データのやりとりを頻繁に行う人へ『Bluetooth File Transfer』

2010年05月05日 13:04 by Highmount
Bluetooth File Transfer :スクリーンショット

Bluetooth File Transfer

頻繁に端末-PC間、または端末-端末間でデータをやりとりする場合、USBケーブルを繋いでPCにmicroSDカードをマウントさせたり、microSDカードを交換するなどを繰り返すのは非常に手間がかかります。


こんなときワイヤレスでデータをやりとりできれば……


Android端末には大抵Bluetoothが搭載されていますし、最近のPCにはBluetoothを搭載したものが増えてきています。(別売りドングルも安くなりました)


Bluetoothを使ってデータをやりとりできればいいのに……


そんなときにお勧めしたいのが、今回紹介する「Bluetooth File Transfer」です。


ファイル管理アプリとしても優秀

Bluetooth File Transferはその名の通り、Bluetoothを使ってファイルの転送を行うためのツールです。


名刺データの交換を行うためのプロファイルであるOPP(Object Push Profile)や、データ転送を行うためのプロファイルであるFTP(File Transfer Profile)に対応しています。OPPよりもFTPで利用することが多いかも知れません。


Bluetooth File Transfer: 左:起動画面 右:設定画面

Bluetooth File Transfer: 左:起動画面 右:設定画面


Bluetoothをオフにしたままアプリを起動しても、起動時にオンにするか否かを選択することが出来ます。Bluetoothをオンにせず、ファイルマネージャーとしても利用できるのがこのアプリの優れたポイント。


Bluetooth File Transfer:サムネイルビュー

Bluetooth File Transfer:サムネイルビュー


表示はデフォルトのリストビューの他、サムネイルビューに切り替えることが出来ます。画像ファイルを一覧すると、サムネイルを自動で作成して表示してくれます。


Bluetooth File Transfer:接続したい機器とペアリング

Bluetooth File Transfer:接続したい機器とペアリング


データを転送するには、データをやりとりしたい機器と接続する必要があります。「Remote files」タブを開くと、機器の検索を行うことが出来ますが、接続したことのある機器の場合は一覧から選択することで接続することが出来ます。


:連絡先転送画面

Bluetooth File Transfer:連絡先転送画面

電話帳のデータをまとめて外部へ転送

このアプリのもう一つ便利なポイントは、端末に保存されている電話帳のデータを複数まとめて転送する機能です。新しいAndroid端末に乗り換える場合に、連絡先などのデータを一括で新しい端末に送ったり、PCにバックアップを取ることが可能となります。


Androidマーケットのレビュー記事によると、Bluetooth搭載のカーナビに電話帳のデータを転送することもできたそうです。筆者は複数のAndroidスマートフォンを運用している関係で電話帳などのデータの転送に難儀することがありましたが、このアプリを導入することによってこれらの手間が大幅に削減されました。


Bluetooth File Transfer:ウィジェット

Bluetooth File Transfer:ウィジェット


また、このアプリはウィジェットにも対応しており、ホーム画面上からBluetoothのオン・オフや、FTPプロファイルやOPPプロファイルの有効・無効を切り替えられます。このアプリは難点が非常に少ないと思うのですが、強いて言うなら二つ。


ひとつは複数言語に対応しているのに日本語にはまだ対応していないということです。設定の内容が日本語で表示されると、日本人の利便性は向上するのではないかと思います。もうひとつは、設定で「Show messages」のチェックを入れたままにしていると、ポップアップメッセージの表示が多くやや操作が妨げられてしまうこと。邪魔に感じるようになってきたら設定からチェックを外した方が良さそうです。

<総括>

Bluetoothを使って他の端末やPCとのデータ転送を行うアプリケーションです。ファイル転送を行わない場合でも、コピー・ペースト・削除などの基本的なファイル管理機能が利用できるため、ファイル管理アプリケーションとしても利用できます。リモートのファイルに対してもローカルにあるファイルと同じように操作することができるほか、ケーブルで接続する必要がないため、少々離れていても対象とデータのやりとりが出来るので非常に便利です。


カメラで撮影した画像や、壁紙に設定したい画像などを相互にやりとりしたい場合や、電話帳のデータを他の端末とやりとりしたい場合に非常に重宝するアプリです。

Bluetooth File Transfer
Medieval Software Bluetooth File Transfer 無料

『Bluetooth File Transfer』~データのやりとりを頻繁に行う人へ~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ