『Night Watch』時計アプリ~おやすみ前に真価を発揮! ~

2010年03月03日 11:01 by MEAT
暗闇に浮かび上がる時計

暗闇に浮かび上がる時計

寝る前にちゃんと、ケータイ充電しましたか?

通常、充電中のケータイは充電されるがままで何の役にも立ちませんが、今回紹介するのは充電中に真価を発揮する時計アプリです。



使い方は「Night Watch」をインストールして、電源コネクタを挿すだけ。充電が開始されると自動的にアプリが立ち上がり、充電中は時計表示になります。


MENUボタンから様々な設定ができ、ACアダプターに挿したときのみ起動、USBの場合は起動させないというような設定や、文字色の変更やアナログ時計表示に切り替えることもできます。


いろいろ設定できます

いろいろ設定できます


HT-03Aにプリインストールされているアラームと連動もしており、「Night Watch」起動状態でもセットした時間にアラームが鳴り、目覚まし時計としても機能します。


アラームもちゃんと動くので朝も安心

アラームもちゃんと動くので朝も安心


また、TTS(Text-To-Speach)がインストールされていることが前提ですが、画面にタッチすると、現在時刻を音声を読み上げます(英語で)。寝ぼけた状態で手探りで画面に触れるだけでも時間がわかるという、親切設計です。


時計に変わる時間を指定

時計に変わる時間を指定

便利だと思ったのは「Start Interval」という設定。指定した時間に充電したときのみ、このアプリが起動します。会社でUSBに挿したときにイチイチ起動されても面倒なので、夜間のみ起動する設定にしました。


実際に「Night Watch」を活用してみよう。

夜、寝る前に「Night Watch」を実際に使ってみました。時計になるので寝る直前や朝目覚めたときに、ベッドから見えるようにしたい。ですが、HT-03Aは標準で充電スタンドがついていないので、どうやっても自立しません。


・・・バタリ

・・・バタリ


横にしても結果は同じです。肝心の時間が見にくい・・・これでは「Night Watch」の意味がありません。なかなかいい支えがない・・・寝る前にいろいろ思い悩んだ結果、力尽くで無理やり立たせてみました。


どれくらい力尽くかというと、1000万パワー!

どれくらい力尽くかというと、1000万パワー!


はい、これで安心して眠れます。

というわけで、HT-03Aを固定するはとても難しいですが、どうにか活用してみてください。

<総括>

利用していない時に役に立つ、充電中に起動する、というコンセプトが面白いですね。利用中に邪魔になることはないので、入れておいて損はないアプリだと思います。
Night Watch
Nicolas Gramlich Night Watch 無料

『Night Watch』時計アプリ~おやすみ前に真価を発揮! ~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ