これが俺のアンドロイドだ!:020 Androidのポテンシャルはデベロッパーの魅力

2010年06月09日 16:09 by 編集部しみず
Android

発売日に購入!ソフトバンク初のAndroid搭載端末 HTC Desire

こんにちは!様々なAndroidユーザの「マイAndroid端末」を拝見する特集企画「これが俺のアンドロイドだ!」も第20回目を迎えることとなりました。今回ご紹介するのは、自作のアプリ開発者の桜井博志さんです。


端末は、本企画では初登場のHTC Desire。桜井さんが扱うDesire、ホーム画面はシンプルな2枚使いです。


Androidの自由度の高さに可能性を感じるという桜井さん。アプリ開発のしやすさについて語ってくださり、私もAndroidの魅力を再確認することができました!


どんなデバイスにおいてもUIの向上は、ユーザの拡大に繋がるというお話からも、Androidの今後の動向には注目です!



桜井

桜井博志

ペンネーム 桜井博志
Twitterアカウント anolivetree
ブログ 夜でもアッサム
座右の銘 物事を適切に行うことよりも、適切な事を行う事が大事
お使いのAndroid端末 HTC Desire (X06HT) 2010年4月から使用。SoftbankからAndroid端末が出たらすぐに買おうと決めていて、発売日に買いました。
その他、お使いのモバイル端末 SONY DSC-HX5V フルハイビジョン動画が撮影できるコンパクトデジカメです。
SHARP PW-AM700 電子辞書です。
DAIGO B3438 すぐメモ:紙の手帳です。基本的にメモはこの手帳で取り、後でPCやAndroidに移しています。
Android端末へのこだわり シンプルなのが好きなので、100円ショップで買った液晶保護シート以外は、何も付けていません。


ホーム画面の様子

ホーム画面

ホーム画面


ホーム画面へのこだわり

英語モードの方が何かと便利なので、普段は言語設定を英語にしています。ホーム画面は2面しか使っていません。




Q.1アプリやゲームの入手方法、探し方、情報源をおしえてください。


定番アプリ、例えばブラウザやメモアプリなどを探す時はGoogleで検索します。andronaviを含む複数のレビューサイトが検索に引っかかるので、その記事を参考にします。マイナーなアプリを探す時は、Android Marketで直接検索します。


Q.2 Androidへの期待、希望はありますか?


Androidが様々な機器(携帯、家電、組込機器など)に搭載される事により、それらの機器のUIのレベルが一気に押し上げられるのではないかと期待しています。


Q.3 Androidを使って感じたことはなんですか?


細かい作り込みが甘く、荒削りです。しかしAndroidには、それを補って余るほどのポテンシャルと自由度の高さがあります。


iPhoneは作られた箱庭で遊ぶ携帯、Androidは箱庭まで自分で作れる携帯という感じでしょうか。


Q.4 Androidについて自由トーク、こだわりをぜひ!


開発環境が使いやすいので、アプリの開発が楽ですね。


私自信、『Image Shrink』という画像縮小アプリを作成して公開しているのですが、Java言語の勉強期間を除けば、数日で作る事ができました。ただ、エミュレーターが重いのが難点。Androidの開発ためにCore i3のノートPCを買いましたが、それでも重く感じます。


Q.5 Androidで気に入っているところ、気に入らないところを教えてください


気に入っているところ
強力なアプリ間の連携の仕組みがあるので、全然関係のないアプリ同士が(時には自分自身とさえも)一つのアプリのように連携する点が気に入っています。Twitterアプリでtweetを自アプリに送れる事に気付いた時は、感動しました(それが有益な使い方かどうかは別として)。


気に入らないところ
Android Marketアプリが使いにくい事です。


俺のアプリベスト3

1位 ブラウザ

ブラウザ

ブラウザ

Androidのアプリの中で、一番良く使っています。今までの携帯のウェブブラウザは何だったんだろう?というくらい、使い勝手が違いますね。


2位 Note Everything

Note Everything

Note Everything

シンプル、全文検索ができる、インポートができる、の3つの機能がある物を捜していました。以前使っていたPalmのメモ帳に使い勝手が近いのも、Note Everythingを選んだ理由です。


3位 Astrid Task

Astrid Task

Astrid Task

いろいろ機能があるわりにシンプルなUIなので気に入っています。



俺の注目のアプリ

Bump

Bump

Bump

Felicaが付いていないAndroidの救世主となるかもしれません。相手の端末とコツンとするだけで、データのやりとりができます。


Calcstra

Calcstra

Calcstra

RPN電卓です。RPN電卓アプリは無理にHP電卓に似せようとして使い勝手が悪くなってしまっている物が多いですが、Calcstraはシンプルで使いやすいUIのアプリです。


Google I/O 2010

Google I/O 2010

Google I/O 2010

Google I/O 2010用の専用アプリです。会場の地図、セミナーのスケジュール、メモ帳アプリが全てこの中に入っています。そのイベントの専用アプリって所がすごいですね。Googleにはぜひ、イベント専用アプリを作るためのSDKを公開してほしいです。





アプリケーション画面の様子