癒し系ハムスターがあなたの端末で発電!?『ハムスター電力』

2010年06月16日 14:10 by monaka
ハムスター電力

ハムスター電力

今回ご紹介するアプリは『ハムスター電力』という、ちょっと不思議な名前のアプリです。はっきり言いますと、実用性はまったくありません!(笑)ただただハムスターがかわいいんです!そして名前だけでなく、ちょっと不思議な世界観がなかなか奥深く、意外とクセになるかも・・・というアプリです。「どんなアプリだよ!」って気になりませんか?気になっちゃったあなた、とにかくご覧あれ~☆


なんかかわいいハムスターが24時間けなげに発電

アプリを起動させると出てくる説明画面によると、このアプリはウィジェットに設定して使うとのこと。ホーム画面を長押し→「ウィジェット」→「ハムスター電力」を選択しましょう。すると明かされるなんとも独特なストーリー設定!ハムスターで発電・・・??よくわからないけれどわたし作業員らしいですよ。説明の下にいる3匹の毛並みから担当ハムスターを選ぶんですね。ちゃんと名前もつけてと・・・、うん、なんかキュートだわっ☆さっそく愛着わいてきちゃいました。


ハムスター電力 : 説明画面からも独特な世界観がにじみでています(中央) ハムスターだけど名前は「たま」です。よろしくね、たま♪(右)

ハムスター電力 : 説明画面からも独特な世界観がにじみでています(中央) ハムスターだけど名前は「たま」です。よろしくね、たま♪(右)


相棒ハムスターが決まったら、レッツ「作業開始」!ホーム画面にレトロなランプの形をしたウィジェットが配置されているので、タップしてみると・・・そこは発電室。わたしの相棒「たま」が、滑車を回して発電作業をしております。「それだけ!?」なんて言っちゃだめですよ!・・・いや、それだけなんですけどね・・・でもこの子、見てると不思議と癒されませんか?なにより24時間滑車で発電なんてけなげです・・・ついちょくちょく覗いてはそっとエールを送ってしまう、魅力的なハムスターです・・・


ハムスター電力 : ランプ型ウィジェットをタップすると・・・(左) そこは発電室!(右)

ハムスター電力 : ランプ型ウィジェットをタップすると・・・(左) そこは発電室!(右)


発電量に応じて展開するストーリー

ただ眺めるだけでなく、相棒ハムスターにはエサをあげることもできます。「給餌」をタップしてヒマワリのタネを落としてあげると・・・あ、たま食べた!しぐさがかわいい♪そして滑車に戻ったと思ったら・・・なんとパワーアップ!!ほ、放電してる・・・!!ヒマワリのタネを食べると15分間、2倍のパワーなんだそうです。たま、やるなあ。。


ハムスター電力 : ヒマワリのタネを食べると・・・(左) パワー倍増!(右)

ハムスター電力 : ヒマワリのタネを食べると・・・(左) パワー倍増!(右)


ええと、念のため注意点なんですが、このアプリで実際に発電できるわけじゃありません。繰り返しますが、実用性は期待しちゃだめです~(笑)とはいえ、彼らはなんの意味もなく発電してるわけじゃないんです。ハムスターが発電した電力は、1日1回、サーバに送電されて全てのハムスター分が合算され、この世界の総発電量となるんです。


ハムスター発電によってなにが起こるのか!?それは、発電室の隣の通信室で明らかになります。ハムスターが発電をはじめて一日以上たったら、「集計報告」のレバーを上にスライドさせてみてください。総発電量が表示され・・・「食堂厨房の大型冷蔵庫に電源が入りました」とのこと!なんかよくわからないけどおめでとう!!


ハムスター電力 : よくわからないけれど、ハムスターたちのおかげで着々とこの世界は文明化されていくようです。

ハムスター電力 : なんだかよくわからないけれど、ハムスターたちのおかげで着々とこの世界は文明化されていくようです。


ハムスター電力 : 「発電実績」のバーをスライドさせると、起こったエピソードを確認できます。

ハムスター電力 : 「発電実績」のバーをスライドさせると、起こったエピソードを確認できます。

こうして、毎日発電量に応じて発生したエピソードを読むことができます。この独特な世界観、なんだかクセになるんですよね・・・毎日何が起こるのか、楽しみにしているわたしがいます・・・。


そして集計報告を確認すると、ちゃんと前日分の給与が支給されるというなんとも細かい演出。ついわが子のことのようにうれしくなります。よくやったね、たま☆給与はなにに使うかというと、そう。ヒマワリのタネが買えるんです・・・(笑)これでまた元気に発電してねたま!


ハムスター電力 : 給与が支払われました。(左) タネの購入はタネ販売機で。このなんともいえないユニークさがイイです。(右)

ハムスター電力 : 給与が支払われました。(左) タネの購入はタネ販売機で。このなんともいえないユニークさがイイです。(右)


このアプリの魅力は独特のユニークな世界観と、なんといってもかわいらしいハムスターのしぐさ!ということで、ここまでのおさらいもかねてこちらの動画をご覧ください♪



注意点としては、タスクキラー系のアプリに終了されてしまうと正しく発電できなかったり、発電量を送信できなくなってしまうことがあるようです。あらかじめ除外リストに加えておくことをおすすめします。


もうひとつ注目なのは、このハムスター発電はすべてのハムスターの合計発電量が毎日集計報告されるということ。ということは、このアプリのユーザ=発電作業をするハムスターが増えれば増えるほど、一日の総発電量が増え、展開するストーリーも変わってくるんです。わたし自身、まだ数パターンしかエピソードを体験できていないので、今後この世界で何がおこるのか、とっても楽しみなんです。そんなわけで絶賛ハムスター仲間募集!ぜひクセになるハムスター発電ワールドへ☆


公式サイトはこちら

<総括>

かわいらしいハムスターがあなたのAndroid端末に!滑車を回して発電する様子を眺めたり、エサをあげたりとなごみます。発電量に応じてストーリーが展開したり、お給料がもらえたりとゲーム要素もあり、独特の世界観を毎日楽しめるお遊びアプリ。

次の画像へ→

ハムスター電力
Vanpool Co.,Ltd ハムスター電力 無料

『ハムスター電力』~癒し系ハムスターがあなたの端末で発電!?~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ