『Google Earth』3Dマップ~Google Earthを手軽にAndroidで楽しもう~

2010年04月30日 11:13 by プーペ
Google Earth

Google Earth

今回紹介するのは、3Dグラフィックで地図を閲覧できる『Google Earth』のAndroid版アプリです。PC版と同じような機能を搭載していて、さらにマルチタッチスクリーン操作でより感覚的に閲覧できるようになっています。


このアプリはAndroid2.2以上の環境でしか動作せず、HT-03AやXperiaでは使えませんのでご注意を。


アプリを起動すると画面上に地球が浮かび上がります。地球サイズでは見にくいので画面を2本の指でつまむようにスライドすれば範囲が縮小します。逆にスッと広げるようにスライドすると範囲が拡大します。地球儀を回すように見たい方向を上下左右スライドして移動します。表示される地図は細部まで拡大でき、描画が鮮明なので見ごたえがあります。基本的な操作はこれだけですが、単純操作なので感覚的に動かしてみてください


Google Earth:検索

Google Earth:検索

広い世界をスライド操作だけで移動するのは大変です。目的の場所やランドマークがある場合は、「Menu」の検索からも移動できます。文字検索のほかに音声検索にも対応しているので、パッと気になったランドマークをここから気軽に検索してみてください。


Google Earth:見回す操作

Google Earth:見回す操作

Google Earthはただ地図をスイスイ見られるだけではありません。左下にある目のアイコンをタッチすれば辺りの様子を360度「見回す」ことができます。画面をスライドすると辺りをグルッと見回します。位置を移動したいときはもう一度目のアイコンをタッチして操作を解除してください。見回す操作時には、地図が3Dグラフィックで表示されます。富士山は表示されましたが、東京タワーや自由の女神はPC版の様に立体的には表示されませんでした。



地図の中には思いがけないモノが写っていたりします。オモシロ地図を探して世界中を巡るのも楽しいのではないでしょうか。


Google Earth:オモシロ地図

Google Earth:オモシロ地図  左:イギリス 中央:アメリカ 右:ドイツ


レイヤから道路情報やウィキペディア情報などを表示できます。また、Googleマップのマイロケーション機能とも同期させることもできます。旅先で地図として使うのにも便利かもしれませんね。ただし、詳細な地図としての利用は保障できませんので、現地の雰囲気を立体的につかむのに使うのがおススメです。


レイヤ設定

Google Earth:レイヤを設定


<総括>

3D地図を楽しめるGoogle EarthのAndroid版アプリ。マルチタッチを使った拡大縮小やスライドでの移動はPC版と比べ感覚的に操作できるようになっています。

Google Earth
Google Inc. Google Earth 無料

『Google Earth』3Dマップ~Google Earthを手軽にAndroidで楽しもう~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ