これが俺のアンドロイドだ!:022 OSのアップデートと共に面白いアプリを作りたい

2010年06月23日 16:11 by 編集部しみず

Android

画面の大きさが魅力というXperia(右)まだまだ使えるHT-03A(左)

こんにちは!様々なAndroidユーザの「マイAndroid端末」を拝見する特集企画「これが俺のアンドロイドだ!」の第22回目です。今回ご紹介するのは、androidappli_jpさんです。


Android OS 2.2のリリースに伴い、Androidへの更なる期待と開発意欲の高まりをうかがうことができました。


メイン端末として使用されているXperiaではホーム画面の専用ウィジェットを楽しまれていましたが、ウィジェットは気軽に自分らしさを出せ、種類も色々あって面白いですよね!私も楽しめるウィジェット機能を搭載したアプリを探したいと思いました。


androidappli_jpさんは、現在ご活躍中の開発者でもあります。作り手にとってAndroidはワクワクするとお話して下さり、お話を聞いた私までワクワクしました!



今城

androidappli _jp

ペンネーム androidappli_jp
Twitterアカウント androidappli_jp
座右の銘 畢竟、独学に勝るものなし
お使いのAndroid端末 Xperia 2010年4月から使用。画面が大きくてよいですね。
HT-03A 主に小さい画面のアプリ開発の検証用として使用したり、意外とまだまだイケます!
その他、お使いのモバイル端末 PSP 友人にゆずってもらった初期型PSP。周辺機器を充実させて音楽プレイヤーとして使ってます。
Android端末へのこだわり 音楽はBluetoothを利用して聴いてます。PSPもBluetoothのトランスミッターを付けて、切り替えて聴いてたりします。


ホーム画面の様子

ホーム画面

ホーム画面


ホーム画面へのこだわり

自分が最近聴いた音楽のジャケットが表示されるXperiaの専用ウィジェット(Timescape)が楽しい!雰囲気がホーム画面とマッチしたりしなかったりするんですが、飽きないのでいいです。




Q.1アプリやゲームの入手方法、探し方、情報源をおしえてください。


いつも使っているWebサービス「はてな」や「Evernote」の出しているアプリなんかはすぐ使ってみます。


あとはTwitterでフォローしているアンドロイダーのつぶやきからサイトを見て、面白そうだったら入れています!アンドロイダーはみんなに親友ってつぶやく信用ならないやつなんですが、紹介しているものは確かに興味深いものがありますね!


Q.2 Androidへの期待、希望はありますか?


インターフェースについてはiPhoneやiPadのいいとこ取りをして、その上で各端末会社の独自路線を突っ走って欲しいです。他には、HDMI出力からディスプレイに繋げられればPCを使う機会もAndroidを触る時間に変わるんじゃないでしょうか。


また、Android OS 2.2からJavaのJIT化により大きく性能向上するのも大きく期待ができます。JIT化後のNexus Oneはandroidappli.jpでのベンチマーク結果も上位に食い込んでいます。同じく2.2からのネットワーク越しインテントは、ネットワークを通じてAndroid端末を自由自在に操作できる機能なんですが、これがまた未来的で色々な可能性を感じさせてくれます!自分もこれを利用して面白いアプリを作りたいです。


Q.3 Androidを使って感じたことはなんですか?


端末ごとに良さが違っていて、Xperiaを初めて使った時にはHT-03Aにもいいところが沢山あるんだな、と見直しました。


Q.4 Androidについて自由トーク、こだわりをぜひ!


Androidのあらびき感はアプリ開発者にとってはワクワクするところがあります。国を超えてGoogleがOS開発を先導していき、例えばGoogleTVのようにスマートフォンにとらわれずに家電製品に広げて行くというスタイルは日本の企業もぜひ見習いたいところですよね。


Q.5 Androidで気に入っているところ、気に入らないところを教えてください


気に入っているところ
アプリの自由度が高くOSのアップデートと共にさらにできることが広がっていくのが、開発者にとっては刺激的でいいですね。


気に入らないところ

  • OSやカスタムROMのおかげで統一感がなく雑多になりすぎて、収集が付かない状態はあまり一般向けではない気もします。


  • Xperiaのタッチセンサーがアプリによっては敏感すぎるのか、スクロールをさせようとしたのにタップしたことになって画面が切り替わってしまいます。


俺のアプリベスト3
1位 SmartphoneBench


SmartphoneBench

Smart phone Bench

Androidの性能を測るベンチマークアプリです。自分でデザインからコーディングまでしたアプリなので思い入れがあります。最近は計測結果をサーバーへ送れるようになり世界中のAndroidユーザと競いあうことが出来ますよ!


2位 QRコードスキャナー

QRコードスキャナー

QRコードスキャナー

標準でインストールされていてもおかしくないぐらいの読み取り精度と使用頻度の高いQRコード読み取りアプリです。QRコードを認識すれば自動でカメラを停止して、読み取った情報を表示してくれたりするのは気持ちイイですね。


3位 Twidroid

Twidroid

Twidroid

AndroidのTwitterクライアントとしては、一番癖がないかなと思います。ただXperiaと相性が悪いのか、タイムラインの更新ボタンや投稿ボタンの押下判定が鈍く、コツが必要です。たまにタッチしてないのに誤作動して人のツイートをRTしてしまう、ちょっとうっかりなところが飽きさせませんね!



俺の注目のアプリ
Super Mario Sounds & Ringtones



Super Mario Sounds & Ringtones

Super Mario Sounds & Ringtones

ファミコン版マリオの効果音を鳴らすことが出来ます。それだけのアプリなんですが、妄想マリオプレイには欠かせません!


The Schwartz Unsheathed

The Schwartz Unsheathed

The Schwartz Unsheathed

映画スターウォーズのライトセーバーの効果音を振って出すだけのアプリ。これはライトセーバーの色も変更出来て、気分はジェダイマスターです。同僚の端末にもインストールして5分くらい遊びました!


Evernote

Evernote

Evernote

流行りのWebクリップ系サービスEvernoteのAndroidアプリ。自分は夜中にコワイ夢をみた時には、これに記憶するようにしていますよ。自分自身が何が怖いのかって、意外と分析出来てなかったりするのかなと思います。



アプリケーション画面の様子