これが俺のアンドロイドだ!:012 個性派端末と鋭い意見を持った女性Androidユーザ

2010年04月21日 17:30 by 編集部おおさわ
  • list
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
宮田 友美さんのAndoid端末。左:Milestone 中:Xperia 右:GDDPhone

宮田 友美さんのAndoid端末。左:Milestone 中:Xperia 右:GDDPhone

様々なAndroidユーザの「マイAndroid端末」を拝見する特集企画「これが俺のアンドロイドだ!」、第12回目は宮田 友美さんです。「andronjoナイト!」にディスカッションのパネラーとして登壇されていたときから、とても鋭いご意見をお持ちの方だ…!とひそかに感動していた私。今回も、期待通り、いえそれ以上にたくさんのお話を伺うことができてうれしいかぎりなのです。



宮田さんがお持ちのAndroid端末はとても個性的。今回メイン端末として取り上げさせていただいたのはXperiaですが、真っ赤なGDDPhoneもかなり印象的でした。



宮田 友美

宮田 友美

ペンネーム 宮田 友美
Twitterアカウント miyatay
お使いのAndroid端末 Xperia 2010年4月から使用中。
GDD Phone
MILESTONE
G1
その他、お使いのモバイル端末 Advanced/W-ZERO3[es]
Palm pre
Android端末へのこだわり Xperia、Milestoneは素のまま使ってます。 GDDPhoneはおもちゃぽい感じに模様替えしてみました。3倍速くはないです。


ホーム画面の様子

ホーム画面

ホーム画面


ホーム画面へのこだわり

情報を見るために、アクションが必要なようにわざとしています。人に見せる機会も多いので。




Q.1アプリやゲームの入手方法、探し方、情報源をおしえてください。


一番多いのはMarketでひたすら探索。あとはtwitterやブログ、知人からの紹介。


Q.2 Androidへの期待、希望はありますか?


これからたくさんの端末が出て来ると思います。スポーツコンテンツを内蔵したPUMAコラボモデルのような、特定のニーズに特化しているような特色の強い端末が色々出てくることを期待しています。今出ている端末は、あまり特色が無いというか、自分でカスタマイズしてださいというものが多いと思います。もっと「こういう風に使うと便利だよ」ってことをユーザにアピールできるような端末が出てきて欲しいです。 また、クオリティが低いアプリやセキュリティ的に問題があるアプリも公開されているので、ユーザが必要なアプリケーションをもっと簡単かつ安全に探せるような手段が出てくればと思います。docomoやau、ソニエリも独自Marketを開設するとのことですが、Google以外のMarketがどのように展開されるのか期待感があります。今の混沌とした状況が更に混沌となるかもという不安もありますが。


Q.3 Androidを使って感じたことはなんですか?


携帯電話として普通に使いやすいです。アプリ数もiPhoneほどでは無いですが、結構増えてきて色々選択できるようになってきたと思います。ただし、アプリの質ではiPhoneアプリには太刀打ちできないので、このあたりは今後の課題だと思います。また、カスタマイズが容易なので持っている人の使い方や趣味によって、ホーム画面が全く違うものになるところが面白いです。色んな人のホーム画面を見たくなります。 ただ、現状だと人に見せて見たくなるようなアプリが少ない様に感じます。普通に使う分には便利なのですが、人にこんな面白いアプリあるよ!とあんまり言えないのが寂しいです。


Q.4 Androidについて自由トーク、こだわりをぜひ!


Androidは何でも出来すぎてしまって、一般ユーザからするとかえって特徴がつかめないのではと感じます。 現状ではマルチタスクとか他のアプリを呼べるとか、抽象的なことばかりが特徴としてあげられていますが、具体的にどうやって使うの?とか、どう使うと便利なの?という点が、一般のユーザには見えていないように感じます。


もっと端末ごとに色を出して、こういうシーンでこう使うと楽しいとか便利だよという事を提案していけるといいですよね。 そういう意味ではXperiaはマルチメディア系に(いい意味で)偏っているので個人的には好きです。ユーザに全てカスタマイズさせるのではなく、ある程度カスタマイズされた端末を提供できると良いのかなと思います。


また、XperiaがAndroidとかスマートフォンだとかを全く表に出さずに売ろうとしているようですが、これが本来あるべき姿だろうなと思います。 逆に開発者視点だと、色々な端末がでることによって全ての端末で正常に動かすことが難しくなり、特定の端末でしか動かないアプリが増えてくると思います。今のMarketだと特定の端末で動くアプリを探すことは出来ないし、むしろそれを見越しているからこそ今のMarketがあるのかな、とも思います。


つまり今は最低限の機能だけを提供して、今後の発展に応じて、必要な機能を必要とする人(企業もしくは個人)が実現していくという思想なのかなと。 これから色々な端末がでて、色々な人が使うようになると、今とは違うニーズが出てくると思います。それぞれのニーズに合った解決策を提案できるのが、Googleだけではなく、色々な企業や個人の開発者という点がAndroidのおもしろさかなと思います。


Q.5 Androidで気に入っているところ、気に入らないところを教えてください


気に入っているところ

  • ホーム画面を自分でカスタマイズできるところ。ウィジェットを置いたりショートカットを置いたり。
  • ホームアプリを入れて自分好みの見た目に変えられる。
  • マルチタスクなのでアプリの反応が遅かった場合に別のことできて気が紛れる。
  • 様々な端末が出るので端末を選べる。
  • 気に入らないところはそれを補うアプリが公開されれば改善できる(Googleに頼らなくても改善できる)


気に入らないところ

  • アプリを検索するのが非常に難しい。Marketはジャンル分けそのものが物足りない上に、分類は開発者任せのため、どのジャンルに何のアプリがあるのか分からない。検索もあまり気が利いていない。地域や言語で選ぶ機能もない。
  • デフォルトで入っているアプリが使いづらい。(メーラーとカレンダーとコンタクトリスト)
  • 2.0からマルチアカウント対応になったが、カレンダーはマルチアカウント対応していない点と、メールも自動で同期してくれるのは3アカウントまでな点。別アカウントのカレンダーは追加できるが、インポート対象のカレンダーのアカウントで追加しているカレンダーは表示できないので1アカウントだと不便。


俺のアプリベスト3
1位 Vignette

Vignette

Vignette

カメラアプリですが、エフェクトの選択がマニアックでよいです。(Vignette、Portra、Velvia、Ilford、Toy camera、Cross-proces、SX-70、Summer、Tilt等他にもたくさん選べます) ただし有料。フリー版もあります。チルトレンズっぽい加工が出来るところが気に入ってます。


2位 PandaHOME


PandaHome

PandaHome

ホームの左右にショートカットキーをおける場所が追加されたり、メニューを開いたときにアルファベットでフィルタリングできて便利です。Open HomeとaHomeのテーマが使えて、標準HOMEのWidgetが使えて便利です。またLock画面も変えられます。


3位 Smart Alarm Clock


Smart Alarm Clock

Smart Alarm Clock

ベッド上に置いておくと、睡眠が浅いときに起こしてくれるらしいアプリ。このアプリを使うと、何となくすっと目が覚めるような気がします。・・・その後起きられるかどうかは別の問題かもしれませんが。



俺の注目のアプリ
Market Suggest

Market Suggest

Market Suggest

Androidアプリを紹介してくれるアプリ。Marketから検索するのが結構難しいのでSuggest系のアプリは助かります。


3banana


3banana Notes

3banana Notes

EvernoteはPCで使う分にはとても便利なのですが、携帯アプリとしてはリッチすぎて使いづらいので、3bananaを使ってます。PCからURLをひたすら送って、帰り道にチェックしたりしてます。Twitter感覚でタグ付けして色々なものを共有してます。ChromeやFirefoxのExtensionがまだないのがいまいちです。


cloudList


cloudList

cloudList

TODOを他のユーザやグループと共有できます。ちょっとUIがわかりづらいところもありますが、コンセプト的にはよい気がします。家族同士でTODOを共有したり、チームで共有できたり色々と活用方法が思い浮かびます。・・・みんながAndroidを持っていればですが。。



俺のお気に入りゲームベスト3
1位 Shoot U!

Shoot U!

Shoot U!

手書きっぽいテクスチャと人っぽい何かが打ち出されるシニカルさが面白いです。なぜか癒されます。


2位 Flight Director


Flight Director

Flight Director

戦闘機や旅客機やヘリがたくさん飛んでくるので、ぶつからないように誘導してちゃんと着陸させてあげるゲームです。妙にはまります。


3位 2 Player Reactor

2 Player Reactor

2 Player Reactor

二人で対戦できます。やり始めると結構あつくなってしまいます。何かの待ち時間とかに時間をつぶすのに便利です。

アプリケーション画面の様子


>

  • list
  • このエントリーをはてなブックマークに追加