これが俺のアンドロイドだ!:008 ガジェット番長あらわる!ユーザエクスペリエンスデザイナーのGoogle Ion

  • list
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
さとさん自慢のAndroidコレクション。左:Motorola Milestone 中央:Google Ion 右:Sprint HTC Hero

さとさん自慢のAndroidコレクション。左:Motorola Milestone 中央:Google Ion 右:Sprint HTC Hero

様々なAndroidユーザの「マイAndroid端末」を拝見する特集企画「これが俺のアンドロイドだ!」、第八回目はユーザエクスペリエンスデザイナーでいらっしゃる、さとさんです。なんでも、日本Androidの会の女子部部長、矢野りんさんより「ガジェット番長」の称号を受けた身とのことで、気合充分のご様子です。


早速端末を拝見させていただいたのですが、実はさとさんのメイン端末のNexus One、現在修理に出しているそうです。なので今回はサブでお使いのGoogleIonというHT-03Aの兄弟端末を拝見させていただきました。貴重なお話もたくさん伺うことができ、さすが番長!とすっかり感服でした。



さと

さと

ペンネーム さと
Twitterアカウント nobsato
座右の銘 塞翁が馬
お使いのAndroid端末 HTC G1 米国で発売直後にオークションでゲット、SIMロック外すのに苦労しました。今は妻の緊急用(謎)。
Google Ion 2008年の5月に、たまたまSF出張中に参加したGoogle I/Oで運よくゲットしました。メインではなくなったのですが手軽さもあるので、なんだかんだ未だにメインっぽい感じで常に持ち歩いてます。
Sprint HTC Hero 海外用に契約してます。以前はPalm Preでしたが年明けの出張で買い換えました。世界時計とかHTCウィジット群、重いけど便利です。
Motorola Milestone Android 2.0が出たということで購入してもらいました。まさか数週間後にNexus Oneが出ようとは(汗) 今はÉclairアプリ群を入れてNexus Oneの代わりに使ってます。キーボードは殆ど使いません。
Nexus One 発売日にポチってしまいました。先月までメインでしたが先月の誕生日に床に落とされて…(ry
その他、お使いのモバイル端末 docomo SO905i 社食がFeliCaなので必要に合わせてSIM差し。あとiモードメールのチェックと目覚まし用途。
その他 Palm Pre、Samsung Instinct、HDR-TG1、PSP、mylo2などなど
Android端末へのこだわり 各メーカーの端末が持つハードの「素」の味を大事にして「ガジェット」として楽しんでます。ちなみに何が違うのかiPhoneはラバーケースに入れて画面保護フィルター着けてました、盗まれましたが


ホーム画面の様子

ホーム画面

ホーム画面


ホーム画面へのこだわり

ホーム画面にウィジットを置くとその分メモリを消費して動作が鈍くなるので、必要最低限のウィジット以外は置かないようにしています。アプリを置く場合は4個置き又は中央2個置きスタイルで。また複数台の端末を切り替えて使うことが多いのでメイン(中央)画面は端末の用途に合わせて若干アレンジしてますが、それ以外のホーム画面のアプリとウィジットの配置は全て同じにしています。なので5枚あっても3枚しか使ってません。HomeアプリはOpen Homeを使ってAndroid 2.0のスキンに切り替えて疑似DROIDな世界を楽しんでいます。




Q.1アプリやゲームの入手方法、探し方、情報源をおしえてください。


暇なときにMarketを無目的にブラウズして気になったらインストール→アンインストールを繰り返したりしてますが、基本的には知り合いなど人づての情報を参考にしています。メディアとしては海外のPhandroidやPhoneDog、AndroidGuyなどのブログをチェックしてます。


Q.2 Androidへの期待、希望はありますか?


既存のサービス概念や商品概念をどんどん崩していって欲しい、それを期待してます。Androidへの希望というわけではないですが、ノンエンジニア向け(デザイナー向け)のUI開発ツールがあると、デザイナーの参入障壁が下がるのでいいかな?と思ってます。


Q.3 Androidを使って感じたことはなんですか?


Androidの価値はどれだけGoogleサービスを使っているかに依存すると思っています。なので例えばGmailを使ってなかったり、Googleカレンダーを使ってない人が使っても、正直、魅力はないし、そういう人はiPhoneの方がきっと楽しいと思います。まだまだ「不完全」だし「未成熟」だけど、そこが楽しいのかな?と。 NewtonやMagicLinkをいじってた頃や、漢字Talk 6.7からSystem 7への転換期の心ときめくワクワク感を彷彿させます。


Q.4 Androidについて自由トーク、こだわりをぜひ!


Androidをプラットフォームのインフラとして見たとき不完全な故の自由さがあると思ってるんですが、そこを突っ込みどころとして否定的に判断する既存の価値観が多く、せっかくの自由な部分が逆に「出来ない」「不完全」「未熟」といったようなニュアンスで語られてしまうのがとても残念。レールやルールに縛られた方が自由度を感じる文化に慣れているとせっかくのイノベーションのチャンスを逃しちゃうのになぁ、と思ったりしてます。


Q.5 Androidで気に入っているところ、気に入らないところを教えてください


気に入らないところは、良くも悪くも標準提供の部分の改善方法が行き当たりばったりな感じがするところです。例えばAndroid 2.0になって標準アプリのUIが結構変更されてますが、Gmailとか、オプションメニューの項目、変わりすぎ!逆に使いづらくなったw。設定でユーザーが自由に変更できるようにするなり、classicメニューとして残すなりして欲しかった。(まぁ、気に入るようなアプリを自分で開発すればいいでしょうが…)Google的にはそこは開発者で自由に…ということだと思うんですが、UIデザインの話で言うと、標準UIについてはまだまだ改良の余地があり過ぎるかな?と。その部分がiPhoneとよく比較されてしまうのが残念です。あ、標準の、と言えば純正のGoogle Reader for Androidとかそろそろ出て来てもいいんじゃないかな?とか。…言い出したらきりがなさそうですが、なんだかんだ言っても全般的に気に入ってます、はい。


俺のアプリベスト3
1位 Simeji



simeji

simeji

神です。G1の頃からお世話になってます。常にユーザーの意見を元に改良し続ける心意気はまさにAndroidアプリ会の鏡!です。よく考えると正規の日本語版Android端末使ったことないので、これないと生きてけないです。アイコンがシメジじゃなくってナメコじゃないか?という噂もありますが、こだわりません。


2位 アストロファイルマネージャ

ASTRO File Manager

ASTRO File Manager

いわゆるファイラーです。Androidは標準でファイル管理アプリがないので、かなり重宝してます。機能がテンコ盛り過ぎてUIなどが機能によってバラバラなのが残念。AndroidはアプリやWidgetをインストールすればするほど裏で何か動いていたりしてメモリを消費して重くなるので、常に最低限必要なもの以外はApplication ManagerでSDカードにバックアップしてます。あと、Marketによって表示されるアプリも違うのでその際のバックアップ用などにも使ってます。


3位 NewsRob

NewsRob

NewsRob

普段、PCでGoogle Readerを利用してるのですが、それと同期が取れ且つローカルでも閲覧できるのが便利です。Androidはこのアプリ、Gmail、カレンダーの三種のためにある!といっても過言ではありません。3.6から無料版(広告付き)とPro版に分かれましたが、DroidやNexus Oneなどの大きな画面なら気にならないので無料版をまだ使ってますw


俺の注目のアプリ
Seesmic



Seesmic

Seesmic

Twitterアプリ。いろいろ試した結果、動作も速くて、やっぱりSeesmicが一番です。PC版なみに高機能化してますが、Androidの標準UIを無理なく使っていて「ウザさ」が無いのが良いです。ただしUI構造が建築の世界同様、ヨーロピアンな感じで日本人的ではないのでとっつき難さもあります。


SugarSync

SugarSync

SugarSync

無料アカウントだとPC2台までですが、有料アカウントだと無制限で指定したフォルダの同期が取れます。UIがまだまだな感じですが、必要なデータをクラウド側にバックアップしたり、必要に応じて使っている端末のローカルに落としたり、といった感じで活用。


TasKiller

TasKiller

TasKiller

Simeji同様、神です。これがないと不安で電源入れられません(嘘)Advanced Task Managerよりも手軽でAutomatic Task Killerよりも細かい管理が出来るので気に入ってます。 以前は常にTask barウィジットから殺しまくってましたが最近はスリープ時のAutokill機能で上手に裏アプリを殺してますw



俺のお気に入りゲームベスト3
1位 Air Attack



Air Attack

Air Attack

キャラのしょぼさ加減が気に入っています。時間つぶしにけっこうはまりました。全体のダサさが好きです。


2位 Radiant

Radiant

Radiant

いわゆる王道のシューティングゲームです。その手のアプリでは一番よく出来てると思います。


3位 ワンダのレプリカ島

ワンダのレプリカ島

ワンダのレプリカ島

Droidが活躍する往年の横スクロール型アクションゲームです。ゲーム自体もオープンソースな時代です。開発したTeam Replicaは知る人ぞ知る人あの人(誰)です。


アプリケーション画面の様子
app


  • list
  • このエントリーをはてなブックマークに追加