『DecoroidFree』画面デコレーションアプリ ~かわいくデコって覗き見は防止~

2010年06月08日 14:02 by もりひめ
DecoroidFree:オリジナルの画面を作ろう

DecoroidFree:オリジナルの画面を作ろう

私が思うスマートフォンのちょっと不満なところは、対応している「画面シール」がまだまだ少ないこと。かわいい柄はもちろん、覗き見防止のシールもなかなかありません。端末画面を外から見られてしまうのはちょっといやだなぁ・・・と思っていたらこのアプリに出会いました。


今回ご紹介する『DecoroidFree』は画面のデコレーションと普通のケータイにもついている覗き見防止の機能を搭載したアプリです。




デコレーションの選択をタッチすると「デコレーションカラー」と「デコレーション」の設定ができます。「デコレーションカラー」は背景に色をつけることができ、「デコレーション」からは模様や画像をつけることができます。現在カラーから設定できる背景色は以下のとおりです。


  • ピンク
  • 黄色


実際に使ってみます。


DecoroidFree:背景色を選択できる

DecoroidFree:背景色を選択できる

オリジナルの画面を作ろう☆

ためしに「青」で背景に色をつけてみましょう。


HT-03AがなんとXperiaのようになりました!!って、Xperiaは青から水色のグラデーションでしたね・・・。


次に「模様」または「画像」でデコレーションを設定できます。どちらかが優先されるので、「模様」と「画像」は同時には設定できません。現在設定できる模様は以下のとおりです。


  • 迷彩
  • 豹柄
  • グリッド



そして設定できる画像は以下のとおりです。


  • 輝き
  • ファイヤー
  • クラック
  • ペンキ
  • ハート
  • オーロラ
  • ファイヤーフレーム


DecoroidFree:好きな画面で個性をだそう

DecoroidFree:好きな画面で個性をだそう

デコレーションが邪魔だと思ったら透過率を下げてみてください。色だけ残ります。


これで既製のシールを貼らなくてもスマートフォンをかわいくすることができます。


他のいわゆる「ガラケー」には専用のかわいらしいシールが販売されていますが、HT-03A、Xperiaにはそれらがありません。これから発売するIS01にもかわいいシールはあまり期待しないほうがよさそうな気もします。


スマートフォン自体、まだまだ「女性」をターゲットにしていないのですよね。悲しい現実。ハードはラインストーンなどで可愛くデコレーションすることができますが、画面をデコレーションするにはシールで対応するしかなかったのです。でも、『DecoroidFree』はシールいらずで、しかも気分によって模様が変えられるのでとてもありがたいのです。


それにしても画面が見づらくなるのになぜデコレーションを求めるのか?といいますと、ほら、やっぱり「乙女」ですから。・・・というのは冗談で、なにもない画面だと個性がだせなくて面白くないのです。他人がぱっと見たときに「ちょっと個性的でおしゃれなケータイだね」といってくれるほうがうれしいのですよ。ちなみに私のお気に入りは「ピンク」と「輝き」です。


DecoroidFree:ブラインド

DecoroidFree:ブラインド

ブラインドもかわいくデコれる!

続いて紹介するのがこのアプリのメイン機能。「ブラインド」です。


使用するためにはまずチェックボックスにチェックを入れましょう。すると通知バーに目のマークが出てきます。通知バーからON/OFFができますよ。



ONにすると画面にビューがかかります。多少見づらくなりますが、横から画面を覗き見されることはなくなります。


DecoroidFree:ハートでブラインド

DecoroidFree:ハートでブラインド

『DecoroidFree』のかわいいところは覗き見防止だけでなく画面がかわいくデコレーションできるところ!


模様や画像を選択することができます。デコレーション機能と同じく、模様と画像は同時には設定できません。後で選択したほうが優先されます。画像と模様はデコレーションと同じです。


画像「ハート」でブラインドするとこんな感じです。(実際の画面はもっと明るいです)

私は『DecoroidFree』を電車の中で一番活用しています。普段「コラム」を書いているのですが、その下書きを電車内で行っていることが多いのです。コラムって下書きの段階では、単語だけで書いたりして文章がつながってないので、他人様に見られるとかなり恥ずかしい。でも、このアプリがあれば覗き見されることはないので堂々とコラムが書ける。ちょっと恥ずかしい内容のメールも打てる!HT-03AやXperiaはオープンなつくりになっているので、そのままでは電車で横に座っている人に見ている内容がバレバレなんです。自分の座席の目の前に立たれたら、画面を見せているような状態です。今度発売されるIS01もオープンすぎて恥ずかしいです!


別にやましいページをみているわけではないのですが、何だかちょっと恥ずかしい。誰だってネットサーフィンしているときのページは見られたくないし、特に恋文などのデリケートな内容のメールは見られたくないものです。他人も見たくないですよね。そこで私は、電車の中ではブラインドをONにして画面を真っ白にしています。自分でも多少見づらいのですが、その「多少」で覗き見を防止できるのはありがたいです。その前に電車でケータイを使うなということにもなりますが・・・(注意:優先席付近では電源を切りましょう)。


ブラインドの設定は通知バーからのON/OFFで設定する形になりました(前のバージョンではウィジェット化されていて、アイコンタップだけでできたのですが)。通知バーからというのは案外面倒なのでちょっと残念です。その代わり、アイコンがとてもかわいらしくなりました。オシャレを毎日ケータイしたいけど、コラムの下書きとメールは見られたくない乙女、もりひめがご紹介いたしました。

<総括>

端末画面にデコレーションをする時に「シールとは違った形で画面に個性を出したい!」という人にはぴったりの機能です。そしてベールビューで「覗き見防止」ができるので電車の中で大活躍です。オシャレできるところはオシャレして、隠したいところは隠したい。『DecoroidFree』はそんな乙女のわがままを叶えてくれるアプリです。

『DecoroidFree』画面デコレーションアプリ ~かわいくデコって覗き見は防止~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ