知らない場所でお得なお店探し『クーポンマップ』

2010年06月15日 11:13 by いのたしん
クーポンマップ:起動画面

クーポンマップ

出張時やドライブでちょっと遠出した時、あるいはお買い物に出かけた時など、不案内な街で食事するお店を決めるのに、困ったことはありませんか?


今回紹介する「クーポンマップ」はそんな時にとても役立つアプリです。


3サイトのクーポン情報を横断検索

「クーポンマップ」はその名の通り、地図上にお店の位置をアイコンで表示し、さらにそこから基本情報、クーポン情報などを閲覧できるアプリ。情報元のサイトは「ぐるなび」「ホットペッパーFooMoo」の飲食店系検索サイトのほか、ヘアサロンやビューティーサロンの検索サイト「ホットペッパービューティー」もあるのが面白いところ。行きつけのヘアサロンを利用されている方がほとんどだと思いますが、「たまには気分を変えて、いつもと違う美容室で髪を切りたい」と思ったときに、「クーポンマップ」を使えばヘアサロンの場所も簡単に検索できちゃいます。まぁアプリの性格から見ればかなり変則的な使い方になりますけど。


クーポンマップ:3つの検索サイトのクーポン情報を横断検索。検索サイトは除外設定も可能

クーポンマップ:3つの検索サイトのクーポン情報を横断検索。検索サイトは除外設定も可能

GPSで現在位置を楽々把握。内蔵ブラウザでサクサクブラウジング

「クーポンマップ」の基本的な使い方は非常に簡単。アプリを立ち上げると、まずマップ画面が立ち上がります。と同時にGPSによってAndroid端末の現在位置を検索し、マップ内に表示します(GPSモードが自動の場合)。いちいち自分のいる場所を指定しなくてもいいので楽々です。


メニューボタンを長押しすればGoogle検索もできるので、特定の場所の地図を表示することも可能です。


マップ画面でメニューボタンを押し「検索」を選択すると、現在地(あるいは指定地点)の周囲のお店情報とクーポン情報を検索し、アイコンで表示します。クーポン有りのお店は赤枠に「C」の文字のついたアイコンで表示されるのでわかりやすいです。3サイトを横断検索した情報なので、単独サイト対応のアプリよりも検索結果が多いのも嬉しい点です。


クーポンマップ:現在地をGPSで特定。その周囲のお店・クーポン情報を検索し地図に表示

クーポンマップ:現在地をGPSで特定。その周囲のお店・クーポン情報を検索し地図に表示

お店のアイコンをタップすると、そのお店の基本情報が見られます。さらに右下の「詳細」ボタンをタップすると各検索サイトのお店情報へとジャンプ。ブラウジングは基本的にアプリに内蔵されたブラウザで行うので、けっこう軽いです。


ただしジャンプ先が「ホットペッパーFooMoo」「ホットペッパービューティー」の場合だとPCサイトの閲覧となるため、やや表示が重くなることや、一部見られないコンテンツが存在する場合があります。各サイトの画面では、メニューボタンから「画面キャプチャ」を選択すると、スクリーンショットを撮ることが可能。あとでゆっくり料理やサービスの内容を吟味するのに便利です。


クーポンマップ:お店のアイコンをタップすると、基本情報を表示(左)基本情報右下の詳細ボタンをタップすれば、各検索サイトのお店・クーポン情報へとジャンプする(右)

クーポンマップ:お店のアイコンをタップすると、基本情報を表示(左)基本情報右下の詳細ボタンをタップすれば、各検索サイトのお店・クーポン情報へとジャンプする(右)


GoogleMapでの経路ナビゲート機能も

またマップ上で、お店のアイコンをタップした時に「操作」ボタンを選択すると、便利な操作メニューが立ち上がります。


クーポンマップ:操作メニューには便利な機能が並ぶ

クーポンマップ:操作メニューには便利な機能が並ぶ

ここではお店情報の載ったサイトのURLを、クリップボードにコピーしたり、TwitterやFacebookやメーラーに送ったり、お店に電話を簡単にかけたりできます。


そしてなにより便利なのは、お店までの経路検索機能。外部ブラウザでGoogleMapを使用し、現在地からお店までの経路をナビゲートしてくれます。これさえあれば知らない街でも簡単にお店までたどりつけること請け合いです。


クーポンマップ:GoogleMapと連携してお店までの経路をナビゲート

クーポンマップ:GoogleMapと連携してお店までの経路をナビゲート

初めての街で名物料理のお店にも、ちゃんとたどり着けるかも!

ざっと使い方を説明してきましたが、このアプリの利用シーンとして個人的に最もオススメしたいのは、出張先などで食事場所を探す時。出張を経験したことのある社会人の方なら、誰もが「この街のお店のこと何も知らない。さてどこでご飯を食べようか??」などと困ったことがあるはず。


「せっかく地元を離れて遠い土地へやってきたのだから、その街の名物を食べたい。でもどこに名物を扱っているお店があるかわからないし、電車や飛行機の時間があるから長い間探し回るわけにもいかないし……」などと考えている間に時間がなくなり、駅前のファストフードでご飯を済ませた、なんて思いをした方もいることでしょう。


「クーポンマップ」は本来クーポン情報を検索するアプリですが、それ以上に現在地から周囲のお店情報をスピーディに検索し、かつ移動までのナビゲートもきっちりと行なってくれるのが優れた点。まさに出張先等の知らない土地で、飲食店を探すにはぴったりのアプリなのです。お店のカテゴリー検索等ができれば、さらに便利になると思います。

<総括>

現在位置から「ぐるなび」「ホットペッパーFooMoo」「ホットペッパービューティー」の店舗情報・クーポン情報を検索してくれるアプリ。マップ上にお店情報を表示し、経路検索にも対応しているので、出先でのお店探しにぴったりです。

クーポンマップ
Bii, Inc. クーポンマップ 無料

『クーポンマップ』~知らない場所でお得なお店探し~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ