『宿ろいど』宿閲覧アプリ~眺めるだけでも癒される~

2010年06月29日 14:02 by オクトバ
宿ろいど:好みのお宿をどうぞ~

宿ろいど:好みのお宿をどうぞ~

僕が国内旅行、とりわけ温泉宿に行くときお世話になる「じゃらん」、皆さんは使ったことはありますか?日本最大級のホテル・旅館予約サイトだけあって、「こんなに世の中に宿があるのか」とビックリしてしまいます。連休などの機会に、ゆったりのんびり温泉旅行なんていいですよね。2泊3日も温泉につかれば、体だけでなく心もほぐされるってもんです(笑)。そのじゃらんで紹介されているお宿を、Android端末から閲覧できるのが本日ご紹介のアプリ、『宿ろいど』です!



閲覧向き。ふらっと旅行にも◎

本アプリには飾り気は一切なく、実に閲覧がしやすくなっています。アプリを起動すると地方の選択から始まり、都道府県>エリア>より細かいエリアの選択へと進んで行きます。今回は、四国愛媛県は道後温泉を見てみることにしました。有馬温泉(兵庫)白浜温泉(和歌山)と並ぶ、日本三古湯の1つですね。・・・行ってみたい!


宿ろいど: 左:選択序盤、地方の選択画面。 右:選択終盤、細かいエリアの選択画面。

宿ろいど: 左:選択序盤、地方の選択画面。 右:選択終盤、細かいエリアの選択画面。


宿ろいど:一覧表示画面

宿ろいど:一覧表示画面

選択が終了すると、そのエリアのお宿一覧が表示されます。さすがは道後温泉、かなりの数の宿があるようです。一覧には「写真」「宿の名前」「セールスポイント」「ホテル/旅館」「最安価格」が表示されています。


この一覧がどのような順序で並んでいるのかは、じゃらんのサイトと見比べてみましたが、ちょっと分かりませんでした。ソート機能や検索ヒット数表示があると嬉しいですね!



一覧から気になる宿を見つけてそれをタップすると、個別の情報が見れます。ここには気になるクチコミ評点の他、宿の写真を数点、スライドをさせて眺めることができます。また、画面を下にスクロールさせると、チェックイン/アウトの時間やアクセスも載っています。


宿ろいど: 左:写真はスライドさせて複数枚見れて楽しい。 右:個別情報画面下には気になる情報が簡単に載っている。

宿ろいど: 左:写真はスライドさせて複数枚見れて楽しい。 右:個別情報画面下には気になる情報が簡単に載っている。


宿ろいど:「地図を見る」機能。駅からの距離なども直感的に分かって便利。

宿ろいど:「地図を見る」機能。駅からの距離なども直感的に分かって便利。

宿の個別情報画面の内の一番下「地図を見る」からは、Googleマップを利用した地図で宿の位置を確認できます。「この旅館を予約する」からは、ブラウザが起動して「じゃらん」内当該ページを見ることができます。更に詳しく宿のことを知りたい場合に便利です。


ただ、ここから予約もできますが、Androidのブラウザからだと細かな予約まで行うのは難しいかもしれません。電話で予約をするか帰ってからパソコンで予約するほうをおすすめします。そのためにもぜひ、お気に入り宿登録のような機能も欲しいところです。



要望が多くなってしましいましたが、ふらっと旅行に出かけるとき、旅に出てから宿を探す時には十分威力を発揮してくれるアプリだと思います。次の連休に向けて『宿ろいど』してみてはいかがでしょう?

<総括>

「じゃらん」掲載の宿を検索するアプリです。旅行が好きな方には、次の旅行を考える計画ツールとして有用と思います。

宿ろいど
LittleApps Inc. 宿ろいど 無料

『宿ろいど』宿閲覧アプリ~眺めるだけでも癒される~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ