これが俺のアンドロイドだ!:015 ヒール登場!?アプリ開発者の視点で語るXperia

2010年05月11日 16:10 by 編集部しみず

暗がりに浮かぶ二ツ橋さんのXperia

暗がりに浮かぶ二ツ橋さんのXperia

様々なAndroidユーザの「マイAndroid端末」を拝見する特集企画「これが俺のアンドロイドだ!」、第15回目にご紹介するのは二ツ橋陽輔さんです。二ツ橋さんは普段よりカードゲームコンテンツの制作をするなど、Androidにどっぷりはまった生活を送っているそうです。


アプリやゲームを「Web上で自ら探し出す楽しみはなにものにも変えられない」というご意見はぜひとも見習いたいと思いました。


写真のメイン端末Xperiaからはサイバーで邪悪な雰囲気が漂っています。アプリ開発者としての一面を持つ二ツ橋さんの独自のご意見と自作のホーム画面へのこだわりは必見です☆


二ツ橋陽輔

二ツ橋陽輔

ペンネーム 二ツ橋陽輔
Twitterアカウント Futatsubashi
ブログ 武装決起企業天竺
座右の銘 事を成し得るには、熟成された時間と用心深さが必要だ。この世はたった一人の天才に支配された方が幸せだったのかも知れない。-壬黒龍-
お使いのAndroid端末 Xperia 2010年4月1日から僕のメイン機だね。2010年1月某日のdocomoの公式発表日に『もう予約』してたとかなんとか言うぞ!(笑)
Nexus One 輸入機で、えらくぼったくられた気がするみたいな。パケット代恐ろしくて恐ろしくて、おしっこ漏らしそうなんでたまにだけね。
Droid Nexus One買った時についでに物欲のままにぽちっと…。悪の美学に通ずる、あのワルなデザインがたまらんっ!
その他、お使いのモバイル端末 W42S(au) 何年持ってんだろうなこれ(笑)auのAndroid機が出たら交換する予定だけどもな。
iPod touch Androidアプリの開発が一息ついたらさ、いつかAppleのもやってみたくってねぇ。持ち歩いているわけなんだね!
Android端末へのこだわり メインXperiaは、たまに皮ケースに入れる場合もあるけれど基本は素体だね!それよりも、いかに黒と赤の光源や室内と調和して悪役らしい、サイバーで邪悪な雰囲気になるか模索してる。基本はホテル暮らしなので、あんまりごてごて多く持ち歩きたくないんだ!


ホーム画面の様子

ホーム画面

ホーム画面


ホーム画面へのこだわり

背景画像は当然のように、武装決起企業天竺仕様の壁紙だよ!黒に髑髏の刻印で、クールな悪役を気取っているよ。悪役が素晴らしくてこそ、正義の味方が映えるわけだ☆ウィジェットにロイダーウィジェットおいてあるけれどな…。




Q.1アプリやゲームの入手方法、探し方、情報源をおしえてください。


主にマーケットでの人力探し。Web上では、主に外国のアプリを探す時に検索かけてるかな。どちらにせよ、自らで探し出す楽しみはなにものにも変えられないよね!


Q.2Androidへの期待、希望はありますか?


ハードウェア的な見地から言えば、SDからアプリが起動出来るようになる事。パソコン上にもきちんとしたアンドロイドマーケットの充実したストアがある事なんかが、期待と希望かな。


が!それ以前の問題として国産のキラータイトルアプリ、それも娯楽だ!ゲームだ!(笑)パイを押し上げるにはこれが必要不可欠だと思ってるんだ。故に、キラータイトルと成り得るような、オンライントレーディングカードゲームアプリを開発中な訳なのだけれど。人手が足らんな!


Q.3Androidを使って感じたことはなんですか?


iPhoneが機械を、機械として捉えさせない道具としての正当進化なら、Androidは機械を機械として捉えた際の、補助としてのこれもまた正当進化なんだなぁと思ったよ。


とかく、若い層には使って欲しいし。若い層なら、機械的なツールの方が楽しく使えるなと感じた。またカスタマイズ性質が非常に高いのも注目ポイント。端末もピンキリあって、懐の寂しい学生諸氏にも嬉しい端末も次から次に出てくるなと(笑)これはこれで、スマートフォンの第二潮流だと思うぞ?!


Q.4 Androidについて自由トーク、こだわりをぜひ!


そうだなぁ、僕が最初「Androidやる!」って言った時、日本ではまだ知名度がなくてね。周囲に「えぇっ!?あんな変な物をやるなんてっ!」って、それはもうラーメタルに追われたプロメシュームのように(笑)酷い扱いを受けたんだよ。


でも、去年の9月位から状況は好転してね、Androidの事を沢山聞かれるようになったよ。その頃から、ゲームアプリの開発は進めて来た訳だけれど。やっぱり、お話上で悪役なんかやってるからかなぁ僕自身が。反骨精神旺盛でね、iPhoneよりも先にAndroidやろうと。今でも、その件で周囲や業界の方々の説得厳しい所があるけれどね。ただただ、我等が武装決起企業天竺は明日へ邁するのみよ!


Q.5 Androidで気に入っているところ、気に入らないところを教えてください


気に入っているところ
偏に、善人臭がしないところ(笑)良いも悪いも全て含めて、混沌としてるのが人間じゃあないですか?それが今のGoogleにはあって、Appleにはない部分だと思っています。技術的なお話から言えば、本物のマルチタスクが出来る所かな?個人的にはタスクマネージャーがユーザから見えなければ欠陥品だと思っているので。


気に入らないところ
技術的な話で気に入らないのはSDからアプリが起動出来ない所かな。まぁ、もっともこれは一部データをSDにおけば、ExZeusのように、大容量アプリでも何とかなるのだけれど。GC(ガベージコレクション)については、プログラマーレベルで何とかする問題だしね。少なくともフリーズするレベルで言えば、実はiPhoneもAndroidもそうかわらないのだよ。って、マニアックな話になりすぎたな(笑)


俺のアプリベスト3
1位 Twidroyd Pro


Twidroid Pro

Twidroid Pro

Twicca好きがAndroid開発者には多いので肩身が狭いのだけれど(笑)最初にTwidroid入れてしまったからかな、既に扱いに慣れちゃったんだよね。インターフェースも黒字に赤ボタンにすると…。ほらっ!悪らしいじゃあないかっ!あぁ、そうね?理由だったね、理由…。だから、最初に入れちゃったからだってばぁ。


2位 WordPress

WordPress

WordPress

これがないと、かなりおまる。間違えた、困るだ。仕事先、旅先で自Blogを更新する事が多いから、Web経由で管理画面に入るロスが大幅に軽減されるんだよね。問題があるとすればあれだ、Android端末から投稿した日本語記事は、文字がコード化されているからWeb管理画面からの確認では『わけのわからん呪文』になっている事だねっ!いぇい!


3位 Mobile Grid Client

Mobile Grid Client

Mobile Grid Client

僕ね、メイン業務で『根こそぎ他の企業は雲を霞(かすみ)に遁走』したSecond Lifeにいまだ残っている会社やってるんだ(笑)なんで、このAndroidからSecond Lifeにログイン出来るアプリが大変重宝するのだよ!ちなみにSecond LifeでのSIM名はTenjiku。手前味噌になるけれど、和名で『武装決起企業天竺』心ときめく、悪(お話上)のSIMで悪の総帥をやってるから!みんな遊びにおいでよ。Second Life失敗したって言うけれど、僕は儲かってるよ?



俺の注目のアプリ
ロイダーウィジェット


ロイダーウィジェット

ロイダーウィジェット

暑苦しさがたまらんち(褒め言葉でだぞ!)。ロイダー視点で、アプリが細かくAndroid端末からすぐにわかるし。自分でマーケットから探せる上級者はともかくさ、万民の諸君(役作りで無礼な言葉ごめん、初心者さんね)には非常に助かるんじゃなかろうか!これはこれで、いつも面白可笑しく読ませて頂いて、重宝してる!


Reality Browser 3.0

Reality Browser 3.0

Reality Browser 3.0

ちまたではセカイカメラが流行ってるね。頓智の総帥はARにiPhoneから入った訳だけれど、僕はこうしてAndroidから参入する訳だから、Android第一弾でARアプリも出してみたい!それにはまずARを調べる事からだよね?そう言う理由でLayarもインストールしてみた訳だけれど、これが非常にいいんだよねー。子供の頃に夢見て憧れた未来世界がARにはあるよ!


PINEAPPLE

PINEAPPLE free

PINEAPPLE free

盟友アンドロイダー(あいつ正義の味方だから、ある意味敵?)も一押ししてたけれど、僕もこのPINEAPPLEのインパクトにはどぎもを抜かれた!個人的には『シェイクのあびゃーってなる所』がお勧めだよ!何、シェイクがわからん?インストールしたらいやでもわかる!いやならわかるな!23時間59分遊んで返品しようとしたら間違って買ってしまった!とか、ないようにな。



俺のお気に入りゲームベスト3
1位 iMobsters


iMobsters

iMobsters

寝食忘れてプレイしてるWebベースのマフィアオンラインゲームのアプリ。正直キラータイトルに日本で成り得るかは微妙な所だけれど、コアユーザーは結構多いみたいだね。現状言語は英語なので、最低限レベルの単語が読める能力が欲しいね。長文は出て来ないので、読めなくても問題ないが(笑)あぁ、そうそう僕のコードはHM2Y4Dだから。お友達になりたい人はどんどん登録してくれ!


2位 ExZeus

ExZeus

ExZeus

往年のセガのバーチャロンっぽい、3Dロボットシューティングなんだけれどさ、作り込みが半端じゃないんだよ。正直Androidでここまで出来るのか?と。ランキング機能も付いてるし、毎日遊んでるよ。欲を言えば通信対戦機能欲しかったなぁ。


3位 0Gsme Prot

0Gsme Prot

0Gsme Prot

まだアンドロイドマーケットには並べてない、開発中のオンライントレーディングカードゲーム『武装決起カード大決戦-Android Wars 1983-』のプロトプログラムだね。とりあえず、早くクローズドβテストに入ってお客様を喜ばせたいものだ(笑)あれだ、遊戯王やマジギャザなんかが好きなお兄さんや、お友達には嬉しい製品になると信じてる!あっ、詳しい情報は公式にガンガン要望伝えてくれよ!


アプリケーション画面の様子