アプリ開発秘話:008 ハムスター電力

2010年07月06日 16:03 by 編集部しみず
ハムスター電力:走り続けるハムスター

ハムスター電力:走り続けるハムスター

続々と登場するAndroidアプリの開発者に「開発秘話や開発者から見たAndroidの魅力」を直撃する企画「アプリ開発秘話」。アプリ開発の最前線を垣間見る事で、Android の新たな魅力を発見していきたいと思います!


第8回目は、「ハムスター電力」を開発した、株式会社バンプール谷口隼さんにお話をうかがいました。回し車を走り続けるハムスターをウィジェットで眺める「ハムスター電力」。初めてのAndroidアプリ制作ということで、試行錯誤を繰り返したそうです。


一生懸命走り続けているハムスターがかわいくて、応援したくもあり、ちょっとおかしくもあり、ついつい眺めてしまいます。ちょっとした設定や背景デザインが凝っていて、まるでゲームの一場面を見ているようで面白いです。


普段はゲーム制作をしているということで、オリジナルゲームアプリ開発への意欲もうかがうことができました。


開発者プロフィール
株式会社バンプール 谷口隼

株式会社バンプール 谷口隼

開発者 株式会社バンプール 谷口隼
公式HP 株式会社バンプール


座右の銘 「Stay gold, Ponyboy」 映画「アウトサイダー」のワンシーンで使われたセリフで、簡単に説明すると、「いつまでも子供時代の心を無くさないでくれ」という意味です(ポニーボーイは登場人物の名前)。 この言葉を胸に、今日も仕事しながら机の上のおもちゃをいじくってます。
普段のお仕事や休日の過ごし方などの生活スタイル 弊社はゲーム会社なので、基本的にはゲームを作っています。Androidアプリとしては、本作のほかに「スポットメッセージ」を開発・運営しています。



開発したアプリ
アプリ名
アプリの概要
ひたすら回し車で発電するハムスターを眺める、ウィジェットを使用したアクセサリアプリです。
苦労したこと
チームとしては初めてのAndroidアプリだったので、トライ&エラーの繰り返しでした。根底から仕様が変わったりもしました。ゲームの文法がそのまま使えない事も多々あり、なかなか苦労しました。
うれしかったこと
アプリの利便性や操作性云々、というところではなく、「ハムスターがかわいい」「ずっと働いて頑張ってるんだから、ベッドを作ってあげてください」という感情のこもった反応をもらえたことがうれしかったです。
こだわりポイント
「ハムスターがただ居るだけ。それで十分楽しい」と思ってもらえるようなアニメーションと、ただ可愛いだけではない、どこか可笑しさ・不穏さを感じさせる佇まいの背景グラフィックや世界観のデザイン・設定には気を遣いました。
ハムスターを走らせていると妙に不憫に見えてきて、ついアプリを立ち上げてしまう、となってもらえるような作りにしています。
開発者オススメの使い方
とりあえずウィジェットに追加するだけでいいアプリなので、基本的に放置しっぱなしで大丈夫です。時々、トイレで一息ついている時や寝る前の一瞬の時間などにアプリを起動して、ハムスターの労働っぷりをチェックしてみてください。
アプリ作成で心がけていること
スクリーンショットだけで気を引かせるような設計・デザイン。
ハムスター電力:発電室の様子。給餌するとダッシュ

ハムスター電力:発電室の様子。給餌するとダッシュ



ハムスター電力:通信室の様子

ハムスター電力:通信室の様子



ハムスター電力:ウィジェットをタップするだけで起動

ハムスター電力:ウィジェットをタップするだけで起動



ずばり開発者に聞く!
Q.1こうすればもっとアンドロイドユーザーが広がるのになぁと思うことは何ですか?
端末・アプリともに、もっと”色気”があれば・・・とは思います。
「こんなに凄いスペックなんです(ドーン)!」「便利な無料アプリがどんどん増えてます(ドーン)!」というのだけじゃなくて、触ってるだけ・見てるだけでワクワクするような体験ができる機会が増えれば、女性や一般のユーザも一層獲得できるのかな、と思いますが、どうでしょうか。
Q.2他の開発者が作ったアプリで注目している物は?それは何故?
『Retro Camera』です。コンセプト・UIどちらもiPhoneにかなり似たアプリがあるんですが、Androidの特性を考えると、使い方の幅・利便性も高いし、面白いと思います。
Q.3これから作ってみたいアプリは?
次はゲームアプリを作れたらと思います。既存ゲームのクローン系じゃなくて、ちゃんとオリジナルなやつを。
Q.4アンドロイドの今後予想
最近になって、やっと一般層へ訴求力を持ちはじめた印象があるので、これまでと比べて段違いの勢いでユーザ数は増える気はしてます。