アプリ開発秘話:003 宿ろいど

2010年05月25日 16:19 by 編集部おおわだ
宿ろいどで簡単宿検索

宿ろいどで簡単宿検索

続々と登場するAndroidアプリの開発者に「開発秘話や開発者から見たAndroidの魅力」を直撃する新企画「ためになる!アプリ開発秘話」。アプリ開発の最前線を垣間見る事で、Android の新たな魅力を発見!


第3回目は、「宿ろいど」を開発した、株式会社リトルアルプスの長瀬敦史さんにお話を聞きました。 ソフトウェア開発会社を経営する本業と並行してアプリ開発をしている長瀬さん、多くの人が気軽に実用できるアプリ開発に成功しました。

 

これから作ってみたいアプリとして、電動おもちゃと連動できるもの、と新たな視点でアイデアを模索していました。開発を楽しみに待っています!


開発者プロフィール
nagase

開発者の長瀬敦史さん

開発者 株式会社リトルアプス 長瀬敦史
公式サイト LittleApps Inc.
Twitterアカウント ngs
ブログ ngsdev.org


座右の銘 手抜きするためには労力を惜しまない
普段のお仕事や休日の過ごし方などの生活スタイル ソフトウェア開発会社を経営してます。


開発したアプリ
アプリ名
アプリの概要
じゃらんネットに掲載されている宿を検索できます。
苦労したこと
当初まだ開発している人があまりいなかったので、 情報が少なくて調べるのに苦労しました。 メンテナンスが滞っているので、負荷が高いです。
うれしかったこと
初対面の人がアプリのユーザだったとき。 雑誌やパンフレットなどに掲載していただけたのも嬉しいです。
こだわりポイント
HT-03Aの発売に間に合わすことを最優先で作りました。 機能などは最低限しか実装していません。 開発環境は、Eclipseを使わずvimとantでゴリゴリ書いています。
開発者オススメの使い方
宿の写真をぼーっと見るだけでも暇つぶしになるかもしれません (自分はやりません)。
今困っていることはありますか?
本業に時間をとられて、メンテナンスができていません。 当たり前な機能を一通り実装したいです。
アプリ作成で心がけていること
できるだけ他のプロジェクトでも使いまわせるように、抽象化に心がけています。
上記以外に開発したアプリ
ダウンロード

宿さがし

Androidはないです。iPhone版で同じ様なアプリ、「宿さがし」を配布しています。
エリアを絞って宿探し

エリアを絞って宿探し




お気に入りの宿を予約しよう

お気に入りの宿を探して予約しよう



ずばり開発者に聞く!
Q.1こうすればもっとアンドロイドユーザーが広がるのになぁと思うことは何ですか?
自分がメイン端末をガラパゴス携帯から変更できないのは、Felicaが対応していないからなので、他にも同じ理由で乗り換えられない人はたくさんいるのではないかな、と思います。 また、タッチの計算が機種によっておかしかったりするので、そこらへんがブラッシュアップされると、iPhoneと対等な比較対象になると思います。
Q.2他の開発者が作ったアプリで注目している物は?それは何故?
Simejiです。デフォルトではいっているIMEより便利なので。 IMEまで選べるのは、Androidならではですよね??
Q.3これから作ってみたいアプリは?
BluetoothでLegoのMindstormsや電子おもちゃと連動できるアプリを作りたいです。
Q.4アンドロイドの今後予想
スマートフォン、ではなく、コンシューマ機にどんどん搭載されていくのでは、と期待を込めて思っています。