『JogTracker』ジョギング記録アプリ~ランナーのお供に便利~

2010年06月14日 14:05 by はぎぞー
jogtop

JogTracker:起動画面

ランニング好きのみなさんにオススメしたいアプリ『JogTracker』。目指せ!フルマラソン3時間台のはぎぞーから、ご紹介します。ランニングだけではなく、ウォーキングを楽しみたい方にもおススメのアプリです。


ランニングを始めて早2年、だんだん長距離を走るのが楽しくなってきた今日この頃ですが、走るのが楽しくなってくると、自分のランニングデータをちゃんと残したくなりますよね。ちゃんとデータを残さないと、自分の成長度合いもわかりませんしね。


ランナーのための便利な機能搭載!

『JogTracker』の機能は以下のとおり。


  • ランニングコースのGoogleマップへのマッピング
  • ランニング距離、時間の測定とAndroid端末への保存
  • PCサイトへのアップロード
  • PCサイト上でのアップロードしたランニングデータの確認


使い方もすごく簡単!

1.準備

デフォルトではマイル設定になっているため、メニューのPreferencesで”Display distance in”を”Kilometers”にします。ついでに、PCサイトのユーザ名とパスワードも設定しておきます。


1-2

JogTracker:"Display distance in"を"Kilometers"に設定。PCサイトの名前とパスワードも同時に登録しよう!


“GPS”ボタンを押して、GPSの受信状況を確認します。ちゃんと受信できていればOKです。


3-4

JogTracker:GPSボタンを押して、受信状況を確認しよう


2.スタート

“Start”ボタンを押して、スタートです。


現在位置にアイコンが表示され、ランニング中ずっとGoogleマップ上を移動します。ちなみに紫の線で表示されている軌跡は過去のデータです。



JogTracker:Googleマップ上の軌跡(左)現在位置のアイコン(右)

JogTracker:Googleマップ上の軌跡(左)現在位置のアイコン(右)



3.ゴール

“Stop”ボタンを押して、ゴールです。


Android端末に保存するか聞いてきますので、”Save”ボタンを押しましょう。Auto-uploadにチェックを入れると、保存と同時に自動的にPCサイトへランニングデータがアップロードされます。


JogTracker:詳細画面

JogTracker:"Save"ボタンで記録を保存!Auto-uploadにチェックを入れてチェックを入れてPCサイトにアップロード


4.PCサイト上で、ランニングデータを確認


JogTracker:サマリー画面

JogTracker:PCサイトのサマリー画面

サマリー画面です。月間や週間のサマリーデータ、直近のランニング履歴の一覧を確認できます。シンプルに表示されて、とてもわかりやすい!



JogTracker:ヒストリー画面

JogTracker:PCサイトのヒストリー画面

ヒストリー画面で月別にランニング履歴を確認できます。こちらもわかりやすい!


さらに距離、時間、ペース、消費カロリー、ランニングコースを見ることができ、大変便利!PCサイト上で、フレンド登録したユーザ同士なら、これらの情報を共有できます。


『iPod&Nike+』、『MyTracks』との違い

みなさんも気になっていると思いますが、同様な機能を持つ『iPod&Nike+』(※)、Androidアプリの『MyTracks』との相違点をまとめてみました。普段この2つを使っているので、ぼく自身も大変気になってました。


『Jog Tracker』

『iPod & Nike+』

『My Tracks』

GPS、Googleマップとの連携

×

ランニングデータのアップロード

アプリから可

iTunes経由

アプリから可

ランニングデータの確認

シンプルな専用PCサイトあり
データのサマライズあり

よくできた専用PCサイトあり
データのサマライズあり

Googleのマイマップ流用
データのサマライズなし

友人との情報共有

サイト上でのフレンド登録要

サイト上でのフレンド登録要

Googleのマイマップのリンクで共有可

TwitterやFacebookとの連携

×

×

評価


(GPS、Googleマップ連携なしが不便)


(データのサマライズなしが不便)


(※)iPod&Nike+: ランニング中にiPod nano、iPod touchを聞きながら、ランニングデータを記録する事ができるサービス。データはPCに取り込む事で、WEB上で管理することができる。

<総括>

『iPod&Nike+』ができないGPS、Googleマップとの連携、『MyTracks』ができないデータサマライズを両方できる非常にオススメのアプリになっています。また、個人的にとてもあると便利なTwitter等への自動投稿について、開発者に問い合わせたところ、要望が多く、Facebookとの連携を含め、近いうちに実装していきたいとの回答をいただきました。大いに期待しましょう。


※レビュー後にアップデートされた最新版では、Facebookとの連携ができるようになっています。

更にTwitterとの連携も「coming soon」となっています。これで、ますます便利になりますね。

JogTracker
Highway North Interactive JogTracker 無料

『JogTracker』ジョギング記録アプリ~ランナーのお供に便利~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ