これが俺のアンドロイドだ!:010 偉大なる長年のAndroidファンが持つ開発用端末

2010年04月17日 16:31 by 編集部おおさわ
eggさんのNexus Oneと専用ケース。

eggさんのNexus Oneと専用ケース。

様々なAndroidユーザの「マイAndroid端末」を拝見する特集企画
「これが俺のアンドロイドだ!」、記念すべき第10回目はeggさんです。eggさんのお名前は、IMoNiの開発者ということでも広く知られているところですよね。IMoNiにお世話になっているAndroidユーザの方も多いと思います。実は編集部内の開発スタッフの間でも、eggさんのブログは大人気なんです。


「Androidのファン歴はかなり長いです」と仰るeggさんが、アプリ開発用としても使っていらっしゃるというNexus Oneを拝見しました。開発用ならではのホーム画面や、オリジナルアプリに興味津々です。アプリ画面は残念ながら非公開とのことですが、その分深いお話をたくさん伺うことができましたので、お楽しみください!



egg

egg

ペンネーム egg
Twitterアカウント t_egg
座右の銘 特にないですが、強いて言えば諸行無常です。
お使いのAndroid端末 Nexus One Nexus Oneは2月から。HT-03Aは発売後1カ月くらいしてからだったと思います。Android Dev Phone 1は発売初日に注文しました。最近はNexus Oneを使う事が多いですが、アプリの検証などの面でHT-03Aも手放せませんね。Android Dev Phone 1はハードウェアキーボードがあるのでターミナルを使いたい際に重宝しています。GDD Phoneには大切な情報を持たせずに、ヤバそうなアプリを入れてみる実験機として使っています。
HT-03A
GDD Phone
Android Dev Phone 1
その他、お使いのモバイル端末 iPod Touch あまりガジェット使いではないのでこれくらいです。
SEIKO SR-T6700
SANYOのXacti
Android端末へのこだわり 特にないのですが。。。強いて言えば「シンプルさ」重視です。


ホーム画面の様子

ホーム画面

ホーム画面


ホーム画面へのこだわり

最も左はウィジェット置き場です。左から2番目はもっともよく使うアプリケーションが置かれています。その右は頻度は少ないけどよく使うものです。右側2面は開発用で、自分で作ったアプリやサンプルアプリなどのアイコンを置いています。ホームアプリはデフォルトのまま変更していません。




Q.1アプリやゲームの入手方法、探し方、情報源をおしえてください。


Android Marketを適当な単語で検索するか、口コミ(Twitter含む)ですね。


Q.2 Androidへの期待、希望はありますか?


開発者視点で書きますが、Androidという共通のオモチャができた事によって、今まで触れ合う機会が無かった様々な分野、様々な世代の開発者が交流を持てるようになりました。もちろんこれは開発者だけではなく、利用者の視点に置き換えても同じ事が言えると思います。このような好循環が今後さらに加速するといいなあ、と思っています。


Q.3 Androidを使って感じたことはなんですか?


一言で言うと可愛らしいですね。可能性ばかりで絵に描いた餅でも面白くないし、完成され過ぎていても別の意味で面白くない。敷居が高すぎても手に負えない。Androidは丁度いい塩梅の手頃なオモチャです。また、アプリ間の連携が非常に簡単なので、アプリの組み合わせ次第では、そのアプリの開発者も考えていなかったことが実現できてしまうという点は素晴らしいですね。


Q.4 Androidについて自由トーク、こだわりをぜひ!


Androidにはかなり前から興味を持っていて、世界初のAndroid端末であるG1が出る半年以上前に書店に並ぶ書籍としては世界初の技術書を出したりしていました。その頃は好きでやっていただけなので流行るかどうかなんて考えていなかったのですが、今となってはとても大きくなったものだと思います。インディーズの頃からファンだったバンドが武道館でライブをするまでに有名になったときと同じ心境ですね。すっかり売れっ子になったAndroidが僕の事を忘れてしまったとしても、僕はこっそり応援しています。


Q.5 Androidで気に入っているところ、気に入らないところを教えてください


気に入っているところ
自由なところ


気に入らないところ
自由そうに見えて自由ではないところ


俺のアプリベスト3
1位 AppToolkit


AppToolkit

AppToolkit

アプリが強制終了してしまった時などに、開発者に「使えません」と伝える代わりに、このアプリでログを開いてメールしてあげたらとても喜ばれると思います。このアプリでは、アプリケーションを管理したり端末の情報を確認したりすることもできます。ログを見るだけならaLogcatというソフトもシンプルでわかりやすいです。


2位 AndExplorer


AndExplorer

AndExplorer

Androidのファイルシステムや、SDカードの中を、WindowsのExplorerやMacのFinderのように見る事ができます。さらに、ファイルを選ぶとそのファイルを扱えるアプリにファイルを渡してくれます。例えば音声ファイルを選ぶとPlayerが起動して再生するといった感じです。とても便利です。



3位 Advanced Task Killer


Advanced Task Killer

Advanced Task Killer

Androidではアプリを終了させても裏側で動いていることがあります。不要なアプリが動いていると端末の動きが遅くなることがあります。このアプリを使う事でこっそり動いているアプリを強制的に停止させることができます。


俺の注目のアプリ
Opera Mini


Opera Mini

Opera Mini

AndroidではOperaでしか使えないWebサイトが結構たくさんあるので使っています。最近ver. 5のBetaが出ました。HTML5の対応状況など今後も目が離せないですね。


SpriteMethodTest


SpriteMethodTest

Sprite MethodTest

Android端末の描画性能を測定する事ができるアプリです。Android Marketには公開されていませんが、誰でも手に入れる事ができます。新しい端末に触る機会があったら、まずこれを動かして遊んでいます。もしインストールの仕方がわからなければ詳しい人に頼んでインストールしてもらいましょう。
apps-for-android


CallMitsuko


CallMitsuko

CallMitsuko

私だけの専用アプリです。ワンタッチで私の妻(Mitsuko)へ電話をかけることができます。最もよく使っています。このアプリはどこにも公開されていませんが、PCさえあれば誰でも無料で作る事ができます。CallMitsukoはたったの3行しか書いていません。このように自分が欲しいアプリケーションを作ってカスタマイズできるのがAndroidの特徴の一つです。自分の手作りのアプリは愛着があっていいものですよね。