どこでも誰でも演奏体験!!『MiniKeyboard』

2010年05月30日 16:02 by 編集部しみず
MiniKeyboard:誰でも気軽に楽しめる

MiniKeyboard:誰でも気軽に楽しめる

手軽に音楽を楽しめるアプリは様々なものがありますが、今回ご紹介するのはAndroid端末でキーボード演奏ができる『MiniKeyboard』です!


好奇心旺盛な子どもや、どこか懐かしい鍵盤に触ってみたいなという大人も楽しむことができます!またお子さんにピアノを習わせたい親御さんまで、幅広くおススメです!


鍵盤をタッチするだけの簡単操作

さっそく体験してみましょう。音符になっているロゴがかわいい!レトロな感じのインターフェースです。


MiniKeyboard:起動画面

MiniKeyboard:起動画面


画面の指示通りにメニューボタンからスタートを押せば、鍵盤の画面に切り替わります。


MiniKeyboard:鍵盤をタッチするだけで簡単演奏!

MiniKeyboard:鍵盤をタッチするだけで簡単演奏!


鍵盤をタッチすると音が鳴ります!操作がシンプルなので誰でも利用できますね。メニューを押して「操作説明」ボタンを押しても、操作方法を見ることができます。


鍵盤画面を横にスライドさせると、3オクターブ音階を替えることができます。右上・左上の音階が変化しています!



小さなお子さんにもおススメ

小さなお子さんには特におススメです!『MiniKeyboard』で遊ぶことで、気軽に音階や音に触れることができます。


少しでも知っていると、全く知らないことに比べて吸収の仕方や興味の持ち具合が違いますよね!たとえば小学校で習う音楽の飲み込みが早くなるかもしれません。後々他の楽器を習い始めたり、音楽の授業で鍵盤ハーモニカを勉強する時に、より取り組みやすくなるのではないでしょうか。ピアノやキーボードは買うとなると相応のお金が必要ですが、『MiniKeyboard』は無料です!小さなお子さんをお持ちのお父さんお母さん、高い楽器を買う前に是非試してみて下さい☆


もちろん大人でも技術に関わらずピアノを弾ける楽しみは共通。気ままに音を鳴らしてみましょう。


様々な種類の音を鳴らせる!

ピアノ・オルゴール・アコースティック・ギター、マリンバ、琴、尺八の6種類の音を選択できます。


MiniKeyboard:6種類から音色を選択できる

MiniKeyboard:6種類から音色を選択できる


音によって随分と印象が変わります。設定から音量と音の種類を選べます。今回はオルゴールを選んでみました。



限られた音階でも「きらきら星」や「チューリップ」などを弾くことができます。操作感はいいものの、音階を跨ぐときにはタイムラグがあるため、本格的なピアノ演奏はできませんが、音を楽しむにはこれで十分だと思います。今後マルチタッチに対応して、和音が弾けるようになることに期待です!


MiniKeyboard:メトロノーム機能付き

MiniKeyboard:メトロノーム機能付き


メトロノーム機能でリズムをとろう!

メニューから「メトロノーム」を押すとメトロノーム機能の設定画面になります。テンポと拍子はそれぞれ4種類から設定できます。これを利用することにより、一定のリズムを維持できるのでリズム感を養えます。楽器をお持ちの方は、この機能だけ使って個々の楽器を演奏してもいいかもしれませんね。録音再生等の機能があるとちょっとした作曲も可能かもしれません。


とにかくシンプルでわかりやすく鍵盤を体験できます。音を自分で選んで鳴らせるのがポイント。ちょっとした暇つぶしにもなるので是非ご利用下さい。

<総括>

スタートを押して鍵盤画面をタッチするだけで鍵盤を気軽に体験できます。音は6種類から選べます。一定のリズムを保てるメトロノーム機能がついており、なめらかな操作感が魅力。ピアノや楽器等習い事を始める前の子どもに、音階や音に触れさせる機会を自然と与えることができ、ピアノが弾けない大人も簡単な操作で楽しめるアプリです。

次の画像へ→

MiniKeyboard
SOFTWARE INDUSTRIAL CO., LTD MiniKeyboard 無料

『MiniKeyboard』~どこでも誰でも演奏体験!!~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ