視力を自分で簡単チェック『視力測定』

2010年06月23日 14:40 by monaka
視力測定

視力測定

「最近、目が悪くなってきたかも…」というあなたに、このアプリをご紹介します!『視力測定』は、その名の通り、自分で簡単に視力の目安を調べることのできるアプリです。


視力測定 : 起動画面

視力測定 : 起動画面

アプリを起動させると、測定方法の説明が書いてあります。


  1. 片目を隠して画面から目を50cm程度離す。
  2. Cマークの隙間が開いている方向をタッチします。
  3. 測定結果が表示されます。


とっても簡単ですね♪
50cmは、女性だと大体肩から手首までの距離くらいだそうなので、端末の画面を自分に向けてもち、腕をまっすぐに伸ばすとちょうど良いと思います。男性は少し肘が曲がるくらいで。


そして片目をふさぐのですが、正直、片手で目を隠してもう片方の手だけで操作しようとするとちょっとやりづらいです。軽く片目を閉じるか(ぎゅっと閉じてしまうと反対の目を測るときに正しい視力がはかれなくなるのでNG)、できれば眼帯のようなもので片目をふさいで両手で操作するのがいいと思います


「準備は良いですか?」よければタップしましょう。あとはひたすら、表示されるランドルト環(Cマーク)の切れ目のある方向をタップ!注意点として、真ん中のパネルは反応しないので、どんなにランドルト環が小さくなっても、その周りの八方のパネルをタップしてくださいね。


視力測定 : どこまで見えるかチェック!

視力測定 : どこまで見えるかチェック!


ちなみに、わたしも測定してみたところ、やっぱり視力下がってる~;;定期的に遠くを見たり、目を休めるよう心がけなきゃです…


測定結果はあくまで目安なので、このアプリでチェックして「やばい、視力下がってる!」と思ったら、きちんと眼科で正確な検査をしてもらいましょうね!

<総括>

簡単に自分の視力をチェックできるアプリです。片手だとちょっと操作しづらいので、周りの人に操作してもらって検査しあってもいいかもしれません。こまめにチェックして、瞳の健康に役立ててください!

視力測定
THREE ACE CO., LTD. 視力測定 110円
ダウンロードできません

『視力測定』~視力を自分で簡単チェック~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ