『Tap'n'Feed』ゲーム~タッチパネルならではの落ちゲー、突き指に注意!~

2010年06月29日 15:06 by 赤タコ
Tap'n'Feed: ゲームの起動画面。子供たちはくつろいでいるが、プレイヤーは大忙し!

Tap'n'Feed: ゲームの起動画面。子供たちはくつろいでいるが、プレイヤーは大忙し!

今回は、ちびタコ(赤タコの末裔)のお薦めゲーム『Tap’n’Feed』を紹介したいと思います。キャンプにやってきた、フェアリーランドに住んでいるいろんな生物の子供たちにご馳走を与えていくゲームです。あなたはご馳走のスペシャリスト。その動物の子供が好きなご馳走を選んで(TAPして)、与えて(TAPして)いきます。すると、子供たちは満足してどこかへ行ってしまいます。ただし、子供たちは次々とやってくるので、気を抜けません。いわゆる落ちゲーの分類に入りますが、忙しさが半端じゃないです。必死になってタッチパネルを叩き続けることになるので、オーバーヒートすると突き指の危険ありです。


Tap'n'Feed: メニュー画面

Tap'n'Feed: メニュー画面

ゲームを起動するとメニュー画面が表示されるので、まずは「PROFILES」に名前(ニックネーム)を登録しましょう。ここで登録した名前が、オンラインスコアで表示されます。


基本操作

ゲームが始まったら、まず画面下部のご馳走一覧から消したい子供の好物をTAPします。その後、消したい子供をTAPすると子供は退場していきます。子供に混じってボールが出てくるので、直下の子供を退かしてボールを落としましょう。落としたボールの数が得点となり、水色のバーの真ん中にその得点が表示されます。画面上部に表示されているPacifier(お しゃぶり)の数が残りのLife数となり、ご馳走をあげそこなった子供の数だけ減っていきます。Pacifier(お しゃぶり)がなくなった状態で、ご馳走をあげそこなうとゲームオーバーとなります。Pacifier(お しゃぶり)の数はゲーム中に増やすことができます。(後述の『bonusアイテムを使いこなそう』を参照ください。)


Tap'n'Feed: 1:退かしたい子供の好物をTAPした後、その子供をTAPしよう 2:すると子供はどこかへ行ってしまう。直下の子供を退かしてボールを落とすと、その数が得点になる。

Tap'n'Feed: 1:消したい子供の好物をTAP 2:子供をTAP 3:子供が退場 ※直下の子供を消してボールを落とすと、その数が得点になる。


ゲームモードは2種類

ゲームモードは、CAMPAIGNとSINGLE GAMEの2種類があります。CAMPAIGNモードは、テントサイトが6カ所あり、さらに1サイト毎に7ステージあるので、全部で42ステージとなります。1ステージを制限時間内に指定数のボールを集めると金のトロフィーがもらえます。なお、制限時間を過ぎると、銀のトロフィー、銅のトロフィー、金星、...と段々賞品が下がっていき、新たな制限時間が設定されます。すばやくクリアして、金のトロフィーを42個すべて集めてください。


SINGLE GAMEモードは1ステージのみで、ゲームオーバーするまでに、できるだけ沢山のボールを集めることが目的となります。その集めたボールの数が得点となりますので、途中でばてないように体力の配分に注意しましょう。


Tap'n'Feed: これが子供たちの大好物の対応表だ。月世界人は水?が大好物らしい。

Tap'n'Feed: これが子供たちの好物の対応表だ。月世界人は水?が大好物らしい。

フェアリーランドの子供とご馳走

フェアリーランドには、人間、ロボット、月世界人(ナメクジっぽい生物)と白くま、犬、猫、うし、サルが住んでいて、それぞれ好物のご馳走が違います。ただし、もう1種類omnivor(雑食性動物)という生物がいて、こいつは何でも食べてしまいます。こいつにあげるご馳走は、なるべく不要なものを選びましょう。間違って必要なご馳走を与えてしまうと、取り返しのつかないことになるので気をつけた方がよいです。また、ご馳走の1つにミルクがあり、これはすべての動物に与えることができます。ここぞというときに使いましょう。


世界一を目指せ!

ゲームのスコアは、オンラインスコアテーブルに登録され、世界での順位を確認することができます。ぜひ世界一を目指して頑張ってください。CAMPAIGNモードは、42ステージ全てで金のトロフィーを獲得すると世界1位になれます。一通りクリアした後に金のトロフィーが取れなかったステージが残っていた場合は、1サイト毎に再チャレンジできます。しかも前回金のトロフィーをとったステージでそれ以下の賞品となっても、金のトロフィーが取り消されることはありません。そのステージでの過去の最高賞品が有効となりますので、金のトロフィーを取れなかったステージにだけ全力投球しましょう。


SINGLE GAMEモードでは、そのPROFILEの最新の得点のみがオンラインスコアへ登録されます。どれだけ高い得点を出しても、次のゲームを行うとそのスコアは消 えてしまうので、注意しましょう。


Tap'n'Feed: campaignは繰り返しチャレンジし、全てのステージで金のトロフィーをgetしよう!

Tap'n'Feed: campaignは繰り返しチャレンジ可能。全てのステージで金のトロフィーをgetしよう!


Tap'n'Feed: プロファイルを作成すれば、家族で楽しめる。

Tap'n'Feed: プロファイルを作成すれば、家族で楽しめる。

PROFILEを使い分けよう

PROFILESで7人までのデータが保存できるので、家族や友達と一緒に楽しむことが出来ます。赤タコ(oka2)もちびタコ(aki)とPROFILEを分けて、自分のハイスコアを消されないようにしています。また、SINGLE GAMEモードでハイスコアを出した後に、その記録を消さずにスコアアップを目指したいときは、新しいPROFILEを利用することもできます。赤タコも自分用のPROFILEをもう1つ作成し、ハイスコアを消さずに、新しい記録にチャレンジしています。


Tap'n'Feed: オンラインマニュアルにbonusアイテムの機能説明がある。

Tap'n'Feed: オンラインマニュアルにbonusアイテムの機能説明がある。

bonusアイテムを使いこなそう

この記事を書くために、オンラインスコアのページからオンラインマニュアルを見ていたら、bonusアイテムがあることに初めて気が付きました。その機能は以下の通りで、どれもとても役に立つアイテムばかりです。ゲームをやっているとたまにプレゼントを持った子供が出てきますが、その子供を消すとbonusアイテムがgetでき、画面左上に3つまでストックされます。満タンの状態で新しいbonusアイテムをgetすると、古いbonusアイテムから消えていってしまいます。必要となったときに、使いたいbonusアイテムが消えてしまわないよう、注意が必要です。



  • Pacifier(おしゃぶり): おしゃぶりはこのゲームではLifeに相当します。最大9個までストックされます。
  • Balloon(風船): 一列の子供を二段上に押し戻します。
  • Wheel(車輪): 全員を一段上に押し戻します。
  • Propeller(かざ車): 一種類の子供全員を消し去ります。
  • Bottle of milk(牛乳瓶): ご馳走の一列全部を牛乳に変えます。
  • Hourglass(砂時計): 子供が下へ降りてくるのを10秒間止めてくれます。


Tap'n'Feed: アイテム風車を選んでから、白くま1匹をTAPすると、白くま全員を消し去ることができる。

Tap'n'Feed: bonusアイテムの「かざ車」を選んでから、白くま1匹をTAPすると、白くまが全員消え去った!


さっそくSINGLE GAMEモードでbonusアイテムを使用してみたところ、一発で過去の自己最高記録を更新してしまいました。さらに何度かチャレンジしたら、得点がbonusアイテム使用前の倍以上と大幅upしました。赤タコ、大感激です。皆さんもbonusアイテムを使いこなして、世界ランキング上位を目指してください。


Tap'n'Feed: bonusアイテムを利用すると得点/順位が大幅up!

Tap'n'Feed: bonusアイテムを利用すると得点/順位が大幅up!


お試し版で無料体験

『Tap’n’Feed』には『Tap’n’Feed Lite』という無料のお試し版があります。CAMPAIGNモードの1テントサイト(7ステージ)が体験できますので、まずはこれをインストールして、お試しください。気に入ったら、FULL VERSIONを購入して、世界ランキング上位を目指しましょう。

<総括>

操作は簡単なので子供も楽しめるゲームです。でも、すばやい判断と反射神経も要求されるので、大人も十分楽しめます。bonusアイテムの温存や投入タイミングの判断等も必要で、思ったより奥が深く、見た目の印象よりも楽しめるゲームですので、是非購入をお奨めします。

Tap'n'Feed
Smartpix Games Tap'n'Feed US$2.95

『Tap'n'Feed』ゲーム~タッチパネルならではの落ちゲー、突き指に注意!~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ