天気、気温からUV指数まで詳細な天気情報はこれでゲット!『The Weather Channel』

2010年06月18日 11:10 by プーペ
The Weather Channel

The Weather Channel

天気情報だけを確認できる単機能なモノから刻々と変化する降雨量をリアルタイムに表示してくれるモノまで、Androidには天気アプリがたくさんあります。


そんな数多のアプリの中から、今回はシンプルなデザインながら詳細な天気情報を確認できるアプリ『The Weather Channel』を紹介します。


The Weather Channel:エリア登録

The Weather Channel:エリア登録

アプリを起動させたらエリアを登録しましょう。登録は画面上部の「Add a place」から行います。入力は日本語でも英語でもどちらでも大丈夫。入力が完了するとエリア候補が表示されるので、そこから選んで登録してください。


エリア登録が完了するとエリア名、天気状態アイコン、気温がセットになって表示されます。エリアは最大4件まで登録可能。エリアは市町村レベルで細分化されているので自宅エリアと職場エリアなどよく行くエリアを複数登録しておくと同時に天気を確認できて便利です。


また、最初の設定でやっておきたいのが温度表記の変更です。デフォルトのままだと馴染みの薄い華氏表記になっているので、「Menu」→「その他」→「Setting」の中にある「Units of Measure」のチェック項目を「Metric」に変更すると摂氏表記になります。


最初に登録したエリアがメインエリアとして登録されます。もしあとで追加したエリアをメインに設定したい場合は変更したいエリア情報を長押しして「Set as home」を選択すると変更できます。また、エリア登録を削除したい場合は「Delete Place」を選択してください。


The Weather Channel:詳細情報

The Weather Channel:詳細情報

エリア登録が完了したらエリア情報をタッチして詳細な天気情報を確認してみましょう。ここで表示される天気情報は下記のようになっています。


  1. 気温
  2. 天気の状態
  3. 体感気温(Feels Like)
  4. 風速(Wind)
  5. 湿度(Humidity)
  6. 紫外線の強度(UV Index)
  7. 視程(Visibility)
  8. 結露気温(Dew Point)


後半はあまり見かけない項目ですがかなり便利。


「UV Index」は紫外線の強度を13段階に分類して教えてくれます。0~2が弱い、3~5が中程度、6~7が強い、8~が非常に強いとなっています。また、紫外線は真夏の8月よりも梅雨の6月のほうが強いそうです。梅雨の時期は雨の状況以外に紫外線の状況にも気を使うとよいかもしれませんね。あと、聞き慣れない単語として視程という「Visibility」があると思います。これは肉眼で物体がはっきりと確認できる距離を示しています。


天気情報は左右にスライドさせることで登録してある各エリアへ移動することもできます。


天気情報の確認ができたら次は予報を見てみましょう。画面上部にあるタブを切り替えることで確認することができます。確認できる予報の種類は3種類で下記のようになっています。


  • 1時間ごとの天気(Hourly)
  • 12時間ごとの天気(36Hour)
  • 10日先までの天気(10Day)


項目が豊富なので必要な情報を細分化して確認できます。


The Weather Channel:天気予報 左からHourly、36Hour、10Day

The Weather Channel:天気予報 左からHourly、36Hour、10Day


The Weather Channel:ウィジェット

The Weather Channel:ウィジェット

このアプリにはウィジェットも準備されています。選べるサイズは3種類あり、現在の天気を確認できる「Large」と「Small」、3日先までの天気予報も確認できる「Wide」があります。ここで表示される情報はメインエリアの情報です。デザインがシンプルなのでHome画面にスッキリと収まります。またHome画面のステータスバーには現在の気温が常時表示されます。


<総括>

豊富な天気情報が特徴のお天気アプリ。海外アプリなので天気情報が英語表記になっていますが、アイコンや数値なので英語が苦手な方でも手軽に使いこなせるアプリになっています。

The Weather Channel
The Weather Channel The Weather Channel 無料

『The Weather Channel』~天気、気温からUV指数まで詳細な天気情報はこれでゲット!~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ