これが俺のアンドロイドだ!:014 謎のマスクマン登場!敵か味方か、覆面が操るNexus One!

2010年05月08日 16:06 by 編集部しみず
マスク☆ドロイドの華麗なるAndroidコレクション

マスク☆ドロイドの華麗なるAndroidコレクション

様々なAndroidユーザの「マイAndroid端末」を拝見する特集企画「これが俺のアンドロイドだ!」、第14回目にご紹介するのは知る人ぞ知る!!その名もマスク☆ドロイドさんです。


ミステリアスなマスク姿は、Android界隈ではよく知られたところ。しかし、その素顔を知るものは誰もいない・・・


早速端末を拝見させていただいたのですが、コレクションの数がすごいです!メイン端末はNexus One。画面を自作したいという意気込み、これからの活動に期待せずにはいられません!機知に富んだスピーディーな会話にあなたは付いてこられるか!


正義か悪かも定かでない神出鬼没なマスク☆ドロイド!ユーモアたっぷりに語っていただきました。


マスク☆ドロイド

マスク☆ドロイド

ペンネーム マスク☆ドロイド
Twitterアカウント maskedroid
座右の銘 風林火山
お使いのAndroid端末 Nexus One他多数 当然書けないものも色々あるが…、今はNexus Oneがメインだな。それ以外の端末は主に漬物石やドミノ倒しに使われることが多いな。
その他、お使いのモバイル端末 DS Lite ラブプラス専用機。
iPhone 3G ラブプラスiN専用機。
Dsi 今は世界樹の迷宮3をやっている。
IPod Touch 当然エスプガルーダIIだな。
nook 技術書(洋書)を読んでいる。
Android端末へのこだわり カバーやケースなどを付けると熱くなって厚くなるのでそれはしない。ストラップホールがないなら自分で作ればいい。


ホーム画面の様子

ホーム画面

ホーム画面


ホーム画面へのこだわり

当初は3画面、Ver2から5画面、HTC SenseUIは7画面と、その端末に依って仮想画面の広さが違うが、N1はLive WallPaperが使える以上、それを使うしかないのだが、まだあまり俺のハートキャッチするようなライブ壁紙が見当たらない。かくなる上は作るしかないのだろう。


Q.1アプリやゲームの入手方法、探し方、情報源をおしえてください。


まず念力だ。念ずると空から降ってくるわけだな。「こんなアプリあったらいいじゃないか…?」と思ったらそれに関連のありそうなワードでサーチしてヒットしたらゲットだ。わかるな?しかしそれだけではルチャドールとしての高みには登れない。Twitterでは数多くの感想が手に入るではないか。そこでTwitterでAndroidに関連したハッシュタグからアプリ名と思しきものを形態素解析しつつヒット数でランクづけ、それをサーチしてヒットしたらトライしてジャッジだ。わかるな?


Q.2 Androidへの期待、希望はありますか?


なかなか詩的な設問だな。そう、Androidとはモバイル端末というパンドラの匣の最後に残された希望。期待せずにはいられないな。期待が膨らみすぎて妄想大草原さ。ギアナ高地もびっくりな特異進化を遂げてほしい。そう、10年後にはガラパゴスなどと呼ばれるぐらいに…。どこかで聞いた話だって?何を言っているんだいジョニー、hahaha…


Q.3 Androidを使って感じたことはなんですか?


ああ、Androidを使っている間、俺の下半身は感じまくっているな。何?そういうことじゃない?


Q.4 Androidについて自由トーク、こだわりをぜひ!


Androidでならくぱぁアプリだってできるんだぞおまいら!


Q.5 Androidで気に入っているところ、気に入らないところを教えてください


「~がない!入れろよ!」などと迂闊にも口を滑らすと「手前が作れよ!」とGooglerでさえ普通に言ってくるぐらいのオープンソースっぷりが実に良いな。一方で、デバイスさえも自由なので同じメーカーであっても端末ごとにボタンの配置が違っていたり、そもそもないボタンがあったり、アプリを作る側はなかなか大変ではあるが、俺はボタンがいっぱい並んでるのが大好きなので是非もっとハードキー搭載端末が出てきてほしい。むしろボタンしかなくても構わない。


俺のアプリベスト3
1位 Tumblrya




Tumblrya

Tumblrya

人として残念なくらいTumblr厨な俺としてはこんなアプリがなくては息ができないに等しい。まだ不満点はいくつかあるが、十分実用に耐えるレベルだし大変お世話になっている。実に。


2位 ConnectBot


ConnectBot

ConnectBot

これでいつでもtail-fできる。実に素晴らしいが、ハードキーボードのある端末でないと難儀な話ではある。


3位 EngineWatch


Engine Watch

Engine Watch

AppEngineの利用状況をいつでも監視できる神アプリ。2ヶ月ほど前だったか、ずいぶん長いことまったくログインできない状況になったときにはじめて非常に不便な思いを実感したので欠かせないアプリとなってしまったことに気づいた。



俺の注目のアプリ
はてなモノリス




はてなモノリス

はてなモノリス

これが出てから、それまで使っていたBookManagerは使わなくなったな。もはやローカルにマスター情報をプールする類のものは必要ない…しかしこれ、まめに購入していったもの全部記録していくとエロ本も丸分かりで性癖がバレる。そんなわけで皆も恥ずかしがらずにR18系もどんどん登録していくべきだ。皆でやればどうということはないな!それとこのアプリに限らずISBN管理のものには言えることなんだが、同人系のものが管理できない。不満があるとすればそこか。


DocScanner


DocScanner

DocScanner

まともに動かない。実に残念だ。iPhoneではJotNotと双璧を成すスキャンアプリなので、移植された事に喜んでDLしたのだが、不安定にもほどがあった。今後のupdateに期待する。


ASEとRuboto IRB


Ruboto IRB

Ruboto IRB

コーディングもAndroid上でしたらいい、しかもスクリプトで。というものだ。ConnectBot同様、タッチパネルでは微妙すぎるが、そこはそれ、国内でもキーボード付きの端末が出てくるわけだし、スマートブックなどが出てきたときには活躍してくれるに違いない。



俺のお気に入りゲームベスト3
1位 Crystallight Defense




Crystallight Defense

Crystallight Defense

いわゆるTower Defense系だ。タッチスクリーン系では鉄板だな。もうなぜか3周ぐらいしているので、>一切強化せずにどこまで進めるかなどというマゾい遊び方に勤しんでいる。地形が白いところを超えるあたりまでは行けたが。



2位 Shoot U!


Shoot U!

Shoot U!

物理演算系だ。なんとも言えないシュールさが良い。



3位 ワンダのレプリカ島


ワンダのレプリカ島

ワンダのレプリカ島

(これ挙げておかないと後で何言われるかわからん…)