『Let It Sleep』寝言録音アプリ~睡眠中は不思議がいっぱい~

2010年06月01日 11:01 by monaka
Let It Sleep

Let It Sleep

睡眠中の自分の様子ってどんなだろうと気になったこと、ないですか?または、家族からいびきや歯ぎしりを指摘されて「ほんとに!?」って思ったり。そんなあなたに、『Let It Sleep』をご紹介します♪


この『Let It Sleep』は、あなたが眠っている間の「音」を録音するアプリです。一応「寝言を録音する」というのがアプリのコンセプトになっていますが、寝言じゃなくてもいろんな音を録音してくれるんです。睡眠中のあなたに、そしてその周りで、一体何が起こっているのか。。!?


あなたの知らない不思議ワールドをのぞいてみませんか?


おやすみ!の前にまずは設定

おふとんに入ったらアプリを立ち上げて、真ん中の方にある「Sense」のゲージに注目。ここで「音を拾う感度」の調整ができます。試しに何かしゃべってみると、赤いバーが動きますよね。このレベルが黄色のマークを超えたときだけ、音が録音される仕組みです。黄色のマークを左に動かすほど感度が高く、右に動かすほど低くなるので、自分の寝言の大きさ(予想)や部屋の雑音の多さにあわせて調節してみてください。


Let It Sleep : まずは感度を調節

Let It Sleep : まずは感度を調節


一定レベル以上の音がでたときだけ録音してくれるのは効率的ですよね。眠っている間ずっと録音されたら、とても全部聞いてるひまないですもんね;;


Let It Sleep : 最大録音時間を設定

Let It Sleep : 最大録音時間を設定

右上にある「Setting」をタップすると、拾った音を合計何分間まで録音するかを、60分~180分で設定できます。いっぱい音をたてそうなひとは長めに設定しましょう(笑)


操作はとっても簡単!

準備ができたらいよいよおやすみなさい!「Sleep」のボタンをタップして、ぐっすり眠りにつきましょう。そしておはようございます!起きたら「Wakeup!」をタップして録音終了。操作はたったこれだけ☆


Let It Sleep : 「Sleep」で開始、「Wakeup!」で終了

Let It Sleep : 「Sleep」で開始、「Wakeup!」で終了


さあ、いよいよ魅惑の再生タイム♪

期待を胸に、「Play!」ボタンをタップ!何が録音できたかなー♪


「Sleep」で録音を開始して「Wakeup!」で停止するまでに複数回音を拾った場合は、再生画面の左右の矢印マークで各録音内容を確認することができ ます。わくわくしながらきいてみましょう!


Let It Sleep : 再生画面

Let It Sleep : 再生画面


ひとりでこっそり?みんなでわいわい!楽しみましょう

こんなとき、『Let It Sleep』を使ってみたら楽しいのでは?というシチュエーションを考えてみました。

  • カップルではじめてのお泊りの前に、自分の寝言やいびきをチェック
    (発覚してももうどうしようもないですが・・・)
  • 友だち同士でお泊り会のときにセット
    (朝、みんなで聞いてネタとして盛り上がる!ちょっとこれ、誰の声っ!?)
  • 「いびきなんてかいてない!」と言い張るお父さんやダンナ様に、今こそ証拠をつきつけるとき!?


そして注意点をいくつか。

  • 睡眠中は端末を充電器につないでおきましょう。つないでおかないと、バッテリーもちません(泣)
  • スリープモード時や一定時間たったときに自動で作動するようなタスクキラーを設定していると、寝ている間に『Let It Sleep』も停止させられてしまいます。あらかじめ除外設定などしておきましょう。
  • 録音内容は『Let It Sleep』を使うたびに上書きされてしまうので、チェックは次の使用時までに忘れずに。ネタとして面白い音が拾えたときなどは、他のひとにもきかせたいので、保存機能があったらよかったのになーと思います。


おまけ☆実体験レポート

あ、ここからは時間のある方だけおつきあいください(笑)


このアプリをご紹介するからには実際にどんな音が録れるのかもお伝えしないと!・・・ということで、今回は面白いサンプルを提供してくれそうな仲良しの同僚A君(仮名)に全面協力してもらい、一晩中録音した彼の睡眠中の様子を赤裸々にレポートしちゃいます☆(だって、わたし寝言とかいびきとか公開するのはずかしいもーん!っていうかそ、そんな音たてないもん。。!!汗)


5月某日 1:35-6:24(4h49min)

1:51 「う~ん」
2:14 規則正しいいびき「グー、グー」
2:21 規則正しいいびき「グー、グー」
2:50 「ううん・・・」
2:52 「ぐうぐう」
3:01 歯ぎしり?「カチカチ」「ガサガサ」「ん」
3:15 「ああーん」「ぐう」
3:16 「グー、グー、グー」
3:30 歯ぎしり?「カチ、カチ、ギリギリ・・・」
3:33 「ぐぐ、ぐうぅ」
3:45 「ぐう」「グー、グー」
4:02 「ガタガタ」「ううーん、ぐう・・・」
4:16 「ギリギリ、ギリ・・・」
4:18 鳥の声「チチチチ、チー」
4:33 「あうー、むにゃ・・・ぐう」
4:34 規則正しいいびき「グー、グー」
4:46 規則正しいいびき「グー、グー」
4:53 「ぐう」「ググー、グー」
4:54 規則正しいいびき「グー、グー」
4:56 「んっ」
4:59 歯ぎしり?「カチ、ギュッ」
5:17 鳥の声「ピッチルーピュルッルル・・・」
5:31 「ぐうぅ」
5:53 鳥の声「ピョピョピョピョピョ・・・」「んー」
6:24 ケータイアラームの音(着うた)「ガサガサ」「バタッ」

録音した回数:合計48回


A君、なんと一晩で50回近く音をたててくれました・・・!ゴソゴソいってるだけや同じような音が続くときは割愛しましたが、上記がそのデータです。音は1分刻みで入っているときもあれば10分から20分くらい空くときも。


気になったのは、ときどき不思議な音が入っていて、PCのキーボードたたくような「カチカチ」って音なんです。何これ歯ぎしり?起きてタイピングした??

あと、ああーんってお色気たっぷりの声が入っていてわたし超どきどきしちゃったよA君・・・!!

そしておもしろかったのが、明け方の鳥の声まで入っていましたよ♪窓辺にきていたのでしょうか。3種類くらい聞き分けられました。

彼のプライベートな目覚ましアラームの着うたも知るところとなりました。


というわけで、とても興味深いデータが収集でき、わたしはたいへん満足したのであります。A君どうもありがとう☆みなさんも一度試してみてください。「睡眠中」というあなたの知らない魅惑の世界のトリコになってしまうかも!?


このアプリを開発した面白法人カヤックのインタビュー記事はこちら

Androidアプリビジネス最前線:001~『Let It Sleep』を開発した面白法人カヤック~

<総括>

「寝ている間の音」を録音できるアプリです。普段知ることのできない自分や周りの人の寝言やいびきなどをチェックできておもしろい!友人同士で、カップルで、家族と、ネタとしてみんなでワイワイ盛りあがれる楽しいアプリ。

Let It Sleep
KAYAC Inc. Let It Sleep 115円

『Let It Sleep』寝言録音アプリ~睡眠中は不思議がいっぱい~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ