時間と場所から気軽に予定を管理しよう『お知らせ便利メモ』

2010年05月15日 11:11 by 編集部しみず
起動画面

『お知らせ便利メモ』:起動画面

みなさんは普段、たてた予定をどのように管理していますか?手帳に書き留めたり、頭の中だけで管理している方も多いと思います。いつ、どこで、何をしようかと予定をたてたのに忘れてしまったり、ついつい用事を後回しにしてしまう人、多いのではないでしょうか。(私はそうです^^;)


そんなあなたは必見です!今回ご紹介するアプリは『お知らせ便利メモ』です。TODOリストを常に把握していたいきっちりさんから、忘れっぽい人、うっかりさんにまで幅広くおススメしたいアプリです。


使い方は簡単です!画面最初のメモ一覧に目を通せば、アプリの一通りの使い方がわかるというユーザに優しいアプリです。コルクボードにメモを貼り付けるというアナログなUIがとても可愛らしいですね☆


リストカレンダー

『お知らせ便利メモ』:「LIST」(左)や「CALENDER」(右)から一覧が可能


画面のメモをタップすれば編集ができます。TODOや予定を記入してバックキーを押すだけ。メモをどんどん貼り付けていきましょう。メモはコルクボードから一覧することができ、30枚まで張ることが可能です。30枚を超えてしまっても左上のポケット(アーカイブ)に入れてメモを管理できるので大丈夫です。


起動画面右下の「NEW」をタップしても新しいメモを作ることができます。メモする時に日時も登録しておけば、カレンダー機能と連動して「CALENDER」の表示で確認も可能です。ちなみに貼りつけたメモは長押しすると移動ができます。またその時に表示されるMAILボタンでメール送信ができ、TRASH(ゴミ箱)でメモの消去が出来ます。


『お知らせ便利メモ』:メモの種類が豊富

『お知らせ便利メモ』:メモの種類が豊富

生活の中で使用してみましょう!

コルクボード上のメモか「NEW」をタップすると編集画面に切り替わります。メモの色や柄の種類が豊富なのも嬉しいところです。大事な予定や仕事・プライベート等で色分けして使ってみましょう。「重要」「完了」という分け方もできるので後々の整理に有効的ですね!今回は「重要」をセレクトしてみました。


『お知らせ便利メモ』:アラームから時間等の設定

『お知らせ便利メモ』:アラームから時間等の設定

位置情報から予定を登録

『お知らせ便利メモ』の最大とも言える特長が位置情報と連動していること!メモだけではなく日時と場所を登録できるのです。更にアラームを設定してメールまで送れるというのだから優秀です!近々私は定期券を購入しなければいけません。忘れないように登録してみようと思います。


アラームをONにすると画像の通知条件の画面に切り替わります。「予定時刻」か「予定地図」のどちらか一方、または両方を設定できます。場所の設定は「10km圏外」から「100m圏内」まで幅広く予約できます。


『お知らせ便利メモ』:メモを書いて時間と場所を設定

『お知らせ便利メモ』:メモを書いて時間と場所を設定

私は定期券を忘れずに購入するため、購入日(5月7日)の帰宅中に、駅の100m圏内に到着したらアラームが鳴るようにセット、または、駅の窓口が閉まる1時間前にアラームが鳴るようにセットしました。全ての情報を入力したらバックキーを押して完了。


当日、足早に駅近くに着いたとき、アラームが鳴り予定を知らせてくれました。


このように「○○に行ったら△△しよう」というメモが可能なのは嬉しいですね。先々の予定を入力しておけば忘れたころに気づかせてくれるのです。毎月必ず定期を買うときにはこのアラームに助けられることになりそうです☆


『お知らせ便利メモ』:共有からメモを友人に知らせることができる。

『お知らせ便利メモ』:友人とメモを共有できる

グループでTODO情報を共有できる

嬉しい機能としてもう一つ、予定やメモを友人にも通知できます。友人がアンドロイド端末を持っていたら、ぜひ『お知らせ便利メモ』を一緒にダウンロードして下さい☆


メモの編集画面で「MENU」ボタンを押し、「このメモを共有する」をタップするとメールを送ることができます。送信相手はメールから『お知らせ便利メモ』にログインすることができます。すると友人のコルクボードには自分が送信したメモがそのまま貼り付けてあるのです!タップすれば位置情報など詳細も見ることが可能☆友人のTODOやメモを自分が登録することもできちゃいます!


友達同士『お知らせ便利メモ』上でTODOやメモなどの情報を共有できることで、先々の予定をたてたり、当日の待ち合わせにも活用できるでしょう。


友人の行動パターンから事前にメモを登録すれば、相手に、××に行ったらアラームが鳴ってメッセージが届いたよ!というような、ちょっとしたサプライズメールを送ることもできるので面白いです。


『お知らせ便利メモ』:ホームウィジェットの様子

『お知らせ便利メモ』:ホームウィジェットの様子

直近の予定がわかるウィジェット

TODOを忘れることなく管理できる機能として、ウィジェットの利用をおススメします!メモを入力する時、日時や場所を登録する際はアラームをONに設定してみましょう。可愛らしい直近のメモ書きがホーム画面にも登場して予定を知らせてくれます。タップすれば登録した場所の距離情報など詳細を見ることができます。


メモの内容をウィジェットにすることで直近の予定をいつでも把握できますね♪


『お知らせ便利メモ』:環境設定画面(左)検索画面(右)

『お知らせ便利メモ』:環境設定画面(左)検索画面(右)


Menuから細かな設定が可能

Menuキーを押すと「環境設定」や「検索」ができます。「検索」ではメモの検索が可能です。フリーワードや日付など、細かな条件で検索できます!環境設定内の「テーマ」では各テーマの色や用紙・文字サイズを設定でき、タイトルの編集もできます。


よく行く場所を事前に登録しておける「マイポイント」設定やアラームのデフォルトの設定、位置情報の取得間隔やバッテリーセーブの設定も環境設定から行うことができます。マイポイントを登録しておけば、設定時の時間短縮にもなります!ここでは「モード」から登録した場所でのマナーモードの設定や、Wi-Fiのオンオフの切り替えが設定できます。普段マナーモードにしている皆さんも、自動で切り替わってくれるので安心です。


時間と場所を組み合わせて自分だけの予定を忘れることなく管理しちゃいましょう!ひとつのアプリとは思えないほど、とにかく多機能で心強いです。無料なのでぜひダウンロードをおススメします♪自分で自分を気軽に管理できるマネジメントアプリと言えるでしょう。

<総括>

予定を一覧で把握できるメモ機能に加えて、位置情報と連動して、指定した場所・時刻にアラームやメールで予定を通知できます。位置情報を利用して友人と情報を共有することや相手にメールを届けることも可能です。多機能の便利さに加えてかわいいUIが嬉しいアプリです。

お知らせ便利メモ
NTT DOCOMO お知らせ便利メモ 無料

『お知らせ便利メモ』~時間と場所から気軽に予定を管理しよう~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ