『手の中で起こる西部劇』シューティングゲーム~町に法と秩序を取り戻せ!~

2010年06月27日 16:12 by プーペ
手の中で起こる西部劇

手の中で起こる西部劇

舞台は西部開拓時代。町を荒らす無法者たちをガンマンが成敗していく、昔ながらの2Dタイプのシューティングゲーム『手の中で起こる西部劇』を今回はご紹介します。


アプリを起動すると西部劇風のBGMが流れてきます。BGMのON・OFFは下部の「SOUND」で切り替えることができます。線路のポイント切り替えで変更するあたりの芸が細かいですね。普段、システム音量をOFFにしてAndroidを使用している人も折角なので音を出してゲームを楽しんでみてください。BGMを付けて遊べば気分も盛り上がりますよ。


手の中で起こる西部劇:はじまり、はじまり

手の中で起こる西部劇:はじまり、はじまり

ステージは5つ

TOP画面の「START」を選択するとゲームが始まります。最初にストーリーが流れステージ1へ。ステージは全部で5つ。ステージごとに登場する敵や障害物の種類が変わり徐々に難易度が上がっていきます。


手の中で起こる西部劇:前半の3ステージ

手の中で起こる西部劇:前半の3ステージ


手の中で起こる西部劇:基本操作

手の中で起こる西部劇:基本操作

カンタン操作

ガンマンの移動は画面を長押しして行います。画面を長押しすると赤い矢印()が表示され矢印の先を目指してガンマンは動きます。移動途中に画面から指を離すとガンマンはその場で止まります。移動範囲は画面全体なので障害物をうまく避けながら移動してください。


敵を倒すための弾の発射は、画面をタッチして行います。ガンマンは右利きなので体の右側面から弾丸が発射されます。敵と真正面に向かい合うのではなく気持ち左にズレてるくらいが弾丸を敵にうまく当てるコツ。また障害物を使う場合は右半身を少し出して隠れながら敵に狙うテクニックもあります。いろいろ使ってみて攻略法を見つけてみてください。


また上部にはLIFEポイントと獲得賞金が表示されていて獲得賞金はゲーム終了後にランキングに反映されます。ランキングの確認はTOP画面の「RANKING」でできます。ゲームの終了は「MENU」の「終了」から行えます。次に遊ぶときは「つづきから」始めることもできるので難易度が上がってなかなかクリアできない場合はちょっと時間を空けて気分転換するとよいかもしれないです。短期集中もゲームクリアのコツです。


ワンポイントアドバイス

敵を倒すとアイテムを落とす場合があります。アイテムにはそれぞれ異なる効果があり下記にようになっています。

手の中で起こる西部劇:アイテム紹介

手の中で起こる西部劇:アイテム紹介

  • :弾丸の2発同時発射
  • ブーツ:移動スピードアップ
  • 弾丸プレート:敵の弾丸から2回防御


荷車や壁のような大きなものは弾除けになりますが障害物には弾除けにならないものもあります。小さなタルや柵では弾丸を防ぐことができません。


手の中で起こる西部劇:障害物の弾除け効果

手の中で起こる西部劇:障害物の弾除け効果


手の中で起こる西部劇:ボーナスステージ

手の中で起こる西部劇:ボーナスステージ

ボーナスステージ

ステージの間にボーナスステージが出現します。ボーナスステージでは4発の弾丸を撃つことができ移動するアイテムを打ち落とすと次のステージで使用することができます。アイテムの移動速度はそれぞれ異なるので、うまくタイミングを合わせて2枚抜き3枚抜きへチャレンジしてみてください。

<総括>

昔ながらの2Dシューティングゲーム。音楽も作り込まれてタッチパネル操作の簡単操作で楽しく遊ぶことができます。アプリ一覧では英語名の『Tiny Little Western』で表示されています。

次の画像へ→

手の中で起こる西部劇
SOFTWARE INDUSTRIAL CO., LTD 手の中で起こる西部劇 無料

『手の中で起こる西部劇』シューティングゲーム~町に法と秩序を取り戻せ!~

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ