高性能な天気&時計ウィジェットは、デザイン変更も自由自在!『Fancy Widgets』

2012年02月28日 13:00 by プーペ
Fancy Widgets

Fancy Widgets

豊富なスキンでカスタマイズ性抜群の天気&時計ウィジェットアプリ『Fancy Widgets』。スキンデザインは天気と時計にそれぞれ用意されていて、好きなデザインを組み合わせて楽しめます。


天候の他に、気温や風向き、日の出・日の入り時刻など情報も充実。実用的でオシャレな高機能ウィジェットをホーム画面に配置して、Androidスマートフォンをカスタマイズしましょう。


※更新:2012年2月28日に記事を更新しました。


5種類のウィジェットサイズ

アプリをダウンロードしたら、ホーム画面にウィジェットを配置しましょう。ウィジェットサイズは5種類あり、サイズが大きくなっていくと表示される情報も増えていきます。時計が表示されるのは4×2のサイズ。その他に表示される内容については、あとで紹介する設定で変更が可能なので、ホーム画面の使い勝手に合わせて設定しましょう。


Fancy Widgets:ホーム画面に合わせてウィジェットサイズを選択

Fancy Widgets:ホーム画面に合わせてウィジェットサイズを選択


ウィジェットのサイズが決まったら、形(デザイン)を選択します。無料の『Fancy Widgets』で選べるのは3種類です。天気や時計の表示位置が違うので、好みの形を選びましょう。


Fancy Widgets:摂氏表記に設定しよう

Fancy Widgets:摂氏表記に設定しよう


温度の表記を設定

ウィジェットを設置したら、最初にやっておきたいのが温度の表示設定。日本では摂氏表記が普通ですが、本アプリは外国製なのでデフォルトでは華氏表記になっています。


本アプリをウィジェットではなく、アプリ一覧から直接起動し、「天気予報関連の設定」から「摂氏を使用する」にチェックを入れましょう。


スキンをDLしてデザインを変更

本アプリを自分好みにカスタマイズするために欠かせないのが、豊富なスキンたち。アプリの起動画面から「外観設定」の中に「時計スキン」と「天気スキン」があり、ここから専用ページへ移動して好きなスキンをダウンロードできます。無料でインストールできるものは、「時計スキン」が6種類、「天気スキン」が5種類です。


Fancy Widgets:時計のスキン(左)天気のスキン(右)

Fancy Widgets:時計のスキン(左)天気のスキン(右)


「インストール済み」から使用したいスキンを選んで、「チェック」アイコンをタップすれば、スキンが反映されます。


Fancy Widgets:ウィジェットに表示する情報を設定する

Fancy Widgets:ウィジェットに表示する情報を設定する

また、「ウィジェットアイテムの非表示設定」でウィジェット内で表示する情報のON/OFF設定が行えます。表示する内容を細かく設定できるのは、とても便利です。


Fancy Widgets:ウィジェットタップ時の動作を設定できる

Fancy Widgets:ウィジェットタップ時の動作を設定できる


ウィジェットをタップして詳細表示

本アプリのウィジェットは、大まかな情報を表示しているだけではありません。時計や天気、気温など、それぞれの情報をタップすれば、より詳しい情報を表示することもできます。


タップした時の動作は、設定画面の「詳細設定」から変更できます。アプリ内の機能の他に、指定したアプリを起動させることも可能です。


タップ時の動作を細かく設定するようになれば、もう上級者。スムーズな操作で、Androidスマートフォンを快適に使いこなしているはずです。毎日見る情報だからこそ、お気に入りのデザインにこだわりたいですよね。ぜひカスタマイズを楽しんでください。


ロック解除で使えるスキンを増やす

本アプリは使用できるスキンの数が限られています。無料の範囲内でも十分使えるアプリですが、すべてのスキンを使いたい場合は、『Fancy Widgets Unlocker』を購入してロックを外します。ロック解除後は天候画面がアニメーションに対応するものもあります。価格は199円なので、こちらも要チェックです。

<総括>

豊富なスキンを使ってデザインを自由にカスタマイズできるのが特長の天気&時計ウィジェットアプリ。表示内容やタップ操作での動作を細かく設定できる高機能な仕上がりになっています。

Fancy Widgets
Android Does Fancy Widgets 無料

『Fancy Widgets』~高性能な天気&時計ウィジェットは、デザイン変更も自由自在!~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ