『王将脱出』脱出系アプリ~スライドさせて頭の体操~

2010年05月20日 08:35 by プーペ
王将脱出

王将脱出

今回紹介するアプリは脱出系アプリ『王将脱出』です。立体的な空間から道具を駆使して脱出するような最近流行のものではなく、昔からあるシンプルな平面タイプの脱出ゲームです。箱入り娘という名前のほうが馴染みがあるかもしれません。


このゲームは単純だからとバカにしてはいけません。設定次第で難易度は大きく変化し、答えもひとつではありません。通勤時や待ち合わせなどの空き時間に、頭のトレーニングはいかがですか?


王将脱出: 左下:最短の手数 右下:現在の手数

王将脱出: 左下:最短の手数 右下:現在の手数

ルールはとても単純。各駒を上下左右の開きスペースへスライドさせ、王将の駒を下の隙間から外に出せばゲームクリアです。簡単なものであれば1分程度でクリアできます。難易度が上がると答えに辿りつけず永遠に迷走することも。


難易度によって最短手数は異なります。スライドした手数は右下でカウントされるので、より短い手数でのクリアを目指しましょう。一度スライドした駒を戻しても手数はカウントされます。より効率的なスライド方法を考えながら遊んでください。左下にはクリアまでの過去の最短手数が表示されています。


王将脱出:局面選択画面

王将脱出:局面選択画面

選べる局面は4面。数字が上がるごとに難易度も上がっていきます。局面の変更は「Menu」内の局面設定から行うことができます。


僕の場合、局面1,2はすぐにクリアできました。3のクリアには3日かかりましたが、動かしすぎて手数が膨大に。4に関しては自力ではまだクリアできていません。3、4は2桁台の手数を目指してよい脱出方法を模索しています。


王将脱出:左から局面1,2,3,4

王将脱出:左から局面1,2,3,4

<総括>

昔ながらのシンプルな脱出ゲームアプリです。ルールは単純ですが、ゲームの難易度は高いので頭の体操にもってこい。ずっと集中してやり続けるようなゲーム ではないので通勤時や待ち合わせの空き時間にオススメです。

王将脱出
CASTNET-TOKYO Co., Ltd. 王将脱出 無料
ダウンロードできません

『王将脱出』脱出系アプリ~スライドさせて頭の体操~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ