んでいる順序の根拠が不透明なので、どうしても「このアプリが良さそうだ!」と自信を持って決められないところがあります。


スーパーの買い物感覚でアプリ選び

そこでオススメなのが本アプリ『Market Stalls』。デベロッパ検索をまとめて行えるアプリです。デベロッパ検索は例えるならスーパーマーケットでの買い物。ビールを買うときに商品名だけでなくメーカーで決めてませんか?お気に入りのアプリ(商品)を元に、それを作ったデベロッパ(メーカー)を高く評価して、同じデベロッパのアプリを探す検索方法です。


登録デベロッパ一覧表示画面

登録デベロッパ一覧表示画面

アプリを起動すると、登録したデベロッパ名が一覧表示されます。使い方は単純で、デベロッパ名を選べばAndroidマーケットをその登録名で検索してくれます。

その前にせっかくなので、ちょっと登録してあるデベロッパをご紹介。

  • 【BIGLOBE】
    andronaviを運営するBIGLOBE。代表作「NumRecorder」。
  • 【CodeChimp】
    本アプリのデベロッパ。デフォルトで登録済。
  • 【Google, Inc】
    ご存知Google。同じくデフォルトで登録済。
  • 【Hexage.net】
    海外のゲームアプリデベロッパ。代表作「Buka」。
  • 【R246Design】
    最注目Twitterクライアントアプリ「Twicca」のデベロッパ。
  • 【SOFTWARE INDUSTRIAL CO., LTD】
    良質な無料ゲーム中心の日本のデベロッパ。
  • 【taosoftware co.,ltd】
    andronaviでも活躍中のツール系アプリデベロッパ。


「Google, Inc」検索画面

「Google, Inc」検索画面

デベロッパ名を押せばマーケットに飛び、当該デベロッパのアプリが表示されます。今回は「Google, Inc」を押してみました。


Google産アプリケーションが増えてきていることが分かりますよね。「やっぱりGoogleのアプリケーションは気になるし好き!」という方は、この検索結果画面で新しいアプリを見つけたら、そのままインストールしちゃえばOKってことです!


登録と検索のコツ

最後に、デベロッパの登録方法と検索のコツをご案内します。と言ってもシンプルな構成のアプリ。メニューボタンを押すと「Add Publisher」と「settings」が現れます。「Add Publisher」が登録で、「settings」に検索に関する設定があります。


検索設定画面

デベロッパーの登録は、ある程度キーになる単語をスペースを意識しながらしっかりと入力するのが大切です。先ほどご紹介したデベロッパ【R246Design】の場合、 私は画像にあるとおり【R246】と打ち込んで登録しました。 これぐらい個性的なデベロッパ名なら少しの文字数でも大丈夫です。


登録したデベロッパを一覧表示から消去したい場合は、デベロッパ名部分を長押しすれば行えます。


検索の設定は、「Search Options」で「Relaxed」を選ぶのがコツです。あいまい検索のような少し緩めの検索になるので、先ほどの「登録デベロッパ名は一部でも可」を有効にすると共に、微妙に表記を間違えていた場合でも検索で拾ってくれるようになります。


本アプリは、巨大なAndroidマーケットの中でアプリ探し難民になることを防ぐアプリとも解釈できます。ツール系アプリならこのデベロッパ、ゲーム系アプリならこのデベロッパと決めていれば、自分の好みに合った新しいアプリを効率的に探せます。


人気のあるアプリを押さえることも大切ですが、自分にあったアプリと出会うことがより重要だと思います。そのお手伝いをしてくれる単純ながらも頼もしいアプリです!

<総括>

アプリに注目するのではなくデベロッパに注目してアプリを探すという、言わば逆引き検索を簡単に行えるのが何といっても魅力です。定期的にデベロッパ検索をかけることによって、Androidアプリをもっと楽しんで欲しいと思います。

Market Stalls
CodeChimp Market Stalls 無料

『Market Stalls』アプリ検索~デベロッパ検索でアプリを探し出せ!~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ