ロック画面に連絡先表示!無くした携帯が届くかも!?『Contact Owner』

2010年05月18日 11:00 by オクトバ
Contact Owner: 表示に気付いてもらえれば落とした携帯端末もすぐに返ってくるかも!

Contact Owner: 表示に気付いてもらえれば落とした携帯端末もすぐに返ってくるかも!

皆さんは今までに携帯電話を落として無くしてしまったことってありますか?私はまだないんですが、いつか無くしてしまったら・・・と考えるとけっこう怖い。拾ってくれた人が登録されている連絡先を元に連絡してくれれば幸いですが、端末にロックがかかる設定にしていたりすると、拾ってくれた人には全く中が見れませんよね。


今日ご紹介するのは、ロック画面に端末の持ち主の情報を載せるアプリ、『Contact Owner』です。このアプリを入れておけば、落とした端末を見つけた人が、持ち主の連絡先に気づいて連絡をくれるかもしれないですよ!万が一に備えてインストールしておきましょう!


Contact Owner: とってもシンプルな作りで設定もすぐに行えます。

Contact Owner: とってもシンプルな作りで設定もすぐに行えます。

簡単設定でロック画面に持ち主情報を掲載!

本アプリを起動すると、アプリの下の方に使用に関する“Hint”が書いてあります。そこにも書いてあるように、操作は非常に簡単ですぐに設定が完了します


全てが英語表示のアプリですが、言っていることは簡単なことです。まずはロック画面に表示させる連絡先を選択し、そのあとで連絡先と一緒に表示させるメッセージをカスタマイズできますよ、ということ。では、早速設定してみましょう。


このアプリを初めて起動したときに唯一タップできる場所が“Contact information”ボタンだけです。まずはそこをタップ。すると携帯に登録されている連絡先がすべて表示されるので、携帯をなくしたときにコンタクトして欲しい連絡先を選択します。そして登録されている電話番号やメールアドレスの中から、ロック画面に表示させたい情報をすべて選択します。くれぐれも登録する連絡先はその端末のもの以外にしてくださいね(笑)。


Contact Owner: 今回は電話とメールアドレスの両方を表示させるように両方にチェックを入れました。

Contact Owner: 今回は電話とメールアドレスの両方を表示させるように両方にチェックを入れました。


次に、任意の設定ではありますが、連絡先の下に表示させるメッセージ”Text after”の文章を考えます。やはり拾っていただいた方には感謝の気持ちを伝えるべきだと思うので、私は「Thank you!」と入力してみました。設定するとちゃんとプレビューに反映されています。


連絡先の前に表示されるメッセージ“Text before”の文章はデフォルトで「If found, please contact:」というのをそのまま使おうかと思います。日本で使用するだけなら、この文章を日本語に変えてみても良いと思います


Contact Owner: 好きな文章を表示させて携帯がきちんと返ってくるように工夫しましょう。

Contact Owner: 好きな文章を表示させて携帯がきちんと返ってくるように工夫しましょう。


Contact Owner: プレビューと同じ文章が表示されています。

Contact Owner: プレビューと同じ文章が表示されています。

ここまで設定できたら実際に設定が反映されているか確認するために、一旦携帯をスリープさせてからロック画面を開いてみましょう。


このように、ちゃんと設定した通りに表示されます。ロック画面での表示なのでロックキーをかけている場合でもちゃんと拾った人には見てもらえますね。


もともとロック画面は文字の多い画面なので、もし拾ってもらえてもごちゃごちゃしていて、ちょっと気がつかない人もいるかもしれませんが、全く表示がないよりはあった方が絶対良いと思います。携帯を拾ってくれた人がこれを見て連絡をしてきてくれたら、「本当に設定しておいて良かった」と思えるでしょうね。生活の中で携帯が必需品になっていることもあって、携帯を失ったときのダメージってやっぱり大きいと思うので、私もちゃんと設定しておこうと思います。


皆さんも是非設定して、万が一のときのために備えてはいかがでしょうか?とても簡単だし、設定しておいて損はありませんよね!何より無料ですから!!


最後になりますが1つ注意点があります。今回はHT-03Aを使用してご紹介しました。調べたところ、同じくHTC製のDesireでは本アプリを利用することができました(端末にロックを設定している場合)。ただ、Xperiaではどうやら利用することができないようですのでお気をつけください。それでは今回はこの辺で。ご紹介はオクトバでした!

<総括>

携帯端末を紛失してしまった時のために、ロック画面に持ち主の連絡先を表示させるアプリです。携帯は個人にとって非常に重要な存在ですので、万が一に備えておすすめしたいアプリです。

Contact Owner
Paranoid Android Contact Owner 無料

『Contact Owner』~ロック画面に連絡先表示!無くした携帯が届くかも!?~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ