溜まった写真でコラージュ作品をつくろう!『Collage Creator』

2010年06月20日 11:09 by オクトバ
Collage Creator: 自動配置でコラージュ画像ができる!

Collage Creator: 自動配置でコラージュ画像ができる!

高機能のカメラアプリがたくさんリリースされる中、それらで撮った写真がそろそろいっぱいになってきたという方も多いはず!そこで皆さん、カメラアプリで撮影した写真の画像ファイルでさらに楽しんでみませんか?


今回ご紹介するのは、たくさんの写真を組み合わせて簡単にコラージュ作品を作れるアプリ『Collage Creator』です!


アプリが勝手に作ってくれます

アプリを起動したら、コラージュに使いたい写真をギャラリーから選択するためにアプリ上部にある“Select a Picture to add to Collage”ボタンをタップします。画像の選択は1枚ずつしかできないので、ちょっとちまちまとした作業になりますが、頑張って画像を増やしていきましょう!


「そろそろ良いかなー?」と思う適当な枚数を選択し終わったら、いよいよコラージュです!


Collage Creator: 複数選択の機能さえあればもっと楽なのに!と思いますが1枚1枚頑張って厳選していきましょう。

Collage Creator: 複数選択の機能さえあればもっと楽なのに!と思いますが1枚1枚頑張って厳選していきましょう。


コラージュは、アプリ下部にあるカラフルなボタン3つから1つ選んで実行します。自分がやるのは基本的にボタンをタップするだけ。あとはアプリが勝手に写真を組み合わせてコラージュ作品を作ってくれます。配置や写真の切り抜き(枚数によって大きさが変わる)もアプリが行ってしまうので、ユーザには自由がなく、そこは良いのかどうか微妙なところですが、ワンタッチで作ってくれるのは簡単といえば簡単ですよね!


まずは、画面一番左にあるボタンのコラージュを作ってみます。このコラージュは選択した写真が均一に表示されるものです。コラージュ作品の下のボタンに”Shuffle”というものがあって、それをタップすると配置を換えることができます。この配置変更はランダムなので、何度かタップして一番しっくりくる配置にするといいでしょう。


Collage Creator: 楽だけどあまりこだわれないところが残念!!

Collage Creator: 楽だけどあまりこだわれないところが残念!!


2つ目のボタンのコラージュは、真ん中に大きめの画像を表示させ、その周りに小さく他の写真を配置するというもの。こちらは”Shuffle”もできないので、気に入らなかったときは右下の“Discard”で一旦破棄してまた作り直すことになります。なかなか運の要素が強いですね(笑)。


Collage Creator: 写真サイズが違うからすぐに配置変換できないということなんでしょうか・・・

Collage Creator: 写真サイズが違うからすぐに配置変換できないということなんでしょうか・・・


3つ目のコラージュは、各写真がランダムな形にカットされていて、それらの画像をドラッグして好きな場所に配置できるというもの。一番自由度が高いモードです!


Collage Creator: 画像数がある程度多い方が見栄えが良いです。

Collage Creator: 画像数がある程度多い方が見栄えが良いです。


全コラージュ画面に共通である“Share”ボタンをタップすると、作品は自動的にギャラリーに保存され、メールに添付したりPicasaやTwitterにアップロードする準備ができます。


Collage Creator: “Share”をタップで保存されます!

Collage Creator: “Share”をタップで保存されます!


背景と写真の縁は自分で選べる

先ほどまでの画面をご覧になっていて、背景が紫だったり画像の縁が白だったりすることに気づかれた方、いらっしゃるでしょうか?これらの設定ははじめの画面の右下に表示されている“Settings”ボタンをタップすれば変更することができます。


縁と背景の色は非常に多くの色から選択できるカラーパレットで変更できます。“Draw Picture Border”のチェックを外してしまえば縁は表示されなくなります。私はエフェクトのかかった写真が多いので、無難に縁なしの黒背景にしてみました。


Collage Creator: 写真の雰囲気にあった色を選択すると良さそうです。

Collage Creator: 写真の雰囲気にあった色を選択すると良さそうです。


これらの設定で2つ目のコラージュの型を使って作品を作ってみました。先ほどとはだいぶ印象が変わりましたね!さらにそれを”Set Wallpaper”でホーム画面の背景にしてみました。アイコンのデザインとの相性が難しいですが、上手く写真を組み合わせたら素敵な背景画像が作れそうな気はします。


Collage Creator: ここまでやってみて、コラージュの難しさを感じました。

Collage Creator: ここまでやってみて、コラージュの難しさを感じました。


本アプリは撮った写真がたくさんあればあるほど面白いアプリです。私はあまり上手く作ることができませんでしたが、写真を厳選すれば大作も作れそうです。「思い出の写真をまとめて壁紙として飾っておきたい!」という方は、ぜひ試しに使ってみてください!それでは今回はこの辺で。ご紹介はオクトバでした!

<総括>

ギャラリーに保存されている写真を自由に選んで、1タップでコラージュ作品を自動でつくってくれるアプリです。背景色や画像の縁の色が変更でき、ホーム画面の壁紙としても設定できます。写真がたくさんストックされている方におすすめです。

Collage Creator
SilkenMermaid Collage Creator $1.49

『Collage Creator』~溜まった写真でコラージュ作品をつくろう!~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ