これが俺のアンドロイドだ!:017  中国雲南省昆明より参戦!多国語入力・閲覧可能で満足のMILESTONE

2010年05月18日 16:01 by 編集部しみず
Android端末お出かけ3点セット

Android端末お出かけ3点セット

こんにちは!様々なAndroidユーザの「マイAndroid端末」を拝見する特集企画「これが俺のアンドロイドだ!」も第17回目になりました。今回ご紹介するのは現在中国雲南省に在住のをかしさんです。


写真に掲載されていますをかしさんのお出かけ3点セットのネコ型カバーが大変可愛らしいです☆中国国内でのモバイル環境は日本とは違う様子ですが、その中でもAndroid端末を駆使されていました。2ヶ国の情報を不自由なく操ることができ、大変うらやましく思います。中国でAndroidが日本以上に盛り上がりを見せているという情報には驚きました。


ホーム画面は中国で実際に撮影された景色ということで、とても壮大です!ホーム画面のアプリは頻繁に置き替えているというをかしさん、日本では流通の少ないアプリを紹介してくださり、ヘビーユーザぶりを伺うことができました。


白石@昆明

をかし

ペンネーム をかし
Twitterアカウント wokashi
mixi をかし
座右の銘 座右の銘は特にありませんが今気に入っている言葉は「多図殺猫」。
お使いのAndroid端末 Motorola MILESTONE 現在所持はこれ1台です。2010年3月12日から使用。3260元で購入。
その他、お使いのモバイル端末 モバイル3Gルータ ZaLip Wi-Fi接続用。
カーナビ(楽游308L) 中国国内専用です。
ソニーのデジカメDSC-R1、富士フイルムのデジタルステレオカメラなど 日中電子辞書は持ち歩かないようになりました。
Android端末へのこだわり お出かけ3点セット。電話機本体。携帯ストラップはつけられないのでネコ型のカバーに入れてます。ネット接続用にモバイルルータ、それと予備の充電電源。


ホーム画面の様子

ホーム画面

ホーム画面


ホーム画面へのこだわり

3,5,7枚のいずれかを選択できるのですが今のところ5枚にしています。背景は3年前に撮ってきた雲南省ハニ族の棚田です。雲南省には背景画面にふさわしい壮大な風景がたくさんあります。ホーム一番左(左下)は空白。次は写真、音楽関係(左上)。ラジオは聞きますがMP3は聴きません。真ん中は天気と電話、メールを中心に日常よく使うもの(中央)。中国にいると農暦のカレンダーは必須です。右に移り1枚目はネット関係をまとめています(右上)、右2枚目はその他いろいろ一日1回程度使うもの(右下)。ホームはそんな具合です。まあ3日経ったらアプリはがらっと入れ替わっていますけど。




Q.1アプリやゲームの入手方法、探し方、情報源をおしえてください。


テレビや新聞、バス停の広告では探せないのでネットです。よく見に行くサイトは中国のアンドロイド掲示板「機鋒網」というところです。Android携帯は日本以上に盛り上がっていて中国国内外のアプリがたくさん紹介されています。


Q.2 Androidへの期待、希望はありますか?


画面を無意識に触り誤操作した時、さっきの操作をなかったコトにしてくれるボタンが有るとうれしい。間違ってアプリを起動させたり、その逆に閉じてしまったり、せっかく書き込んだ文章が消えてしまったりよく泣いています。


Q.3 Androidを使って感じたことはなんですか?


もう重たいノートPCは持ち歩かなくてもいいですね。9割方この電話機で解決できます。グーグルさんのWEBサービスもあってのことですが、メールやカレンダー、地図の連携は非常に便利です。アドレス帳に住所を書いておくとグーグルマップでここ!って教えてくれるなんてとてもありがたいです。アプリ間の連携もとても助かります。


Q.4 Androidについて自由トーク、こだわりをぜひ!


中国の果てしなく山奥雲南省昆明に来てもうすぐ3年。これまでは6年前に購入したシャープの電話機を使ってきてました。通話のみでネットも日本語メールも打てない環境でした。日本とは違いモバイル環境は最悪。


機種変更の際には「最新のモバイルで日本語・中国語が閲覧&入力できる機種にしよう」と電気屋さんを見てまわりました。キーボード付きのNOKIA N97miniと、当時昆明では未発売のMILESTONEとで悩み、中国で人気のあるMILESTONEにしました。えiPhoneですか?眼中にありませんでしたw。


1月のあたまに昆明の携帯電話機屋さんに入荷とのことで予約したのですが、当時中国語版がなかったので待って待って3月にようやく購入。待っていた間に1000元以上安くなってちょっとラッキーでした。通話用に使っているSIMは中国移動2G(GSM)なので3G(W-CDMA)接続できないためネットはWi-Fiで接続。ただ、中国でWi-Fi接続できるところはあまり多くないので、モバイルルータを新たに購入しました。外出先ではノートPC用に使っていた3Gカード(中国移動)をさしてネットに接続しています。


キーボード付きにこだわってMILESTONEにしたけど、キーボードってそんなに使いませんね。ないと欲しがりますが有ると有るだけで満足。まあそんなものです。OSは購入後Motorolaのオフィシャルページで2.1にVerアップしました。


Q.5 Androidで気に入っているところ、気に入らないところを教えてください


気に入っているところ
スマートフォンはこれが初めてなので他の物と比較できませんが、満足して使っています。日本語が使えるのが一番嬉しいですね。


気に入らないところ
電話の発信が煩わしい。つるつるの画面でなく物理的ボタンでかけたいですね。


俺のアプリベスト3
1位 UC瀏覧器7.0


UC瀏覧器7.0


UC瀏覧器7.0


UC瀏覧器7.0は小さい画面にあわせて表示してくれるとても軽く読みやすい中国製ブラウザ。操作は他のブラウザと同じ感覚で使えるので中国語がわからなくても直感的に使えます。フリーズして読めないサイトもこれを使うと読めることもあります。私はYahoo!、MSNメールやmixiを閲覧する時に使っています。


2位 RadioTime

radiotime

RadioTime

この国からはradikoが聴けないのでこれで我慢しています。でもこのアプリは世界中のラジオが聞けます。世界中のラジオが聴けたところで聴いてられませんが。主に台湾のFM局を楽しんでいます。日本の今流行の音楽も結構かかりますので。


3位 捜狗

捜狗

捜狗

中国語入力アプリ。百度やグーグルも中国語入力アプリを出していますが、私はPCでも捜狗を使っているので迷わずこれをインストール。ピンイン入力法でキーボートでもテンキーでも入力もできるのでPC的な入力も電話機的な入力もOK。手書き入力には対応していないので、中国語を手書きで入力したい人はMotoInputMethodを使いましょう。日本語・中国語の切り替えは、記入欄の長押しで選択できます。



俺の注目のアプリ
MoreLocate2


MoreLocate2


More Locate2


海外で発売されている日本語非搭載の電話機で、ある程度日本語を表示させるアプリ。ある程度です。これに日本語入力アプリを入れると海外版の電話機が、ある程度日本語版になります。


Seesmic

Seesmic

Seesmic

中国でTwitterを使うのはちょっと面倒です。なんででしょう?でもAPIを設定できるアプリだとつぶやけます。SeesmicのほかTwidroid、Twigee、Andscapeでも設定できます。中国からだと写真のアップや閲覧も難しいです。写真のアップはモバツイのメール投稿が手軽で便利。TwidroidでもPhodroidを使えば投稿、閲覧できます。


ライト

ライト

ライト

地下駐車場でエンジンルームを覗く時に便利なアプリ。ポンコツな車に乗っている人必須アプリです。



俺のお気に入りゲームベスト3
1位 SudokuBomb


Sudoku Bomb


Sudoku Bomb


ゲームはほとんどしません。が数独はします。Androidがフラッシュに対応したら農場系のゲームはやりますよ。



アプリケーション画面の様子