端末内のさまざまな履歴をまるごと削除『履歴消しゴム』

2010年06月10日 11:11 by プーペ
履歴消しゴム

履歴消しゴム

過去に検索したキーワードが次回の候補として表示されるのは便利ですよね。ただし、毎回ちゃんと入力できていればよいのですが、誤入力してしまった時の履歴も残ってしまっているのが悲しかったりします。そこでどうにか削除できないかと探して見つけたのが今回紹介する履歴消去アプリ『履歴消しゴム』です。



履歴消しゴム:通話履歴は、すべて発着信履歴・着信履歴・発信履歴の3種類から選択。

履歴消しゴム:通話履歴は、すべて発着信履歴・着信履歴・発信履歴の3種類から選択。

操作はとても簡単です。アプリを起動すると削除できる履歴の大きなアイコン表示されます。目的の履歴をタッチして削除対象を選択するだけで削除完了です。


削除できる履歴は5種類

  • 通話履歴
    (すべて発着信履歴・着信履歴・発信履歴)
  • 連絡先
    (よく使う連絡先)
  • 標準ブラウザ
    (すべての閲覧履歴)
  • Googleアプリ
    (マーケット検索履歴・マップ検索履歴)
  • その他
    (クイック検索履歴)


とても単純な操作ですが、端末の設定だけでこの作業をしようとすると意外と手間がかかってしまいます。面倒な操作はアプリに任せてより快適にAndroidを使いましょう。



アプリの機能はここまでなのですが、検索で削除できるクイック検索について紹介しておこうと思います。このクイック検索とはデフォルトのTOP画面に表示されている検索ウィジェットのことです。このウィジェットは、デフォルトの状態(Xperiaの場合)だとブラウザ・アプリケーション・連絡先の3つを対象として検索をかけています。しかし、検索の対象範囲は自分で変更することができ、端末に入っているアプリ(例えば、FoursquareRemember The Milk)からも連動させて検索することができます。また、HTC Desireのクイック検索ではメッセージ・メール・設定・カレンダーなどの項目がデフォルトに追加になっています。HOME画面の場所が取られるので表示していませんでしたが、ここまで細かな検索が可能ならもう一度戻してもよいかと感じました。


クイック検索するぜ

履歴消しゴム:クイック検索するぜ


話がそれてしまいましたが、デフォルトの機能をうまく使いこなしてAndroidを快適に活用してください。

<総括>

端末内の履歴を一括して削除することができるアプリ。端末だけで削除しようとすると案外面倒な作業を簡単な操作で手軽に行うことができます。特に、誤入力が残ってしまっているような検索履歴の削除におススメです。

履歴消しゴム
DUMAPIC 履歴消しゴム 無料

『履歴消しゴム』~端末内のさまざまな履歴をまるごと削除~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ