アプリ開発秘話:002 まいにち占い

2010年05月15日 16:05 by 編集部おおわだ
TOP画像

TOP画面

続々と登場するAndroidアプリの開発者に「開発秘話や開発者から見たAndroidの魅力」を直撃する新企画「ためになる!アプリ開発秘話」。アプリ開発の最前線を垣間見る事で、Android の新たな魅力を発見!


第2回目は、「まいにち占い」を開発した、テレシスネットワーク株式会社の山田雅高さんです。 会社として初めてのアプリ開発という事で、様々な苦労もあったようですが、誰もが楽しめるアプリ開発に成功しました。シンプルゆえに多くの方が楽しめるアプリですが、今後はシンプルでない?アプリにも挑戦したいとか。新しいアプリのリリースが楽しみです。


開発者プロフィール
開発者名 テレシスネットワーク株式会社 山田雅高
公式サイト テレシスネットワーク株式会社
座右の銘 人生楽しんでなんぼ
普段のお仕事や休日の過ごし方などの生活スタイル システム開発・システム管理のどちらもやってます。 (何でも屋ともいいます)



開発したアプリ「
アプリ名
アプリの概要
12星座別で、今日の運勢をお知らせします。
苦労したこと
社内では初めての分野だったのでノウハウの蓄積がなく、全部自分で確立する必要があったことです。幸いにも新規分野の研究のため、会社から時間をもらえたので、それを利用して開発することができました。
うれしかったこと
いろいろやりたい機能などもあったのですが、紆余曲折の果てに結局とてもシンプルな形に落ち着きました。出来上がってみるとこれが一番しっくりくるので、これで正しかったんだなぁ…と。
こだわりポイント
こだわりというと変ですけど、「絵」ですね(笑)。デザイナーさんが用意してくれた絵がとてもいい感じです。
開発者オススメの使い方
アプリの名前の通り、毎日使っていただければ(笑)
今困っていることはありますか?
シンプルにしすぎたせいで、Androidアプリらしい部分が少なくなっちゃいました。それをどうするかが今後の課題かな、と思います。
アプリ作成で心がけていること
ユーザインターフェースや実装など、とにかくシンプルでありたいなといつも心がけています。
おうし座の占い画面

おうし座の占い画面


ふたご座の占い画面

ふたご座の占い画面



ずばり開発者に聞く!
Q.1こうすればもっとアンドロイドユーザーが広がるのになぁと思うことは何ですか?
「どんなアプリがあるのか」という事が、もっと知られるようになればいいなと思います。紹介サイトだけだとちょっと弱いかなと。あとはユーザインターフェイスがもっと洗練されればいいなと思います。 開発者視点で見た場合だと、課金モデルの選択肢が現在少ないので何かいい仕組みが提供されないかなと思います。そうすれば開発側としてもメリットが出てきますので、もっといいアプリがどんどん出てくるんじゃないかと思います。
Q.2他の開発者が作ったアプリで注目している物は?それは何故?
Commantalb」をなにげに注目しています。シンプルなソフトですがとても重宝するので。
Q.3これから作ってみたいアプリは?
具体的ではないですが、Androidらしい部分を出せるアプリを作りたいです。今回作成したアプリがあまりにシンプルなので、今度は派手な奴を(笑)
Q.4アンドロイドの今後予想
キラーアプリが出てくれば世界は変わるかなと思います。あとスマートフォン以外の動向も面白そうだなと思います。ネットブックが担っていた役割を置き換えていきそうですし。