いつでもホーム画面から気持ちよくスタート!『寝るときHOME』

2010年04月19日 11:28 by オクトバ
  • list
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
寝るときHOME: ボタン1つでスリープ復帰後のプライバシーを守る!

寝るときHOME: ボタン1つでスリープ復帰後のプライバシーを守る!

このアプリはスリープ状態突入前に起動していたアプリをバックグラウンドへ移動し、次に使用したときにホーム画面を表示してくれます。


紹介文には 「他人に見られたくないサイトやドキュメントを見ていたとき、突然人が現れて慌ててパワーOFF(スリープ)したものの、人前でパワーONをするハメになり・・・困り果てたことはありませんか?」 とあります。


不意を突かれると一瞬ビクッとしますが、僕の場合は紹介文とは少し違った視点から最近このアプリを使い始めました。その理由も含めてご紹介したいと思います。




次回使用時にホーム画面からスタートできる!

携帯の中の情報はプライベートな部分が多いので、まわりの人に画面を覗かれたくない方は多いと思います。メールなどの画面はもちろんですが、趣味で見ている動画やサイトも、他の人に見られたくないですよね。スリープ状態から使用としたときに、これらの画面は表示させたくないものです。


寝るときHOME: 通常スリープ前後で同じ画面が表示される。

寝るときHOME: 通常スリープ前後で同じ画面が表示される。

Android携帯はスリープした後、次に使用する時にはスリープ前の画面が表示されます。これは前回の作業の続きを行うのには非常に便利ですが、僕はこの機能をうっとうしく思うことがあります。


何故かというと、スリープさた時点で一旦作業が終わっている場合が多く、次に使用する時に見終わったサイトやメールの終わった作業の画面がそのまま一番最初に表示されると、何だか出鼻を挫かれたような気分になるからです。ただ1回ホームキーボタンを押せばいいのですが、行いたかった作業の前のこのワンプッシュがどうもイヤでした。

寝るときHOME: 本アプリを使用すればスリップ復帰時にホーム画面から作業をスタートできる!

寝るときHOME: 本アプリを使用すればスリップ復帰時にホーム画面から作業をスタートできる!

このアプリは、画面前面に表示されているアプリをスリープ突入時にバックグラウンドへ移動してくれるので、次回使用時にはスッキリとた気分でホーム画面から作業が始められるという魅力があります。


すっかり熱く語ってしまいましたが、本アプリはプライバシーの観点からだけではなく、Android携帯のユーザビリティーもちょっと向上してくれるアプリです!




寝るときHOME: 設定画面

寝るときHOME: 設定画面

タスクは終了されないから動作も快適!

アプリの使い方の紹介ですが、実は本アプリの表示画面はこれだけです。一番上にこのアプリのサービスの起動/停止ボタンがあります。起動ボタンを押すと、スリープ後に使用したとき、スリープ前まで画面に出ていたアプリの表示がされなくなり、ホーム画面表示をしてくれます。


その他のセッティングとして、スリープから復帰した時のホーム画面をデフォルトのホーム画面、各種ホームアプリ(インストール済みのアプリ)、そしてXperiaを使用している方は「Timescape」から選ぶことができます。また、電源を入れた時に本アプリを自動で起動させるかも選択できます。




寝るときHOME: 「寝るときHOME」使用後のタスク

寝るときHOME: 「寝るときHOME」使用後のタスク

最後に、本アプリはバックグランドで起動している他のタスクを終了させることなく画面だけクリアにしてくれるので、スリープ復帰後に前回使用していたアプリを使う場合にも快適に利用することができます。


画像にはスリープ復帰後のタスクの状況を用意してみました。スリープ復帰後も活き活きとタスクが活動しているのが分かります(画像はタスクマネージャーアプリ「Advanced Task Manager」で表示されたもの)。


僕自身は現在、本アプリとタスクマネージャーの一発タスクキラー機能を併せて使っています。一発タスクキラー機能を使用する時には、本アプリは対象から外すことをおすすめします。それでは今回はこの辺で。ご案内はオクトバでした!


<総括>

スリープ復帰後にホーム画面を表示してくれるアプリです。プライバシーが気になる方はもちろん、私のように携帯使用後にホームキーボタンを押す癖がどうしても付かない方にもおすすめです。

  • list
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
寝るときHOME
DUMAPIC 寝るときHOME 無料

『寝るときHOME』~いつでもホーム画面から気持ちよくスタート!~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ