絶対音感を確かめてみよう『Solfeggio』

2010年06月04日 11:15 by 編集部しみず
015

Solfeggio:絶対音感があるかチェック!

「絶対音感」という言葉、皆さんも一度は聞いたことはありますよね。誰かが持っているって言ってたな~なんて。今回ご紹介する『Solfeggio』は絶対音感を持っているかどうかを確かめられるアプリなんです。


よく流れてくるメロディーやちょっとした生活音を音階に置き換えることができる人に対して「絶対音感」を持っていると言いますが、そもそも「絶対音感」とは何なのでしょう。


絶対音感とは、ある音を単独に聞いたときに、その音階を、他の音と比較しなくても当てることができる感覚とされ、人により精度が異なり、個人差があるといわれています。


私は絶対音感もなく、音痴なのですが、そんな人でも音感を鍛えることができます。自分の音感能力を高めたい!鍛えたい!という人や、子どもの情操教育としてもおススメのアプリです。


3段階から難易度と周波数を選択できる

さっそく起動してみました。横向きに扱うUIです。このゆる~いキャラクターがとってもかわいらしいです。


solfeggio:起動画面

Solfeggio:easy,normal,hardから難易度を選択


起動画面から「start」ボタンを押せば、難易度を選択できます。難易度は「eazy」「normal」「hard」の3段階から選ぶことができます。難易度により出題される音階が違います。


  • eazy    ドから高いミまでの10音
  • normal     低いソから2オクターブ跨いで高いレまで19音
  • hard    「normal」の音域に更にシャープが加わります!(シャープはダブルタップで入力できます)


「hard」ともなるとシャープまで加わるのですね。私にはまだまだな段階です…。我こそはという絶対音感をお持ちの方はぜひ「hard」でお試し下さい!


次に440~442ヘルツから周波数の指定をしましょう。


solfeggio:440,441,442から周波数を指定できる

Solfeggio:440,441,442から周波数を指定できる


周波数の違いまではレベルが高すぎるので、とりあえずどれかを選択して、音階を当てることに集中したいと思います。今回は440ヘルツを選択しました。


絶対音感をゲーム感覚で試そう

周波数を指定すれば、プレイ画面に切り替わります。


画面右上の「Listen」を押して聞いてみましょう。5つの音を聞いたら五線譜が並ぶ画面に音符♪を配置するだけです。音楽に普段親しみがなくても小学校で習う程度の音階がわかれば楽しめますよ。「Listen」を押せば納得するまで何度でも聞けるのが嬉しいです!「Answer」をタッチして答え合わせができます。



取り合えず3音正解できましたよ(パチパチ)。

嬉しい機能として、「Review」ボタンがあります。答え合わせをする前や答えを聞いた後でも、「Review」を押せば、自分が配置した音を聞くことができます!この音で間違いない!と思っていても、いざ確かめてみると違った音が鳴るのだから納得です。


友人とも試してみましたが、「絶対ファだって~」「いや、ラだね」と当てあいゲームになったりして結構盛り上がりました。複数で遊ぶのも自分だけでなく、友人にも絶対音感があるかをゲーム感覚で試すことができておもしろいです。


音感は鍛えられる!

最初は全く当たらなかった私も何となく高い音、低い音の聞き分けはできるところから始まり、全音正解できるようになりました。全部花丸の画面は嬉しかったですね~!継続して続ければもっと鍛えられそうな予感です。


solfeggio:だんだんと音感が鍛えられる

Solfeggio:だんだんと音感が鍛えられる


正解率に応じて左上のキャラの表情が変わるのも魅力的☆かわいいUIはプレイしていて楽しい気持ちになりますね。


子どもの情操教育に役立つ?!

大人が遊んでも十分楽しめる『Solfeggio』。実は子どもの情操教育にこそおススメなアプリでもあります。


絶対音感が身につくのは遅くても7歳までの幼少期と言われています。この時期までに繰り返し音に触れ子どもの音楽に対する興味を引き出したいところです。私はなかなか当たらなかったのですが、慣れてくるとついつい夢中でプレイしてしまいました。譜面や音階にゲーム感覚で触れることができるので、後々音楽の授業等に取り組みやすくなるのではないかと思います。親御さんは好奇心旺盛な子どもに遊ばせてみたらいかがでしょうか。


私でも数日プレイしただけで音の聞き分けがだんだんできることを体験できました。柔軟な子ども時代に『Solfeggio』で遊んでみたら、思ってもみなかった能力を引き出すことができるかもしれませんよ。かわいい上に気軽にトレーニングができるおすすめの音感育成アプリです。繰り返し練習して、音感を鍛えましょう!

<総括>

絶対音感があるかどうかを簡単に試すことができます。5つの音を聞き、音階を当てるだけといったシンプルなアプリ。絶対音感をお持ちでない方もゲーム感覚で音感を鍛えることができます。難易度は3段階あり、友人たちと当てあいながら楽しむこともできます。子どもの情操教育にもおススメのアプリです。

『Solfeggio』~絶対音感を確かめてみよう~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ