赤外線通信がなくても大丈夫『MyQR:アドレス帳へ簡単登録』

2010年03月21日 11:26 by オクトバ
MyQR:アドレス帳へ簡単登録: QRコード表示画面(docomo用)

MyQR:アドレス帳へ簡単登録: QRコード表示画面(docomo用)

現在、多くのAndroidケータイユーザの方が利用しているAndroid端末の欠点は「赤外線通信」ができないことです。


こうなると困るのがアドレスの交換。皆はケータイを近づけるだけで交換ができるのに、HT-03Aユーザの方は、昔ながらに連絡先を紙に書いて渡すことになりかねません。紙を受け取った側からすると、登録するのが正直めんどくさいはずです。それは避けたい事態ですよね?


そんなピンチを乗り越えよう!そして楽にアドレス交換をできるようにしよう!ということで、お役に立てるアプリ『MyQR:アドレス帳へ簡単登録』をご紹介します。 このアプリがあれば赤外線がなくとも、何とかアドレス交換を乗り切れるはず!


MyQR:データ編集画面

MyQR:データ編集画面

赤外線通信がなくても何とかなる!

このアプリは自分の連 絡先をQRコードに変換してくれます。。QRコードにするのは自分の連絡先。これが本アプリのコンセプトです。そうです!お気づきの通り、QRコードを読み取るリーダーは、既存のケータイにほとんど搭載されている機能なので、連絡先用QRコードを作成すれば、赤外線の代わりをなしてくれるわけです!


作成は至って簡単。氏名・電話番号・メールアドレスなどの項目を入力して保存を押すだけ。これであなたのアドレスのQRコードが生成されます。この間およそ3分。


電話番号とメールアドレスは2つまで登録できます。2つのアドレスをQRコードに反映させたい場合は、画面に2つ表示させて保存を押してください。片方を隠して保存をすれば、表示されているアドレスだけがQRコードに反映されます。


QRコード表示後は、それを相手に読み取ってもらうだけです。読み取られる情報はQRコードの下に表示されています。また、相手のキャリアによってQRコードを変更することもできます。


MyQR: 左:QRコード表示画面メニュー 中央:キャリア変更画面 右:QRコード表示画面(au用)

MyQR: 左:QRコード表示画面メニュー 中央:キャリア変更画面 右:QRコード表示画面(au用)


MyQR:QRコードを読み取った様子

MyQR:QRコードを読み取った様子


実際に生成したQRコードを同じくHT-03Aで読み取ってみました。しっかりと情報が反映されています!相手方のケータイの機種によっては読み取られない場合もあるそうです。


なお、ご存知通りHT-03AにはQRコードリーダーが初期装備されていないので、アプリで補完することになります。これには「QRコードスキャナー」が一押しです。



しかし、このアプリがあれば「うわ、何そのケータイ?赤外線もないの?」なんて言われる ことも少なくなるはず。Androidケータイはスマートフォンにも関わらず、アドレス交換が上手く行かないだけでそう言われるのもしゃくですしね!

<総括>

自身の連絡先をQRコード化するアプリです。赤外線通信不可の端末ではアドレス交換の際の必須アプリです。頻繁にアドレス交換をしない方も、前もって準備されることをおすすめします。

MyQR:アドレス帳へ簡単登録
Naokazu Terada MyQR:アドレス帳へ簡単登録 無料

『MyQR:アドレス帳へ簡単登録』~赤外線通信がなくても大丈夫~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ