『FlipSilent』ボリュームコントロール~さりげなーくひっくり返して即サイレントモード~

2010年05月06日 11:17 by オクトバ
操作はいたって簡単!!

FlipSilent: 一瞬でサイレントモードに切り替えよう!

携帯電話の着信音って、「常にマナー(サイレント)モード派」と「基本音は鳴らす設定派」の人とに分かれますよね。仕事上の関係などで、着信にすぐに気付けたほうがいい人は“鳴らす派”なんじゃないでしょうか。


でも、普段“鳴らす派”の人でも、急にサイレントモードに切り替えなければならない時がありますよね。今回はそんな時のために、一瞬にしてさりげなくサイレントモードに切り替えられるアプリ『FlipSilent』をご紹介します!


起動しておけば、いつでもサイレントモードに!

着信音が鳴るままの状態で会議が始まってしまって終始ハラハラ、一人で趣味の動画を楽しんでいるときに誰かが部屋に入ってきて焦ってアプリごと閉じてしまった、なんてことはありませんか?そんなあなたは今すぐ、瞬間サイレントモード化を実現させるアプリ『FlipSilent』を起動させましょう。初期画面に表示される「Start FlipSilent Service」と書かれたボタンをタップするだけで完了です。起動するとステータスバーにもアイコンが表示されるのでオン/オフが一目でわかります。


FlipSilent:

FlipSilent: Startボタンでアプリを設定するとステータスバーにアイコンが表示されるようになります。


実際の操作はいたって簡単。着信音が鳴り出してしまって「ヤバい…!」と感じたその瞬間、携帯をさっと下向きにひっくり返しましょう。これで一瞬にしてサイレントモードになります。


FlipSilent: ひっくり返しているときはちゃんとサイレントモードになっています。

FlipSilent: ひっくり返しているときはしっかりとサイレントモードになっています。

着信中でも動画再生中でも画面を下に向けておくと音はしっかり消えてくれます。しかもこれが結構早い!タイムラグはほとんどなくて、私が使っている限りでは、ひっくり返せばすぐに音が消えるといった印象です。


一度サイレントモードに切り替えた後でも、画面を再び上に向けると元の状態に戻ります。



また、このアプリは一度設定すると、「Stop FlipSilent Service」と書かれたボタンでアプリを解除するまでは、電源を切ってしまっても再起動時に自動的にアプリ自体も起動します。なので、毎回設定し直す必要がなく、常に携帯をひっくり返せばサイレントモードに切り替えられます。サイレントモードに切り替えるのを忘れがちで、着信音が鳴った時に周囲からジロッっとした目で見られることがある私でも、“さりげなく”携帯をひっくり返してピンチを免れています。


ただし、携帯が目覚ましも兼ねていて寝るときに携帯は枕元、という人は、「寝相で携帯がひっくり返ってしまっていて起きれなかった」ということもありえるので、必要に応じて『FlipSilent』を解除するのがいいかもしれません。


解除の操作も単純明快です。はじめにこのアプリを設定したときと同じで、今度は「Stop FlipSilent Service」のボタンをタップします。するとステータスバーに表示されていたアイコンが消え、スクリーンの下の方に解除のお知らせが表示されます。これで完了です。あとは起きたときにアプリを起動することが習慣になれば完璧ですね。タスクキラー系のアプリを使用した場合も『FlipSilent』を再起動させるクセをつけておくといいでしょう。


FlipSilent:

FlipSilent: アプリを使いたくないときはStopボタンで設定を解除すれば一発OK!


公共の場などではマナーモードに設定するなどの心がけはもちろん必要ですが、つい忘れてしまったとき、一瞬でサイレントモードに切り替えたいときにとても重宝するアプリだと思います。ボリュームボタンによる操作が必要ないことはもちろん、焦ってタスクを終了させなくて済むところが動画アプリのヘビーユーザーとしては嬉しいところです。ひっくり返すときの“さりげなさ”も個人的には重要ポイントかな、と思っています。


最後に一点だけ。ボーッとしてしまいがちな私としては、うっかりサイレントモードを解除してしまうことがあります。みなさんも『FlipSilent』を使ってサイレントモードに切り替えたことを忘れて、携帯の画面を上に向けたときに音が鳴りだしてビックリすることのないように気をつけてください!それでは今回はこの辺で。ご案内はオクトバでした!

<総括>

画面を下に向けるだけで一瞬にしてサイレントモードへの切り替えを可能にするアプリです。設定も簡単です。普段からスピーカーで着信音やアプリを楽しむ人に向いていると思います。再生中の音自体は停止しておらず、画面を上向きに戻すとサイレントモードはすぐに解除されるので、注意が必要です。

『FlipSilent』ボリュームコントロール~さりげなーくひっくり返して即サイレントモード~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ