これが俺のアンドロイドだ!:013 Android友達募集中!のインターナショナル女史が持つHT-03A

2010年05月06日 16:09 by 編集部おおさわ
小島さんのHT-03A

小島さんのHT-03A

様々なAndroidユーザの「マイAndroid端末」を拝見する特集企画「これが俺のアンドロイドだ!」、第13回目は小島美佳さんです。小島さんがHT-03Aを使うようになったきっかけは、「iPhoneはdocomoから出ていないから」。実ははじめからAndroid端末に興味があったわけではなく、たまたまdocomoから発売されていたスマートフォン、ということで選んだのだとか。


今回Androidに対して率直なご意見をたくさん伺うことができ、とても新鮮でした。 小島さんはお仕事で海外に行かれることも多く、やはり海外使用にスマートフォンはとても便利なのだそうです。英語が不自由ない方だと、楽しめるアプリの幅もぐっと広がるんでしょうね…うらやましい!!Android友達を目下募集中、という小島さんのHT-03Aをご覧ください。



小島美佳

小島美佳

ペンネーム 小島美佳
Twitterアカウント mikakojima7478
ブログ Make your life taste like your own
座右の銘 涙を流しながら、パンを食べた人でないと人生の味はわからない
お使いのAndroid端末 HT-03A 2009年夏から常用しています。最近は、外にいるときにはPCは持ち歩かずにこちらでメールのやり取りを済ませてしまっていますね…。電車の中でTwitterやブログ記事のチェックなどをしています!それから、これのおかげで地図の印刷をしなくなりました。
Android端末へのこだわり Simple is BEST ということで飾りはありません。


ホーム画面の様子

ホーム画面

ホーム画面


ホーム画面へのこだわり

背景画面は、宇宙が好きなのでそのテーマで。後は、やっぱりオシャレ度よりも便利さを追求しているかもしれません。やっぱりシンプルなもので。アプリも使う頻度が少ないと感じたら、あまり深く考えずに アンインストールしているかも。




Q.1アプリやゲームの入手方法、探し方、情報源をおしえてください。


正直に申し上げると、あまり積極的に探してはいません。アンドロイドを持つ友人がもっといれば、情報交換をするのだとは思うのですけど。 ただ、ごくたまにマーケットを覗いてみたりしています。


Q.2 Androidへの期待、希望はありますか?


アンドロイドを利用している友人が増えてほしい…。といっても仕方ないのかもしれませんが。それから、電池の消耗が激しすぎるので、バッテリーが持つ機種があればうれしいな~と思っています。


Q.3 Androidを使って感じたことはなんですか?


最初は、携帯アドレスが使えなくなることに不安を感じていたのですが、気がついてみると殆どSMSとTwitterのDMで済んでしまことがわかりました。それから、紙をつかわなくなりましたね。画面は小さいですが、こちらでチェックできてしまうので。


Q.4 Androidについて自由トーク、こだわりをぜひ!


やっぱり、アンドロイドは「ださい」のでしょうかっ!?


Q.5 Androidで気に入っているところ、気に入らないところを教えてください


気に入っているところ
私の場合は、gmailと、google カレンダーを使っているので、連動できるところがとても便利だなと感じています。


気に入らないところ
ユーザー人口が少ないので、もっと増えてくれることを期待しています!


俺のアプリベスト3
1位 Twidroyd


Twidroid

Twidroid

Twitterは、私の仕事に欠かせないツールの一つになっています。アカウントをいくつか持っているので、複数管理できる Twidroid は便利で好きです。ただ、こちらは重いのが難点で…。最近、早いというウワサのTweetcasterが気になってはいますが…。変えるのが面倒なので、なんとなくそのまま使っています。


2位 Moon Phase


Moon Phase

Moon Phase

スピリチャル系のテーマが大好きなので、月の満ち欠けについては常に把握していたいと思い…これを入れています。次の新月や満月がいつかが直ぐにわかるので気に入っています。


3位 Find Starbucks


Find Starbucks

Find Starbucks

作業は家で。打ち合わせは外で。という仕事のスタイルなので、外出先で時間が出来てしまうことが多く、その時にスターバックスがあると嬉しい!ということで、これはけっこう使っています。一番近いスタバを表示してくれるので、素敵☆



俺の注目のアプリ
Daily Horoscope


Daily Horoscope

Daily Horoscope

英語ですが…。毎日の星座占いをチェック。これは、とても当たる!…と思います。いつも、朝に必ずチェックするものの一つです。英語の勉強をしながら、みてみるのもオススメです。


旬れぴ

旬れぴ

旬れぴ

これは本当に便利です!冷蔵庫にあまった食材で何を作ろうか…というときに最適。最近は、これで検索したカリフラワーの和風スープを作りました。簡単にできるものばかりなので、時間がない時にお試しください。


Skype

Skype

Skype

勝手な希望なのですが、早くスカイプアプリからの電話がかけられるようにならないかな、と思っています。海外との電話はもっぱらスカイプなので。その気配が全くないので悲しい…。


アプリケーション画面の様子







アプリ画面1改 アプリ画面2改