テレビ番組をAndroidで見よう!『TVPlayer』

2010年11月10日 16:02 by プーペ
TVPlayer

TVPlayer

仕事やプライベートが充実しているとHDDレコーダーやPCにTV番組を録画してもなかなか見る時間が取れず、結局そのままになっていることはありませんか(僕がそうです)。そんなときに役に立ってくれるのが、PCで録画したTV番組を簡単にAndroidへダビング(コピー)して持ち歩けるアプリ『TVPlayer』です。Androidに入れて持ち歩けば通勤や待ち合わせなどの空いた時間にいつでも楽しむことができます。


このアプリの仕組みはとても単純で、あらかじめPCに録画したTV番組を無線LAN経由でAndroidに同期させてダビング(コピー)を行います。


このTVPlayerの利用にはアプリに対応したUSBワンセグチューナーを準備する必要があります。今回はアイ・オー・データ機器から出ているUSB接続ワンセグチューナGV-SC310を使用しました。そのほかの対応ワンセグチューナは最後に紹介します。


TV番組録画はワンセグチューナに同梱されているソフトでしておいてください。録画方法は録画したチャンネルに合わせて「 の録画ボタンを押せば録画が開始されます。予約機能も付いているのでビデオなどと同じ感覚で簡単に操作することができます。そして、アプリを起動する前の準備として、Androidへダビングするための環境作りとして、ワンセグチューナを利用しているPCとAndroid端末を同じの無線LAN環境に接続してください。PC側の準備はこれで終了。


TVPlayer:まずはPCへ録画しよう 左:PCにUSBワンセグチューナーを接続 右:録画画面

TVPlayer:まずはPCへ録画しよう 左:PCにUSBワンセグチューナーを接続 右:録画画面


Androidでアプリを起動するとサーバ検索画面が表示されます。ここでは無線LAN接続可能なPCがリストで表示されます。自分の使用しているPCが利用可能になっていることを確認して選択してくださ い。PC側が録画中や接続だとうまく接続できず「利用可能」にならないことがあります。また、お使いのPC環境が表示されない場合はPCとAndroidが無線LANにうまく接続できていない可能性があります。もう一度接続環境を確認してください。接続が完了するとライブラリリストの選択画面になりPCに録画してあるTV番組が一覧で表示されます。これでAndroid側の準備も完了です。


TVPlayer:PCとの同期

TVPlayer:PCとの同期


ここまでくればあとはダビングしたいTV番組の左側のボックスにチェックを入れて「Menu」から「ダビング開始」を選択すればAndroidへのダビング作業が始まります。ダビングは1時間番組で2~3分で完了します。ダビング速度がとても速いので出勤前の合間にさっとその日に見たいTV番組をAndroidへ移すことができます。ダビングが完了するとAndroidにダビングされているTV番組がリストで表示されます。左側にはサムネイルも表示されて見たいTV番組が探しやすくなっています。また、タイトルを長押しすると詳細な番組情報を表示することもできます。ちょうどワールドカップ開催期間なので、日本戦はもちろん気になる試合はとりあえず録り貯めして通勤中にチェックしています。


TVPlayer:Androidへダビング

TVPlayer:Androidへダビング


ダビングしたTV番組のタイトルをタッチすると「再生」「削除」の項目が下部に表示されるので「再生」を選択して視聴します。中断した場合には次回再生時に続きからスタートしてくれます。再生画面は縦横両方に対応しているので大きな画面で視聴したいときは端末を横にしてください。


TVPlayer:再生画面は2種類

TVPlayer:再生画面は2種類


このアプリにはiPhone版もあり最近のアップデートで、一部のワンセグチューナで受信中のワンセグ放送をリアルタイムに端末へ転送する機能が追加されました。ダビングだけじゃなくワンセグの同時視聴もできるというのは魅力的ですよね。この機能がAndroid版にも追加されるのを楽しみにしています。


TVPlayer:ワールドカップ観戦中

TVPlayer:ワールドカップ観戦中

今回、TV番組の録画に使用したのはアイ・オー・データ機器のGV-SC310でしたが価格が手頃なPCにデータを蓄積するタイプになっています。『TVPlayer』は頻繁にアップデートされているので、AndroidとPCを連動させるために同梱されている視聴ソフトは必ずアップデートさせてください。このことに気づかなくてうまく接続できずAndroidへのダビング(コピー)にかなりの時間がかかってしまいました。アップデートファイルはココから入手できるので『TVPlayer』利用の際は忘れずにダウンロードしてください。


最後に、今回使用したアイ・オー・データ機器のGV-SC310を含めAndroid版『TVPlayer』と連動できる代表的なワンセグチューナを紹介しておきます。


<総括>

PCに録画したTV番組をAndroidへダビング(コピー)して視聴できるアプリ。PCからのダビング速度がとても速く操作も簡単。TV番組を録画してもなかなか見る時間が作れない忙しい方に特にオススメの一本です。最新バージョン1.2.3では、タスク管理機能も実装しますます便利に。

次の画像へ→

TVPlayer
MAKI Enterprise Inc. TVPlayer 無料

『TVPlayer』~テレビ番組をAndroidで見よう!~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ