『Private Trainer』ジョギング・ウォーキング支援アプリ~これで僕も孤独なランナーから...~

  • list
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Private trainer中!

Private trainer中!

ウォーキングやジョギングなど、毎回同じコースを通っていて、今のペースがいつもと比べてどうなのか気になりませんか?いつの間にかペースが速くなったり、遅くなったり...。


健康のためにやっているのか、ダイエットのためなのか、または持久力を上げたいのか?など目的によってもによって最適なペースは異なるそうです。効果を上げるためにはペースが大切!「Private Trainer」を使えば、かんたんにペースを確認できます。ということで、なまった体に鞭打って使ってみました。


このアプリは、簡単に説明すると、自分のペースの基準となる「ゴースト(分身)」を登録して、そのゴーストに対して自分の位置がどうかがわかるというものです。なので、スピード強化!が目的なら、毎回、ゴーストと競争なんてことができます(一人で走っているより、こりゃ、モチベーションがあがりますね)。


Private trainerの初期画面

Private trainer:初期画面

まずは、事前準備としてゴーストの登録。実際にスタート地点から目的地まで移動する必要があります。このときのペースがそのまま登録されます。登録が終ったら、ゴーストと勝負です。


Private trainer:コース選択画面

Private trainer:コース選択画面

ゴーストとの競争は、以下の手順で行います。起動後[レース開始]を選択し、コースを選びます。このとき、目標タイムを設定することもできます。


GPS取得が完了すると、「赤いやつ」と「黄色いやつ」が表示されます。今の自分 は「黄色いやつ」、基準となるゴーストは「赤いやつ」です。「menu」を押して[スタート]を選択。「赤いやつ」と競争で す...「赤いやつ」の位置を確認しながら、自分のペースが大幅にずれていないかをときどき確認しながら走ります。


Private Trainerやってます!

Private Trainerやってます!


上画面をみるとわかるのですが、GPSの精度がいまいちなのか、道を走ってくれなくて民家を横切ることが何度かあるのが気になりました(あっ、もちろん民家を突き抜けて走っていません...)。

私の場合は、ゴーストに勝つ!を目標にしたので、先行するように頑張りました!目的地についたら、[終了]し、履歴を保存。平均タイムやベストタイムを算出してくれます。一人で走るのはちょっと...思う方には、ちょうどよい競争相手になってくれることと思います。

<総括>

このアプリ、シンプルなだけにいろんな人に利用してもらえるのではないでしょうか?登録したコースに対して、毎回目標タイムを決めることができるので、毎回徐々にペースを上げたり、また、毎回同じペースで、っといったように目的に応じて設定するだけですので。体力をつけるなら、毎回ゴーストに勝つことを目標にやってみては?だんだんタイムが短くなり、どこまでいけるか楽しみですよね(どんどん苦しくなりますが...)。ちなみに...私の場合、駅から自宅まで20分あるので、そこでも使ってみました。特に朝ですが、前回記録を抜くつもりで毎回頑張ったら、なんと普段20分のところを15分でつくことができました。おかげで一本前の電車に乗れた!こんな目的での使い方もありかと...。

  • list
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Private trainer
KAYAC Inc. Private trainer 160円

『Private Trainer』ジョギング・ウォーキング支援アプリ~これで僕も孤独なランナーから...~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ