これが俺のアンドロイドだ!:025 中国Android事情を知る業界人のOPhone MT710

2010年07月21日 16:05 by 編集部しみず
購入時に付属した革ケースとペンをシンプルに活用

購入時に付属した革ケースとペンをシンプルに活用

こんにちは!様々なAndroidユーザの「マイAndroid端末」を拝見する特集企画「これが俺のアンドロイドだ!」も第25回目になりました。今回ご紹介するのはosschinaさんです。


中国のAndroid事情に大変詳しいosschinaさん。使用している端末はMotorolaOPhone MT710です。私は初めてこの端末を拝見しました!OPhoneとは中国移動が展開するOMS(※)を搭載した端末です。ホーム画面がそのままアプリケーション画面になっています。今回osschinaさんより、Androidビジネスに関わっているからこそ感じる大変さ(頻繁なOSのアップデート等)や、魅力をうかがうことができました。


※Android OSをベースにしたモバイルOS(約10%の独自コードが含まれている)


osschina

osschina

ペンネーム osschina
Twitterアカウント osschina
座右の銘 凡事徹底、非凡成就
お使いのAndroid端末 Motorola OPhone MT710 2010年2月から使用。
Sciphone N21
GDD Phone
Android端末へのこだわり Motorola直販で購入したため、付属してきた革ケースとペンは本体とセットで持ち歩き常時利用しています。


ホーム画面の様子

ホーム画面・アプリケーション画面の様子

ホーム画面




Q.1アプリやゲームの入手方法、探し方、情報源をおしえてください。


中国で発売されているAndroid/OPhone端末はGoogleのAndroid Marketへ接続するプログラムが入っていないものがほとんどです。そのため、中国移動が提供しているMobile Marketを始め、サードパーティが展開しているHiAPKeoeMarket、APKを公開してくれているサイトでアプリを入手しています。


Q.2 Androidへの期待、希望はありますか?


バージョンアップの頻度が多いことは、新機能を享受できるという点では端末が限られているとはいえ、利用者としてありがたいことです。


しかし、周辺ビジネスに携わっている身としては慌しいものです。今後のアップデートは1年に1度になっていくという話もありますが、利用者と周辺ビジネスをする個人、企業とのバランスを考えたバージョンアップを期待しています。


Q.3Androidについて自由トーク、こだわりをぜひ!


中国の山寨携帯と呼ばれる端末含め、あまり人が持っていない端末を購入するのが趣味です。今後は深センに出かけ、iPadもどきのAndroidタブレットを何機種か購入してこようと思っています。


Q.4Androidで気に入っているところ、気に入らないところを教えてください


ユーザとしてはカスタマイズの自由度が高いところ、周辺ビジネスに従事している身としては参入障壁や制限が少なく、完全ではないですが、ビジネスチャンスの機会均等が実現されているところが非常に気に入ってます。


俺のアプリベスト3
1位 Simeji


Simeji

Simeji

中国で販売されているAndroid端末では当然、日本語の入力はできません。Simejiをインストールしてからはショートメッセージ、Web検索などなどで快適な日本語入力が実現できており、大変重宝しています。


2位 Shanghai Subway

Shanghai Subway

Shanghai Subway

出張などで上海に行くことが多いのですが、上海は最近万博の影響もあり、地下鉄が非常に数多く入り組んでいます。そんな時に、一目で路線図が確認でき、また各駅の出口案内も網羅している同アプリケーションは非常に役立ちます。地下鉄の線が新設された際も即時にアップデート対応してくれるのも非常に心強いです。


3位 Documents To Go 2.0 Main App

Documents To Go 2.0 Main App

Documents To Go 2.0 Main App

無料版を使っているので、Word、Excelの読み取りしかできませんが、急ぎで文書ファイルなどを確認しなくてはならないのにWi-Fiなどのネットワークが確保できないといった時に、3G通信でダウンロードしてきてファイルの内容を確認するのに役立っています。PDFが送られてくる機会が多いこと、ちょっとした編集、修正が行いたいということもあり、製品版の正式購入を考えています。



俺の注目のアプリ
セカイカメラ for Android


Sekai Camera for Android

Sekai Camera for Android

Android版が配布開始されたようですが、この機能を利用して我々のような中国滞在者がエアタグをつけておくと、旅行や出張などで中国に来た人たちにもっと役に立つ情報を簡単に提供できるのではないかと思っています。また、様々な周辺ビジネスも生まれてきそうなので、非常に注目しています。


Crowdroid

Crowdroid

Crowd roid

CrowdroidはTwitterをはじめとした複数のマイクロブログに対応するなど、多機能なマルチクライアントです。壁紙やテキスト文字を自分好みに変更できるのと、つぶやき・タイムラインの自動翻訳機能がついているなど海外の情報をゲットするのにも非常に有用なアプリです。