Android端末で撮影した写真を楽しく管理、みんなで共有!『はてなフォトライフ』

2010年06月09日 11:07 by 編集部おおさわ
はてなフォトライフ : 自分だけのWebアルバムが簡単につくれる!

はてなフォトライフ for Android : 自分だけのWebアルバムが簡単につくれる!

Android端末で撮影した写真、みなさんはどうやって管理していますか?標準のギャラリーに入っている状態だと、枚数が増えてきたときに見たい写真がすぐに見つからなかったり、他の人に見せたいときもわざわざメールで添付しなきゃだったりで、ちょっと不便ですよね。


今回ご紹介するのは、撮影した写真を便利に楽しく管理できるWebアルバムサービス、「はてなフォトライフ」のAndroid版アプリ、『はてなフォトライフ for Android』です。


登録するだけ!PCでもAndroidでも簡単に写真を管理できる

PC版の「はてなフォトライフ」のサービスをすでに使っている、という方も多いと思います。


でも実は私は、今まで一度もWebアルバムサービスって使ったことがなかったんです。そんな初心者の私でも『はてなフォトライフ for Android』はとっても簡単!まだはてなのサービスを一度も使ったことがないという人は、はじめにはてなのサイトで、ユーザ登録をしてしまいましょう。一度はてなのユーザIDを取得してしまえば、他のはてなのサービスも全て共通IDで使えるようになります。


はてなフォトライフ : はてなのWebサイト。ユーザ登録は無料で簡単。

はてなフォトライフ for Android : はてなのWebサイト。ユーザ登録は無料で簡単。


ユーザIDを取得したら、いよいよアプリを起動!初回だけ、『はてなログイン管理』というアプリのインストールが必要になります。アプリ起動時に自動でインストール画面に飛びますので、指示に従ってインストールしましょう。


自分のWebアルバムをつくってみよう♪

さっそく、端末のギャラリーなどに入っている写真をはてなフォトライフにどんどんアップロードしちゃいましょう!私は先日、上野の国立科学博物館で「大哺乳類展」を観てきたので(すごく楽しかった~☆)、そのときの写真をアップロードしようと思います。「menu」→「アップロード」で写真を選択して、「アップロード」をタップするだけ。必要に応じてタイトルやタグも入力をしておくと、あとで整理に便利かもしれません。


はてなフォトライフ : アップロード手順

はてなフォトライフ for Android : アップロード手順


フォルダは、PC版のサービスをすでに使用している場合はその情報が同期されます。はてなフォトライフを使うのがはじめての場合は、デフォルトで「トップフォルダ」になっていると思います。プルダウンで「新しいフォルダ」を選択して、新規のフォルダを作成することも可能です。注意点として、トップフォルダはすべてのはてなフォトライフメンバーに公開されるパブリックフォルダ、Android端末上で新規作成したフォルダは自分にのみ公開のプライベートフォルダがデフォルトの設定になっています(設定の変更は、PC上でフォルダの編集をすることで可能)。写真の種類や用途によって、アップロード先のフォルダを選択してみてください。


端末のギャラリーからもアップロードは可能です。写真を選択して、「menu」→「共有」で「はてなフォトライフ」を選択。あとはアプリからのアップロード手順と同じです。


はてなフォトライフ : ギャラリーからのアップロード(左、中央) 写真一覧から「共有」をタップで複数選択が可能(右)

はてなフォトライフ for Android : ギャラリーからのアップロード(左、中央) 写真一覧から「共有」をタップで複数選択が可能(右)


写真一覧画面から「共有」をタップした場合は、複数の写真を選択して一気にアップロードができます。写真の枚数が多いときは、こちらの方法のほうが楽ちんかもしれません。ただし、この場合は写真のタイトルやタグ、アップ先のフォルダはすべて共通になります。


はてなフォトライフ : 自動アップロード設定

はてなフォトライフ for Android : 自動アップロード設定

さらに、『はてなフォトライフ for Android』の「設定」→「自動アップロード」にチェックを入れると、端末で撮影した写真を自動ではてなフォトライフにアップロードさせることも可能です。


いちいちアップロードが面倒という人は、この自動アップロードを使うといいと思います。この場合、アップ先のフォルダはデフォルト設定で「Android」というプライベートフォルダになります。


アップロードがすんだら、『はてなフォトライフ for Android』のトップから「menu」→「Myフォト」であげた写真を確認してみましょう。「menu」→「フォルダ」で、それぞれのフォルダごとの写真を見ることができます。


はてなフォトライフ : マイフォト

はてなフォトライフ for Android : マイフォト


私は「上野」というフォルダをつくって大哺乳類展の写真をアップしたのですが…ちゃんとWebアルバムに入っています!日付や写真の種類やイベントごとにフォルダを分けてアップできるのは便利!


はてなフォトライフ : ばっちりアップロードできました!

はてなフォトライフ for Android : ばっちりアップロードできました!


これらの写真データは、PC版のはてなフォトライフとも同期されます。実際に使ってみて実感したんですが、携帯端末で撮った写真を、デジカメなどで撮った写真と一緒にまとめてPC上で見られるのって、本当にすごく便利です!


他の人との共有も楽々!

PC版のはてなフォトライフでは、右上の「リンク」でそのフォルダのURLを取得することができるので、そのURLを教えてあげることで簡単に他の人とも写真を共有することができます。今まではメールなどに一枚ずつ添付して…なんてやっていたのが、URLを送るだけで何枚分もの写真を手軽に共有できるのは魅力的!


はてなフォトライフ : URLを教えるだけで写真を共有できちゃいます

はてなフォトライフ for Android : URLを教えるだけで写真を共有できちゃいます


はてなフォトライフ : 人気写真

はてなフォトライフ for Android : 人気写真

みんなの写真を見る、自分の写真を公開する

『はてなフォトライフ for Android』の楽しみ方はこれだけじゃありません。もうお気づきのことと思いますが、『はてなフォトライフ for Android』を起動させるとまず、たくさんのきれいな写真がずらっと並んでいておおっと目を奪われませんか?


これらの写真はすべてはてなフォトライフのメンバーが撮影したもの。パブリックフォルダにあげた写真は、こうしてみんなで閲覧・共有できるんです。起動したときに並んでいる写真はデフォルトでは「人気写真」ですが、「menu」→「他の写真を閲覧」で自分のお気に入り写真や最新写真、タグやユーザ名を指定することでも様々な写真を見ることができますよ。


ものすごくきれいな風景や、かわいいペットの写真、個性的だったりアーティスティックな写真・・・いやー、ほんとに素敵な写真ばかりです。私のおすすめは、「menu」→「スライドショー」で眺めること。癒される~♪私もこんな写真が撮れるようになりたい!


もちろん自分で撮った写真も、パブリックフォルダにアップロードすれば全体に公開されます。もしかしたら私の撮った写真も誰かが見て楽しんでくれるかも…と思うとなんだかわくわくします。



はてなフォトライフ for Android : はてなフォトライフのサービスをAndroid端末でも!

はてなフォトライフ for Android : はてなフォトライフのサービスをAndroid端末でも!

PC版と同様に気に入った写真には「カラースター」をつけたり、投稿者をお気に入りに加える、その人の撮った他の写真を見るなど、はてなフォトライフのサービスがAndroid端末でも気軽に使えるのがうれしいところですね。


はてなフォトライフ : はてなモノリスとも連携

はてなフォトライフ for Android : はてなモノリスとも連携

また、『はてなフォトライフ for Android』は、他のはてなサービスとも連携していて、たとえば『はてなモノリス』でモノを投稿したときに撮った写真は自動で「Mono」というフォルダに入る仕組みです。はてなモノリスで趣味のモノコレクションをしている人には、撮った写真を自動でWebアルバムに追加できるのは便利かもしれませんね。


『はてなフォトライフ for Android』で簡単に楽しく写真が管理できるようになったら、自分のWebアルバムをもっともっと充実させたくて、私はAndroid端末で写真を撮ること自体が増えました!みなさんもぜひ、『はてなフォトライフ for Android』で自分だけのWebアルバムをつくってみてください♪


<総括>

Webアルバムサービス「はてなフォトライフ」のAndroid版アプリです。Android端末で撮影した写真を、簡単に楽しく管理することができます。デジカメで撮った写真と同じように、写真をPC上でも見れたり、他の人と共有することも可能。他のはてなフォトライフメンバーの撮影した写真を眺める・自分の写真を公開するという楽しみ方も。Webアルバムサービスをまだ使ったことがないという方に特におすすめです!


休日を楽しむアプリとして活用!

リビング編集部ざきさん

リビング編集部 ざきさん

リビング新聞編集部ざきさんがおすすめ


Android搭載端末で撮った写真を整理しておく、という発想がなかった私にはまず、目からウロコ!家族や友達に見せたい写真を、日付をさかのぼって苦労して探すことって多くないですか?『はてなフォトライフ』なら、テーマや日付ごとにフォルダを作り、自分だけの写真管理用としても使えるし、たくさんの人に公開するのもラクラク。何でも写真に撮っておくことが多い人にぜひ、使ってほしいです。

>>その他の休日お役立ちアプリ


次の画像へ→

はてなフォトライフ for Android
Hatena Inc. はてなフォトライフ for Android 無料

『はてなフォトライフ』~Android端末で撮影した写真を楽しく管理、みんなで共有!~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ