mixiボイスとTwitterに同時投稿!『mixvTweet』

2010年06月26日 11:05 by ちえ
mixvTweet:起動画面

mixvTweet:起動画面

みなさんはTwitterやっていますか?スマートフォンには沢山のクライアントがあり、Twitterをするのが楽しくなりますよね。一方で、前からmixiをやっていたけれど、Twitterを始めてから放置気味になってしまった人もいるのではないでしょうか。


そんな人にお勧めなのが『mixvTweet』。特に決まった読み方は想定していないそうですが、「みくしぶついーと」と読むそうです。


このアプリはmixiボイスとTwitterに同時投稿することが可能です。mixiボイスとはTwitterのようなつぶやきをmixiに投稿出来るサービスで、マイミク同士での緩いやりとりに便利です。この『mixvTweet』を使ってmixiとTwitter両方に同じことをつぶやいておけば、それぞれの友達に同時に近況を発信することが可能です!


mixiの機能として、Twitterの発言をmixiボイスに反映させる「Twitter連携」がありますが、こちらは時間差でTwitterの発言をmixiボイスに引用する形を取っています。@やRTの発言を除くすべての発言が反映されるので、中にはmixiに反映させたくない発言もあるかもしれません。


この『mixvTweet』では、共有したい発言をするときだけ使うことが出来るため、そういった欲求にもバッチリ対応しています!


初期設定でmixiとTwitterの情報を登録しよう!

mixiのログインEメールアドレス・パスワード、TwitterのID・パスワードを入力します。


mixvTweet:初期設定画面

mixvTweet:初期設定画面

初めの設定の時には認証ボタンを押さないときちんとログインされないみたいです。


認証が無事完了すると、認証ボタンの横が「認証OK」に変わります。最初の設定が終わってしまえば、ここの設定はいじらなくても大丈夫です。


あとは、気の向くままにつぶやくだけ!


mixvTweet:つぶやき画面

mixvTweet:つぶやき画面

つぶやく画面で、どちらかだけを選択してつぶやくことも出来るようになっています。


ソフトウエアキーボードが表示されている状態でも発言ができるように、上下二箇所に設けられたPOSTボタンに、開発者様の細やかな気遣いを感じます。


mixvTweet:ソフトウエアキーボード表示時

mixvTweet:ソフトウエアキーボード表示時

投稿後自動終了にチェックを入れていると、発言後にアプリが終了するので、常駐が気になる人にはいいかもしれませんね。いちいち起動し直すのが面倒な人はここのチェックを外して下さい。


発言時にTwitter、mixi両方にログイン&ポストするので、少々時間がかかるのは仕方ないところですが、もう少しサクっと終わってくれると嬉しいです。



はじめはつぶやくだけだったこのアプリですが、Twitter、mixiボイスを参照できる機能が追加されました。


mixvTweet:Twitterタイムライン表示

mixvTweet:Twitterタイムライン表示

Twitterは見ること専用

メイン画面の下にある「Twitter閲覧」ボタンをタッチすると、タイムラインの画面が立ち上がります。最新の発言をざっくりとチェックするのには見やすい表示です。リプライしたりすることは出来ないので完全に見る専用です。


Twitterの場合は『twicca』や『Swift App for Twitter』、『twidroyd』など高機能な専用クライアントも沢山ありますので、そちらを使うのが便利かもしれませんね。


mixvTweet:mixiボイス表示

mixvTweet:mixiボイス表示

mixiは簡単なレス機能あり

mixiボイスを見たい場合は、「mixiボイス閲覧」をタッチして下さい。mixiボイスの一覧表示についてはクライアントとしても優秀だと思います!mixiボイス一覧を参照でき、その発言に対してレスをつけることもできます。


発言がツリー表示になるので見やすいです。


表示される発言が現状ではとても少ないので、もう少し沢山読み込めたらいいなと思います。また、簡単なレス機能「イイネ!」にも対応しています。マイミクの発言に表示されているハートマークのアイコンをタップすると投稿できます。


mixvTweet:イイネ!の返信画面

mixvTweet:イイネ!の返信画面


簡単にあしあとを残せる便利な機能なので対応は嬉しいですね。mixiボイスの返信と「イイネ!」への対応については現状では他のmixiクライアントでは対応していないことなので、mixiボイスを徹底活用するためにもこのアプリを入れておくことをお薦めいたします。


Twitterのクライアントのように、レスを受信したときに通知が来たりすると便利だと思いますが、逆にこのアプリの場合、このシンプルさがいいのかもしれません。サクッと起動してササッと投稿できるのは、なかなか快適ですよ。実際に使ってみると便利さを実感していただけると思います。


私はこのアプリに出会ってから、mixiの友人との交流が復活して楽しくなりました。さあ皆さんもTwitterとmixi両方につぶやきを発信してみませんか?

<総括>

mixiとTwitterの両方に同時に発言できたらなぁ。そんな希望をかなえてくれるアプリです。共有したい発言をするときだけ、使うことができるので便利です。mixiボイスでは発言一覧を確認したり、返信、イイネ!を投稿することもできます。

mixvTweet
yuji(notatall33) mixvTweet 無料

『mixvTweet』~mixiボイスとTwitterに同時投稿!~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ