これが俺のアンドロイドだ!:026 用途を明確にして使いこなすXperia

2010年07月27日 16:05 by 編集部しみず
猫目石を使ったストラップ付き、石川さんのXperia

猫目石を使ったストラップ付き、石川さんのXperia

こんにちは!様々なAndroidユーザの「マイAndroid端末」を拝見する特集企画「これが俺のアンドロイドだ!」。第26回目に紹介するのは、石川雅之さんです。


石川さんは現在、Xperiaをメイン機として使用しています。ホーム画面上でアプリのショートカットがきれいにフォルダ分けされているところが印象的でした。ホーム画面の画像は「最近食べた美味しいもの」ということで、定期的に更新されるようです。おいしそうで私も思わずお腹が減ってきました!


先日発足した日本Androidの会横浜支部の支部長に就任された石川さん。Androidの発展のためには、今後ユーザが何を求めているかを把握していくことが必要だと話してくれました。私もユーザが満足してAndroidを使用していけることが理想だと思います。ユーザの増加と、Androidの更なる進化に期待です。


石川雅之

石川雅之

ペンネーム 石川雅之
Twitterアカウント I_Masayuki
モバイルブログ 河馬三昧: アキバイズム@衣食住
食事ブログ 白猪王子の 『食べる前に撮るぞ』という習慣!
座右の銘 横浜は単なる地方都市ではない!(横浜支部設立時の一言)
お使いのAndroid端末 Xperia(SO-01B) 通話の主回線、ネット接続端末として常用しています。
HT-03A カスタムロムの導入や実験機として使っています。
Nexus One こちらも実験機として使っています。
Xperia X10 mini まだ用途は決まっていませんが、アプリの動作確認用に使っています。
Xperia X10 mini Pro こちらも用途は決まっていませんが、アプリの動作確認用に使っています。
その他、お使いのモバイル端末 Xperia X1
DSLR-A350(+SAL18250)
MBW-150 W&B(腕時計)
PSP-2000
KBC-L2A、同L2
Android端末へのこだわり イヤホンはMDR-EX500にコンプライのT-400を装着、ストラップは猫目石を使ったSony Ericssonロゴです。


ホーム画面の様子

ホーム画面

ホーム画面


ホーム画面へのこだわり

動作が軽快で安定している標準のHome、高速起動可能な標準のフォルダを使っています。アイコン類は親指が届きやすい画面下部に置くことを基本としています。Homeの3画面は画面毎に用途を分けています。壁紙は基本的に、最近食べた美味しかったもの(笑)なんですが、今回は神戸のTRITON CAFEへ行った際に食べた『グリル野菜のブルーチーズソース』です。オーブンで焼いたこだわりの野菜は、香ばしさも増して美味しかったです。Xperia(SO-01B)で撮って壁紙にしました。




Q.1アプリやゲームの入手方法、探し方、情報源をおしえてください。


主にandronavi、AndroLibAndroidアプリ検索を使っています。以前はアンドロイダーも使っていました。最近はTwitterのTLも参考にしてます。


Q.2 Androidへの期待、希望はありますか?


対抗馬と言われるiPhoneと比較して、日本国内においては開発者主導で動いているのが気になっています。開発者はもちろん大切です。しかしiPhoneなどの成功例を分析すると、ユーザが何を求めているのかを研究する事が、今後進むべき道だと思います。iPhoneが対応しているもので、Androidでも実現出来るサービスやアプリの拡充を行った上で、ユーザの目的達成のための手段として何を求められているのかを探る事が必要です。


Q.3 Androidを使って感じたことはなんですか?


自作のアプリをほとんど手間をかけずに動かせる自由度は、他の端末には無い魅力だと思います。Xperia(SO-01B)が出て一気にAndroidユーザが増えたので、アプリ探しにはさほど苦労しないのも良い感じです。ただ、端末によってハードの仕様が違うので、乗り換えたら利便性が落ちたりしないか心配です。


Q.4 Androidについて自由トーク、こだわりをぜひ!


僕は基本的に、スマートフォンのカスタマイズをする時間を無駄だと考えています。端末をいじるのは嫌いじゃないですが、ダラダラと設定ばかりしていては、まったくもって発展性がありません。僕にとってスマートフォンは単なるツールで、目的を達成するための選択肢のひとつでしかありません。

ですので、アプリは必要最低限、自分がやりたいこと、やるべきことはメモ帳アプリに書き留めておいて、それに必要だと思うアプリをマーケットなどで探しています。


Q.5 Androidで気に入っているところ、気に入らないところを教えてください


気に入っているところ
実機テストを素早く出来るのはAndroidの自由さならではだと思います。操作性に関しても、アプリケーション開発者の方々の努力により日に日に良くなっています。また、端末をデザインやメーカで選べるのもAndroidの良いところです。用途によって端末を交換出来るのは恵まれています。


気に入らないところ
文字入力のスムースさやOSの安定度など、まだまだライバルのiPhoneには追いついていません。それに加え、Googleの全てのサービスを、モバイル端末向けインターフェイスで使えるというわけではないので、Androidの優位性をもっと前面に押し出せるように早期対応をしていただきたいです。


俺のアプリベスト3
1位 SmartTraining


SmartTraining

Smart Training

ただの万歩計アプリなんですが、設定がとにかく簡単で、移動する時に使っています。また、このアプリはちょっと変わっていて、万歩計のカウントを本州縦断ラリーの距離に換算してくれて、自分がどのくらいまで走ったかを地図で表示してくれます。


2位 OpenWnn フリック入力対応版

OpenWnn フリック入力対応版

OpenWnn フリック入力対応版

SimejiやPOBox Touch等、他にも優秀なIMEはありますが、このIMEは非常にバランスの取れているところが気に入っています。各入力パネルのUIの統一性、変換候補もそこそこ優秀ですし、テキストファイルからの一括単語登録や、キーアイコンの見やすさ、10キー英字パネルでは、数字入力も規則性があって(フリックで下)、使い勝手が良いです。また、Homeにショートカットアイコンを配置する事で、地域/言語設定を一発で呼び出せるのも助かってます。


3位 世界天気時計

世界天気時計

世界天気時計

天気予報ウィジェットはたくさんありますが、このウィジェットで気に入っている特徴は、タップした瞬間に現在から3日後までの予報をオフラインで表示出来るところです。最近のネット環境は高速ですが、電波の良し悪しに関わらずすぐに予報を見られるのは精神的にも楽です。また、世界中の都市の天気や気温、現地時間も表示出来るので、知人や友人が海外にいらっしゃる方は話のネタにも出来るかと思います。



俺の注目のアプリ
Seesmic


Seesmic

Seesmic

Twitterクライアントの中でもかなり優秀なSeesmicですが、フォロワーのアイコンが変更されてもキャッシュを削除しないと更新されない、インターフェイスが画面上に集中している、投稿の下書きが出来ない、Twittelongerに未対応、リプライ履歴が一覧表示されない(何故かDMは履歴表示可)、複数の方を選んでの同時リプライが出来ない等が不満です。でも無料でここまで出来るアプリはスゴ過ぎるので、今後に超期待しています。


Moby

Moby

Moby

Twitterへ画像投稿出来るアプリですが、投稿出来る文字数が極端に少ないのが残念です。一般的なTwitterクライアントで投稿する場合、画像のURLを含む140文字の投稿が出来るんですが、このアプリで投稿すると、30文字ちょっとくらいで途切れたまま投稿されます。これは改善して欲しいです。


Simeji

Simeji

Simeji

入力パネルごとにUIに統一感が無いのと、入力パネルのキー間(特に10キー)にクッキリとした境目が無いので、入力する時に他のキーを押しそうになるのが難点です。視覚的効果を考慮したデザインにしていただけたら最高です。可愛いアイコンとか興味をそそるんですが…



俺のお気に入りゲームベスト3
1位 サマーウォーズ~花札KOIKOI~


サマーウォーズ~花札KOIKOI~

サマーウォーズ~花札KOIKOI~

映画を観たので、お馴染みのキャラクターが出てくるってだけで楽しくて遊んでいます。簡単なミッションをクリアすると、選べるキャラクターが増えるのも楽しいです。成績が記録されるのに毎回ゲーム数を選べるので、暇な時にちょこっとやるのに向いています。


アプリケーション画面の様子