『ミッシング』脱出ゲーム~密室の謎を解け!~

2010年06月13日 16:14 by マロール
『ミッシング』タイトル画面

ミッシング : タイトル画面

PCのフラッシュゲームでは昔からよくあるジャンルの一つ『脱出ゲーム』。 最近ではリアル脱出ゲームなんて言われる、本物の密室で行われたりするイベントも盛り上がってますね。


で、アンドロイドでは脱出ゲームないのかなーと思って探してみたらミッシングと言うゲームを見つけたのでご紹介します。



うん、閉じ込められちゃったら脱出するしかないですよね!とゆーわけでれっつすたーと。

ミッシング : うん、閉じ込められちゃったら脱出するしかないよね!とゆーわけで、れっつすたーと。

アプリを起動するとタイトル画面のあとに簡単なオープニングがあって、それが終わると密室にポツーンと放り出されます。脱出ゲームの王道的展開ですね!むしろ、オープニングが少しでも存在することの方が稀ですかね?



さてさて、本編が始まったら、あとはひたすら

  • 怪しそうな場所をタップ!タップ!
  • アイテムがあったら拾う!
  • 組み合わせられそうなアイテムは組み合わせる!
  • アイテム使えそうな場所があったらどんどん使ってみる!

ってのを繰り返して密室からの脱出目指して頑張るノダ!


難易度はかなり高いです。いろいろ試行錯誤しながら激しく悶絶すればいいと思いまーす!特にダーツボードの謎解きはかなり歯応えありますよ!フフフ。


部屋をぐるっと一周した様子。怪しそうなモノが至るところに散らばってます。

ミッシング : 部屋をぐるっと一周見渡すとこんな感じ。怪しそうなモノが至るところに散らばってます。


ひたすら怪しい場所をタップしていくことになると思うので、Androidのようなタッチパネルでの操作は非常に親和性が高いと思われます。HT-03Aだとたまーに反応が鈍い気もしますが、そのへんはご愛嬌。頑張ってタップしてください(笑)。


ちなみにセーブに関してですが、ゲームのメニューから『Exit』を選択しない限りアプリを停止した状態からスタートできるみたいです。電車の中とかちょっとした時間にも続きが楽しめますよ!ただし、タスクキラー系アプリに終了させられてしまうとリセットされてしまうようなので注意です。あらかじめ除外設定をしておくと良いと思います。

<総括>

オープニング以外説明文も無い無機質な雰囲気、心地よい高難易度、謎が解けたときの達成感などなど、シンプルかつ脱出ゲームらしいアプリです。

脱出ゲームをプレイされたことが無い方にはちょっとハードルが高くて挫折してしまうかもしれませんが、そんな苦難を乗り越えてこその『脱出ゲーム』。

じっくりお楽しみをっ!!!

次の画像へ→

ミッシング
SOFTWARE INDUSTRIAL CO., LTD ミッシング 無料

『ミッシング』脱出ゲーム~密室の謎を解け!~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ